楽長(😹)(zhǎ(🍩)ng )は思わず立上って、棒のように固くな(🌑)った。孔子はつ(🐨)づ(🌹)けた。
2 子曰(yuē )く、(🈹)吾(wú )甞て終(zhōng )日(♿)食わず、終(💧)(zhō(🎍)ng )夜寝ね(🌰)ず、以て思う。益(🗻)無し。学(xué )ぶに(💊)如(rú )かざる(💡)な(😠)りと。(衛(😔)靈公篇(piān ))(🚊)
孔子は答をうなが(🕤)した(🕯)。し(🔽)か(🚝)し樊(fán )遅はもう一度「はあ。」(🐫)と答えるより仕方がなかった。
孟孫氏(shì )の家廟(🎓)の祭(🔀)が近まっている(🧑)こと(🍕)、そしてその計画の内(🦀)容がどんな(😐)ものである(❗)かを、うすうす(📴)耳にして(🐜)いた(🐥)孔子(🍻)は、懿子(🖕)の(🕘)質問の(🌖)底意を、す(🚬)ぐ見(🥇)ぬいてしまった。で(😧)、彼は(🔝)ご(🍓)く簡単に、(🛥)
彼が孔(kǒ(🕟)ng )子を(🎫)送り届けたあ(🧛)と、す(🐽)ぐその足で(🏞)孟懿子(🕶)を訪(fǎng )ねたのはいうま(👀)でもな(🕰)い。そして、もし孟(🏹)懿子が、(😒)自己の(🍎)権(🌜)(quán )勢(shì(❗) )を誇(kuā )示するためでなく、真に死者の霊(💵)に(👻)奉(🎅)仕したい一心から(👔)、祭(jì )典を行おうとしていたのだったら(👾)、(🦆)樊遅(⬜)の(🤾)この訪問は、彼にと(😟)って(📜)、すばらしい(🌷)意義をもつこと(👕)になったに相(🥣)(xiàng )違ない(🦈)。しか(😁)し(📇)、そ(🔏)の(🎁)ことについて(🏧)は、記録(🛳)(lù )は(⏰)われわれに何事も告(🌥)げてはいない(🤴)。
「それだけの腕があり、(🤐)しかも懸(🤜)(xuán )命(mì(📟)ng )に努めて(💓)い(🚯)なが(📘)ら、三度び失敗をくりかえ(🏹)すか(🕑)らには(🤵)、(🌨)何か大きな根本的(🐜)の欠(qià(🔓)n )陥が、君(jun1 )の心の(🎤)中にあるに相違ない(♉)。自分(fèn )で思い当(dāng )るこ(🌯)とはないのか(🤓)。」
((🔪)楽長(💊)は、最高の技術は手や喉から生(🥙)れるものでな(👱)く(🆖)て、心から(👌)生(💵)(shēng )れる(🕗)ものだ、という(😦)事だけは、どう(💧)やらわかった(🍟)らし(🔲)い。彼の(🚐)音楽もこ(🌬)れ(💼)か(🐼)ら(💔)そろそろ(💐)本物になるだろう。だが彼は、私(😃)の(🏷)音楽論(🍍)が(🆖)そのまま人生(shē(🥉)ng )論でもある、ということには(🐯)、まだ気がついていない(✳)らしい。究極(jí )の目標(🍜)を音楽の技術に置(🍴)いている(🦁)彼としては、或はやむを得ないこ(👰)と(🍾)かも知(🍗)(zhī )れない。しかし急ぐ(🚗)こ(🦃)とは(🦁)ない。いずれは彼も、(🍵)人(rén )生(🌀)(shēng )のための(🤛)音楽ということに目(🎀)を覚(💜)ます時が(🈯)来(lái )るで(🎌)あろ(🕙)う。彼は元来真面目な人(rén )間なのだから。)(🔹)
「御(🦈)教訓は、(🕎)身にしみ(🌵)てこたえ(💫)ました(🐀)。あ(💢)りが(🎣)とう存じま(🗾)す。これからは、技(💓)術を磨(mó )くと共に、心を治(🕖)(zhì(💹) )め(🆎)るこ(💚)と(⛅)に(😢)、一層(🐄)精進い(😊)たす決心でございます(💧)。」
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