「礼(lǐ(📭) )は(🚙)簡に失(shī )しても(👣)な(😙)らないが、(🚂)ま(🔑)た過(👨)ぎてもな(🦒)らな(😃)い(🐲)。9過(guò )ぎた(🥔)る(🎵)はな(🎠)お及ば(🎠)ざるがごとしじゃ。人(rén )間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )と(🦂)いうも(🍰)のが(🛳)あるが、(🍭)その分を(🍛)上(shà(🚝)ng )下(xià )しないところに、礼(🗾)の(📩)正(zhèng )しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭る(👼)の(🤭)は(🕋)、親の靈をして非礼を享うけし(🚭)める(⛪)ことにな(🌖)るのじ(🚌)ゃ(🥩)。の(🈁)みならず(🥢)、(💩)大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下を紊み(♓)だるもとにな(⬇)る。親の靈(líng )をして天下を紊(🍩)(wě(🍽)n )るよう(👈)な非(🦐)礼(♍)を享(🤗)け(🚸)しめて、何(hé )が孝(🥩)行じゃ。」
3 子夏、孝(⛺)を(🏚)問う。子曰く(💵)、色難(nán )し。事有るときは弟子其の労に服(fú(🐍) )し(🥇)、酒(jiǔ )食(shí )有る(🌕)と(♍)きは先(xiān )生に(🕤)饌す。曾て是を以て孝と(📥)爲すかと(🍪)。((😆)爲(⛓)政(🚞)篇)
門(🕉)人たち(🚨)は、(👔)また顔を見合せた。彼等(děng )は、孔(kǒ(✅)ng )子が何をいおう(🆖)として(🎿)いるのか、さっぱ(🏌)り見当がつかなか(🚯)っ(🕒)た(Ⓜ)ので(👀)ある。
そう決心した彼(🍩)は(🔀)、翌(🍃)朝人(🐤)をやって、ひそか(🛍)に陽(📦)貨(👮)(huò(🚔) )の動静(🔅)を窺わせた(🎆)。
「これまで通りではいけないのか。」
孔子は、しかし、それに(🕑)は答(dá )えないで、また歩き出(🎯)した(🛃)。そし(📬)て独言のように云った。
1 子曰(🕹)く、法語の言は能く従(🗺)うこと無か(👃)らんや、之を改むるを貴しと爲す。巽与(そ(🏨)んよ)の言(😆)(yán )は能く説(よ(🎨)ろこ)ぶこ(🍠)と無からんや、之を繹((⛑)たず(🚫)ぬ)(🚫)るを貴しと爲(➰)(wèi )す。説び(🙍)て(🕚)繹ね(😋)ず、従い(💠)て改めずんば(🌁)、吾之(🕠)を如何ともする(🧠)こと末(な)きのみと。(子(🙆)罕(hǎ(♐)n )篇)
と(💻)答え(😖)た。
彼(🦗)のために(😵)多(duō(🤶) )分用意(yì(♋) )さ(✂)れて(⌚)いた(😽)であ(🔗)ろう午飯を、(🙍)彼の(🥞)帰(🔒)ったあと、陽(yáng )貨(🏊)(huò )がどんな顔(😔)を(📲)し(⏳)て(🛂)、ど(🚧)う仕末したかは、孔子(zǐ )自身の関するところでは(🚘)な(🛎)かったのであ(🙃)る(🙁)。
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