楽長(🔰)は、自分(🤜)の見る眼(yǎn )が悪(🦄)いとはどう(🖤)しても思え(🚩)なか(🥜)った。で、
彼は、そう答(💒)えてお(➡)い(🏘)て、これまで門(🎨)(mén )人たち(🍪)が孝道について訊(〰)ねた時の孔子(🍠)の教え(🔍)を、彼の記憶の中からさがし(🆙)て見た。先(xiān )ず思(sī )い出され(💈)たのは、孟懿(yì )子(🥤)(zǐ )の息子(📬)の(🈸)孟武(wǔ )伯の(💺)問に(🕣)対する答(dá )えであった。
或ひ(♋)と(👚)曰(yuē )く、雍(yōng )ようや仁(🐘)にして佞ねい(💩)なら(🆎)ずと(🕢)。子(👿)曰く、焉(🛢)いずくん(🈳)ぞ佞を用い(☕)ん。人に禦(⛲)あたるに(🌒)口給を(🈯)以(😊)てし、しばしば(🛸)人(rén )に憎まる。其(qí )の(🍮)仁(🍀)な(🎗)るを知ら(😩)ず(🛁)、(🚥)焉くん(🚽)ぞ佞を用(🤳)(yòng )いん。
(奏楽の失(shī )敗(bài )が(🙏)、もう(🤒)これ(🌰)で三(sān )度(⛵)(dù(🐬) )目だ(⛓)。)(♟)
「(🌾)これまで通(tōng )りではいけないの(🔅)か。」(💋)
ところで、彼(📿)にとって不(bú(🍀) )幸なことに(🚻)は(⌚)、彼の父は(⛳)非常に身分(fèn )の賎しい、しかも素(🌲)行の修まらない(😞)人であっ(📹)た。で、門(🐜)人た(💜)ち(👾)の中には、彼が(🌥)孔子(📋)に(🍉)讃められるのを、(🔨)快(kuà(🚶)i )く思(sī )わな(🦋)い(🌹)で、と(🏞)かく彼にけちをつ(🔏)けたがる者(🌌)が多かった。ある(✈)時など、一人(🕌)の門人が、孔子に聞(wén )えよがしに、
「お前(🐛)に(🍎)も、ま(📮)だ(😼)礼(lǐ(🏘) )のこころはよくわ(👚)かっていないようじゃな。」
「それが実(📊)に(🖇)妙な(🤐)きっかけから(👆)でございまして……」
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