○ 政(zhèng )治(zhì )家(jiā(🍩) )の態度(🚛)、顔(🌍)色、言(yán )語という(🚢)ものは、いつの(🔠)時代でも共通の弊があ(🔛)るものらしい。
子(🔓)(zǐ(🐨) )路(lù )は(♑)、先師に(🚞)そう(👶)いわれたのがよほ(🏩)ど嬉し(📍)かったと見えて、それ(👖)以(🔞)来、たえずこの詩を口ずさん(🔘)でいた。すると、(🈴)先(xiān )師はいわれた(🍊)。――
お(🛤)ののく(🧛)こころ。
「道を行おうとする君は大(🌓)器(qì )で強(🔧)靭(👜)な意志の持(🌀)(chí )主(zhǔ(📮) )で(🈵)なけれ(🏖)ば(😆)ならな(🍦)い。任務が重大でしかも前途(🗯)(tú )遼遠(yuǎn )だからだ(🥎)。仁(🌔)をもって(🚑)自分の任務(wù )とす(📹)る、何と重いではないか。死にい(🤝)たるまでその任(🍷)務(📐)はつ(➖)づく、何と遠(👭)いではないか。」
○ 牢==(🌈)孔子の門人。姓は琴((🔩)きん)、字(🧚)は(⚓)子(zǐ )開(kāi )(しか(🍕)い)、(💌)又は子張(👔)(しちよう)。
「麻の冠(🅱)かんむりをかぶるのが古礼だが(❎)、今では(🌶)絹糸(🗻)(jiǎ(🌯)o )の(⛰)冠をかぶる風習になった。これは節約のた(🤫)めだ。私(sī )はみんなのやり方に(😱)従(có(🏋)ng )お(☔)う(🥧)。臣下は堂下で君主を拝す(💲)るの(🛒)が古礼だが、今(😁)(jī(🦗)n )では(😦)堂上(💅)で拝(🚬)する風習に(🖥)なっ(🚳)た。これは臣下の増(zēng )長(👨)だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下(xià )で拝す(👮)るこ(😏)とにしよう。」
○ (🥝)子(❗)貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政(🏳)治能力とを持ちな(🀄)が(🔀)ら、いつまでも(🔉)野(yě )に(🚛)あ(🤦)るのを(😧)遺憾として、(😍)かよう(🍻)なことを(🐄)いい出したのであるが、(🐯)子貢(🛹)らしい(😿)才気(🐔)のほと(🤛)ば(🔳)し(🚰)つた表現(👽)である。そ(🌻)れに対す(🎡)る孔子の答(🔃)えも、(🌌)じ(⏸)ようだんまじりに、(🙌)ちやんとおさえる所(🚋)はおさえて(🔜)いる(☝)のが面白い。
○(🌓) (💏)老(⏪)(lǎo )子(⛲)に「(📈)善行轍迹無し」とあ(📰)るが、(👞)至(zhì )徳(🛤)の境(👒)(jìng )地(🎏)につ(🚍)いては(🗨)、(💳)老(lǎo )子(zǐ(📓) )も孔(👂)子も同(🌠)一であ(🕜)る(🙊)のが(🏓)面白(📶)(bái )い。
三(🍝)五(🚛)(一(💵)八二)
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