六(一(📆)九(😹)〇)
○ これは孔(⛪)子(zǐ )晩(wǎn )年(nián )の言(🏺)葉にち(📽)がいない。それが(🕦)単(dān )な(⏯)る無常(chá(🔅)ng )観か(🎟)、過(🧦)去を顧(🚸)みての歎(👋)(tàn )声か、或は、た(🔓)ゆ(🎷)み(💸)なき人間の努(🏷)(nǔ(🗨) )力(lì )を祈(🤬)る声(🌧)かそもそもまた(🗽)、流転をとおして流(📪)る(🤠)る道(dào )の永遠性を讃(🕌)美(🐚)する言(🥒)(yán )葉か、それは人おの(🎯)おの(🚲)自らの(🤖)心境に(🐨)よつて解(jiě )するがよかろう。ただ(🤫)われわれ(🤐)は、こうした言葉(yè )の裏付(fù )けに(🚮)よつて(🈯)、孔子(zǐ )の他の場合の極め(🔰)て平凡らしく(🕣)見える言(yá(🕔)n )葉(yè )が一層(céng )深(😲)く理(lǐ )解さ(💩)れるで(♓)あろう(❌)こと(🎥)を忘れてはならない。
「ぜいたくな人(🍡)は(👫)不(bú )遜(xùn )になりが(🤳)ちだ(🎳)し、儉約な人は窮(💖)(qióng )屈に(⬛)なりがちだが、(⬜)どちらを選ぶかというと、不(🗃)遜であるよりは、まだ(🆚)しも窮(⚽)屈な方がいい(⬅)。」(😱)
顔(💳)渕が(🦄)ため息(👈)をつきながら(😵)讃(🐉)歎していった。――
一一((🤭)一九五)
「(🤰)大宰は(➰)よく私(👑)のことを知(zhī )ってお(⛔)られ(🕧)る。私は若い(🎒)ころには微賎(🌦)(jià(👳)n )な身(🔴)分(🖋)だ(🚤)ったので(✒)、つ(🍯)ま(😒)らぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこ(⚪)んだものだ。しかし(🕷)、多能(néng )だか(⏫)ら君(🆚)子(zǐ )だと(🚚)思われ(🥣)たのでは赤面(miàn )する。いっ(🙃)たい君子(💠)という(😊)ものの本質が多能とい(🔄)うこ(➿)とにあっていいも(📁)のだ(🌖)ろうか。決してそん(🥝)なことはない。」
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