初(chū )め(🙈)、源吉は、お芳が(👊)歸(📼)つてきたときいたとき、カツ! と(🧓)し(🍉)た。拳(quá(🌆)n )固(📧)(gù )を(🎂)ぎり/\(😄)握りしめると、「(㊙)畜生(🍹)ツ!」と思つた。一思ひに(🉐)と(🐴)思つ(🎞)て(😔)、飛び出さうと(🏠)さへし(♉)た。
「ありませ(👒)んか。」
見ると、涯もなく廣が(🐒)つてゐるたゞ雪ばか(🏣)りの廣野を、何(🐺)臺もの馬橇(qiāo )がまがりく(🆔)ね(💿)つてついてゐる道を、勢(😽)ひよく走(zǒu )つて行(háng )く一(🏬)(yī(🕚) )列(🎇)が見(🛩)えた。遠くから(♎)、その橇(🚿)の調(diào )子のいゝ鈴の(⏬)音が(🍎)聞えてき(🌍)た(🗝)。時(🎼)々、(😛)雪(🤰)煙が(🏷)、パツ(⚡)/\と上つた。後の方の馬(mǎ )橇で先(🔹)頭のが見え(🎬)なくなつたかと思ふと、道が逆に曲(qǔ )つてゐる處(chù )にくると、その先頭の方が玩(👒)具のやうに小(🔌)さ(🤑)く見えたりした。一列は(👻)そ(🏳)の度毎にまるで、(🤾)のびたり、(🍵)ちゞんだ(🔬)りくねつたり、する(🍨)黒い糸(jiǎ(🥕)o )筋のやうに見えた。そ(🤤)れが雪(📎)(xuě )の平野だけに、(⛲)はつきり目についた(🔇)。そしてリン/\(💙)と(🔣)いふ鈴の(🔎)音が、(🏖)遠(yuǎn )く(🧔)に聞え(🔪)たり、急(🌬)に(🔝)近(🚋)くに(🥊)聞えた(👓)り(🌊)した。母親(🧛)(qīn )は、氣でも呑(🕦)まれた人のやうに、じつ(♓)と立つて(🛵)、(♐)それを見てゐた。フト、(🍝)自分に歸ると、「なんまんだ/\/\(🕧)。」と云つた。
源吉(🦉)達は、もう雪も固ま(⛳)つたので、山(shān )へ(🕣)入る(💝)時期だつたけれども、この方(fāng )が片付くま(🏳)で行け(👔)なかつた。それ(⏮)に今(🖍)で(♌)は皆、(📲)そんな處で(👨)ない(⬛)、(👄)と思ふほど、興奮して(🌦)ゐた。石山の家に寄り合つて、(👕)色(sè )々の(✋)話を(🌏)きい(💖)たり(📯)してゐ(😫)るうちに、殊に若い百(bǎi )姓な(🔋)どは、(🌙)「地主つ(🔇)て不(🌶)埓(liě )だ!」さ(🎡)ういふ理窟(kū )の根據(jù )が分(🏭)つてくるのが出てきた。始(shǐ )め(🍣)「さうかなア(🍓)」(😃)と思つて、(🦉)フラ/(🌖)\した氣持のものが、「野(yě )郎(📐)(láng )奴(nú )」など(🍂)と云つ(🅱)てきた。澤(zé )山(🚅)集ること(⛷)があると(🈹)、校長先(🅰)生(🚡)は、手振りや、身振りま(⚽)でして(🎽)、「佐倉宗五郎」や「(🚧)磔(zhé )茂(😑)左(🎤)(zuǒ )衞門」などの(🎅)義民(💏)傳(chuán )を話して(💽)きかせ(😬)た。それが、處(🌬)が(🐵)、理窟(🎯)な(🎪)しに百姓(xìng )の頑固(🖕)(gù )な(😛)岩ツころ(😅)のや(🗺)うな(🔑)胸のすき間々(🚖)々から、にじみ入つ(🏅)て(😃)行つ(✒)た。それ(📄)か(🥉)ら、(🐑)笑(🌛)談(🌏)(tá(🎹)n )のや(👥)うに(🐲)、「北海道の宗五(wǔ )郎」(🦉)といふ(💦)奴(🕒)が、何(🔦)處かから一(yī )人位(wè(💔)i )は出た(🙃)つて惡く(🎆)ない(⛎)だらうさ、と云つた。す(💾)ると、朴訥な(🎼)百(bǎi )姓は(🥌)、(💝)眞面(miàn )目に、考(kǎo )へこんだ(🅰)。
「(✒)あ(🙇)まり先(xiān )き立たねえ(🌐)方え(🛤)ゝべ。ん、源。」
「本當々々。」(😂)母親は(🌝)見(🤥)てきたやうに云つた。「(⛴)可哀さうに(🐛)さ、眼(🐎)さ一杯涙ばた(🐖)めて、のむんだ(🏙)と。んで、飮んでし(🔛)まへば、可哀(āi )さうに、蒲團(👓)さ(🕒)顏(yán )つ(😧)けて(🦐)、聲ば殺(shā(🖍) )して泣くどよ。」
源吉は小(xiǎo )さい時(🥃)(shí )から(🗒)、(🚏)はつきり(⛑)さうと云へないが(🥥)、あ(✅)る考へ(⌛)を持つてゐた(📫)。源(yuán )吉(💺)(jí )の父親が、自分の一家をつれ(🐵)て、その頃(💌)では死(sǐ )にに(😿)行(há(🎐)ng )くといふのと(🌘)大(dà )したち(🏾)がひのな(🐲)か(🍙)つた北海道にやつて(🐸)來、何(🈹)處へ行つて(🍘)い(🅰)ゝか分(fèn )らない(🏅)やうな雪の(🕯)廣野(yě )を吹(🖐)雪か(🚝)れながら(💯)、「死ぬ思ひで」(🏜)自分達の小屋を(🥢)見(🤴)付(fù )けて入(⏬)(rù )つた。その頃、(😛)近所を平(píng )氣で熊が歩いてゐた。よく(🤽)馬がゐなくな(🏣)つたり、畑(tián )が踏(tà )み荒(💕)ら(🙁)され(🤸)たりした。石狩(shò(🏕)u )川(chuān )の川ブチで熊が鮭をとつてゐ(🥉)る(🍵)のを、源吉(jí )の父(🛂)(fù )が(🥍)馬を洗ひに(🦊)行つ(😱)た途中見(jiàn )て、眞青(qī(😗)ng )になつ(🕢)て家(🔃)へか(🆑)けこんで來た(😟)ことがあつた。夜になる(🏌)と(🕓)、(🈸)食物のなく(🍗)な(👑)つた熊が出てく(🤥)るの(🔇)で(🤽)各(gè )農家では、(🚱)家(jiā )の中にド(📝)ン(👾)/\火を焚(fén )いた。熊(📯)は一番火(🥜)を恐れた。源吉(jí )は小さ(🛏)い時の記憶で、夜になると、(🛬)窓から(🤰)熊(🤽)が覗(sì )いてゐ(🐃)る氣がして震(⛅)へて(💟)ゐた(🏭)こと(♊)を覺えてゐる。――そ(🗻)の時から二十年(nián )近く(🆒)、源吉の父親(🍞)達が(⛽)働き(🍚)に働き通し(💶)た。
誰も(🐯)上(shàng )げなかつ(🖇)た(🖖)。
す(😔)ると(🤗)、お芳の父は落着き(🚈)なく、う(🕐)やむやにして、(✡)頭を自分の手で押へて振りなが(❔)ら、歸(guī )つて行つ(👎)た。「俺アは、もうどうもか(🐀)も(👎)はア分(👏)わかなくなつたんし(📱)。」……
源吉が歸(🔝)(guī )らう(➰)と、外套(🚕)に手を通して(🛑)ゐ(🍯)ると、先生(shē(🤫)ng )の子供が出て(🍻)きて、源吉に是(shì )非(fēi )遊(⏪)ん(🤨)で(🐆)ゆけと、着かけてゐる外套を(🎲)ひつぱつて(✂)、居(jū )間(jiān )の方(fāng )へ連れて行(⛎)つた。仕方なしに源(yuán )吉は(🐴)、しば(🗽)らくの(🤺)間(jiā(📸)n )、子(zǐ )供の相手(📿)に(🖨)なつてゐた。源吉は何時も他愛(ài )なく子(zǐ(🛠) )供相(👯)(xiàng )手に遊(🤭)ぶので、(🥀)好き(🚂)がられてゐた。が(🎾)、源吉(jí )は(🌡)その、(🖍)子供達に好きがられる(💳)、(🔭)何(hé )んとも云はれない(🎆)大まかな(💦)、無(🧟)心(📔)な氣持が、(🤴)ち(⛔)つと(🐂)も(🍆)出なかつた。源(🎽)吉は何(hé )處(🐵)かイ(🎳)ラ/\して、じ(🆎)つと(🥤)して(📛)ゐ(🥅)ら(🔚)れなかつた(🎑)。好加減にして(🚛)出(💡)て(👟)き(👉)た。外へ(🈺)行かうと(💺)して、教(🚘)室(shì )の戸をあけると、殘(cán )つた四(🍯)、五人が(🛂)相(xià(🚬)ng )談をしてゐた(➖)。
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