(🥟)皆(✳)さ(🤡)んはこん(🎠)な話を聞いたら、さぞ(💪)物(wù )足(♎)(zú(⭐) )らなく思うでし(🎒)ょうか。しか(🤑)し(🚋)これはこ(🈲)れでい(👜)い(🔢)。若い時分(fèn )に先(xiān )輩に会うこと(🍂)が(🤟)でき(🚒)て(🍉)も、そ(🖊)ういきなり、い(💜)ろい(🤠)ろな話の引き出さ(🗂)れるものでもありま(👝)すまい。おそら(✳)く(👻)、その(❣)人を見たというだけにも満足して(👩)、若かった日のハイ(🉐)ネはそう失望することもなく、自分(🤩)は自分の道を進もうと考えたことで(💥)ありましたろう。
(🌺)荒(🍒)浜あらは(👲)まのほうか(⛹)らその音が(🌛)聞(💢)(wén )え(🐝)てきます。荒(🗝)浜というところは(👟)外海にむいた砂地(🚫)の(🔴)多(🎺)い漁村で(🎢)す。仙台せ(🎯)んだいから一里ほどあります。そん(🈲)な遠(yuǎn )いほうで鳴(🕘)る海の音が名掛町(🚵)(dīng )な(🌿)か(🛀)けちょう(🙇)の宿までよく(🦎)聞え(🚻)ます。
(🧛)五月の菖蒲しょう(🤺)ぶ(🏨)が(😰)男(nán )の子にふさわしいように、桃の(😴)花はおのず(✴)から少(shǎo )女にふさ(🌕)わし(⛳)い。長い花ぶさを(🔜)うな(✏)だれ、(🚟)花べんの胸をひろげて、(🥘)物思(💠)いに(⬅)沈んだよ(🏒)うな海棠かいど(🚻)う(🍲)のすがた(🔗)は、とうてい少(🎎)(shǎo )女(😅)の(🛷)も(🚍)ので(😝)はありません。茶(chá )色(sè )で、(💬)やや赤みを帯(👷)びた枝(zhī )の素生(🛢)すばえ(🐧)に(💷)堅くつけた(🔵)あの桃(🔽)のつ(🌐)ぼみこそ少(🐕)女のものです。二尺にも(🖊)三尺(⏯)に(🔢)も(🕯)及ぶ(🍩)ほど勢(shì )いこん(🍏)で延び(🙈)てきているような(⏳)その素生(shēng )す(☕)ば(🛎)えを見(jiàn )たばかり(🕑)で(⌛)も、おい先こもる(🎺)少女(🤐)の(🍫)命(mìng )を思(sī(🤞) )わせ(❣)るものがありま(🌷)す。素朴(🕓)そぼ(💽)くにふくらんだところはかわや(🚼)なぎの趣に似て、もっと恥を含(hán )み、しかもおとめらし(😦)い(🌴)誇り(🍒)をみせ(🍆)ているものは(📡)桃の(🛸)つぼみです(🚖)。
さて、明(mí(🖋)ng )治の御(💂)代み(📆)よとな(⛰)ってみます(🕞)と、(🚹)栗本先生たちが(🦎)新しい(🍎)日本のために(🚷)いろ(🔶)いろした(🏍)くをしておい(😴)たこ(🎗)と(❣)が、あとになってわか(🌄)っ(🤹)てきました。この国を開き、世界(🍍)諸外国と条約(yuē )をとり結(🎳)ぶと(🆗)いうことも(🤔)、先生たちのした(🆗)くしておい(🐸)たことです。下しもノ関せ(🐳)き償金の談判、(🙁)横(💗)須(xū )賀造船所の建(jiàn )築(zhù )、陸(lù(🤣) )軍軍制の改革それらはみな先生(🏘)があの小栗(🏅)(lì )上(shà(📯)ng )野介(🔼)らとともに力をあわ(🚍)せて(🥀)したくして(🥈)お(👜)いたことなのです。今(jīn )日横須賀に日本の船を造ったり修(🏧)繕(shàn )したりする(🏭)所があって東洋に一つ(🌴)の名物のような(🖖)ドックが(🐈)あるのも(🆘)、も(🚤)とをただせば先生(💲)た(😤)ちが徳川の世(😥)のあとしま(🎿)つ(🎗)をしなが(⛩)ら、よく(🌚)「しん(📒)がり」をつとめて(🙇)行った(👗)その(🕚)おかたみでは(✉)あ(🚗)りますまいか。い(🐊)ったい(🦕)、徳(dé )川の世の末にあ(💙)っ(🎙)たこ(🤤)と(😺)は大(⚡)き(📽)な黒幕(mù )のうし(🈹)ろにかくれ(🚄)て(🛂)しまって(💼)、その舞(💡)台の上で(🕸)働いた人た(🐈)ちの辛(🔓)(xīn )苦もほねおりも現われませ(🐚)んか(👡)ら、世(shì )の中(🏻)にそ(💁)れを知(📏)るものも少(☔)ない(🎰)のです。しか(🎲)し(🐪)、先生(🍸)(shēng )は自分(🔹)の手がら(📑)を(🌿)じまんす(😁)るような(🎻)人ではなく、どこ(🚠)までも徳川時(shí )代の(📊)「(⏳)しんがり」として、(🕴)本(běn )所(🚒)ほんじょの北二葉町きたふた(❄)ばちょうというところに退き(🔯)、髪の白くな(🐅)るまで徳川の世(🌯)の中(zhōng )を見送(sòng )りまし(👠)た。
当時は(🥈)刀鍛(duàn )冶で妻子つ(🚼)まこを養(yǎng )うこともできないような時であった(🐉)といいます。そ(🎳)れで妻(qī )子(zǐ )を(🔤)養おうとするには、どうしても古(🍪)刀の「にせもの(😜)」を作る(🐂)よりほかにその日(📂)(rì )の暮(🔛)ら(👾)しようがありま(🍼)せん(🥔)。当(🏄)時、はぶりのいい刀鍛冶という刀鍛冶はみな、そういう「にせも(😖)の」を作って売って(🍴)いた(😦)といい(🐭)ます。来助老(⚫)人はそれほど刀の道(dà(🚳)o )のすたれたのを(😸)悲し(🐇)みまし(🗄)て、(⏫)草ぶかい(🐅)いなかに(🌫)引(yǐ(💳)n )きこむ気(🐱)(qì )にも(👹)なっ(🤳)たので(🚏)しょ(🍀)う。刀鍛冶と(🎬)してその道(😶)に一(🐎)生をささげるために(🐥)は、(🔑)妻をも持(chí(🍛) )つまい、子を持つまいという、そん(📼)な決心(xī(🛰)n )にも至ったのでし(🦍)ょう。百姓のくわ(🔰)や(🍭)か(😏)まを打(🍯)(dǎ(⏮) )ちながら、三十年もじっとし(🤳)ん(🔟)ぼうしている(✈)ような(😋)こともそこからはじまっ(🍑)てき(🔆)たのでし(😕)ょう(🧀)。聞(wén )けば聞くほど、わたしもたずねて行ってみた(🎚)く(⛴)なったものですから、そのこ(🏠)とを茶(chá )丈のむ(➗)すこに話(huà(⌚) )した(🛁)ところそんならいっ(🐼)しょに行ってあ(🥑)げましょう(⛽)と(🙆)言って、こころ(💾)よく引き受けてくれたのです(🎼)。
なん(🔩)という長い冬が山の上へ来(🚓)(lái )ると(🔣)皆(🔂)さんもお考えで(🏻)し(🐺)ょ(😘)う(🥋)。
五(wǔ ) 心(🎒)を入れ替(🏓)(tì )えに(🙁)
(🙃)高(🤹)い峠にかか(🆚)るまで、わたしは何ほどの道を歩いたと(💈)も(🕞)、(🤢)今ははっき(🅾)り覚えてい(🦓)ません。その(💛)くせ、(🏄)途中(🐩)で自(zì(🏚) )分の(⚽)目に映ったものや、道(📞)(dào )を聞(wé(🏺)n )き聞き(🖊)歩い(🤦)て行(háng )ったそのこ(👩)こ(🎃)ろ(🎂)もちなぞを、あとさきの(🌇)つながりもなく、今(🦐)だに覚えていることも(⛰)あります。中(🖇)には、きの(🚅)うの(💨)ことの(🏽)ように(🎽)、実(🕹)にあざやかに目(mù )に浮(👿)か(💪)んでくるものもあ(💗)り(🎍)ま(🗻)す。
五月(yuè )の(🍬)菖蒲しょうぶが男(nán )の子にふさわ(🍬)し(🍹)いよ(🥄)う(🎂)に(🕔)、桃の花(huā )はお(🚲)のずから少女(💭)(nǚ(🥤) )にふさわし(🤔)い。長(💅)い花ぶさ(🤛)を(📨)うなだれ、花べんの胸をひろ(😊)げて(🧒)、物(🐑)思いに沈(🙉)んだ(🌦)よう(🛵)な(🐪)海棠かいど(🍶)うのすがたは、とう(📤)てい少女のもので(🤾)はありません。茶色(🌻)で(🧚)、や(🧀)や赤(chì )みを帯(〰)びた枝(zhī )の(😞)素生(🆎)(shēng )すばえ(🥟)に堅(jiān )くつ(🐀)けた(🏻)あの桃の(🏫)つぼみ(📮)こそ少女(👃)のものです(🦃)。二尺にも三(sān )尺にも(🖤)及ぶほ(🤴)ど勢(🍄)いこんで(🌐)延びてき(🙈)ているような(🕺)その素生(🔺)すば(💏)えを(👗)見たば(🔢)かりで(🧣)も、おい先こもる少女の(🐓)命を思(sī )わ(🌒)せるも(🌕)のがあります。素朴そ(👩)ぼくに(🏥)ふく(🆚)ら(🕌)んだところはかわや(🦎)なぎ(🔳)の趣に似て(👩)、もっ(🍢)と恥を含(hán )み、しか(👂)も(📱)お(📅)とめら(🕸)しい誇(🉑)りをみせ(🧀)て(😒)い(📷)るもの(🚞)は桃のつぼみ(🚌)です(👼)。
よくよくわたしも両親には縁(yuá(🧙)n )の薄か(🚱)っ(🚓)たほう(🍬)です。幼少のころに親たちの(🚯)ひざもとを離れ(😅)たきり、父の臨(🚑)終(🌤)にはそのまくらもと(🌯)にもいま(🚶)せんでしたし、ず(🥡)っ(🐳)と後になって母とは(🏙)二年(nián )ほどいっ(🏛)しょに東京で暮らしてみ(🕊)る(💒)月日(rì )も(🏐)ありましたが、その(🍮)ころのわたしには(⬆)また母を養(🔊)う(🎟)だ(🤒)けの十分(🖱)な力もありませんでした。せめ(☝)て仙台へは母だ(🛡)け(🥖)で(🍡)も(🍯)引き(🥁)取(⏱)り、小さな家(jiā )でも(🍍)借りて、(🚱)二人で暮らそうと思いまして、その日の(🌃)来(lái )るのを楽しみにしていたところへ、(♐)こんな病(bìng )気の知らせ(🚋)です。とうとう、わたしは母の死に(⛅)目にも会わずじまい(😉)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025