「楽長(⛓)!」
(奏楽の失敗が、も(💃)うこれで(✏)三度(dù )目だ。)
孔子(🎲)は、こ(🎓)れに(🌩)は多少意見が(📐)あった。しかし(💠)、そ(🐲)れを述べても(🔄)、ど(🌟)うせ話(huà )を永びか(🐹)す(🚢)だけ(🏈)の效(🍷)(xiào )果しかないと思ったので、(🎳)
使(shǐ )者(🐇)の(📳)報(bào )告(✒)に(🔌)もとづいて、孔(👏)子が陽貨の家を訪ねたのは(🔦)、午近いころであった。すべては豫期どおり(🚤)に運んだ。彼は留守居のものに(🐹)挨(🔠)拶(zā )をことづけて、安(🎂)心(🐆)して帰途(🕒)に(👭)ついた。ところ(💥)が、どうしたことか、その途(tú )中で、(🔎)ぱったり陽(🥤)(yáng )貨の馬車に出っくわしてし(🔈)ま(♓)ったので(🌭)ある(🤰)。
「(📀)御(yù )教(jiā(🍮)o )訓(🖼)は、身(shēn )にしみ(🤖)てこたえました。ありが(🌷)とう存じます。これからは、技術(shù(🌳) )を磨く(🎦)と(🐅)共(gò(🌿)ng )に(🤭)、心を(🐱)治めることに、一層精進いたす決心で(🚋)ご(🖲)ざいます(🙂)。」(🐤)
「4父母(mǔ )の存(🍦)命中は(🐢)親のもと(⛴)を(👙)離れて遠(🔇)方(🥀)に行(⛩)かないがいい(⏰)。もしやむを得(dé(👦) )ず(😬)して行く場(chǎng )合(hé(🌜) )は、行(há(〽)ng )先を定めておく(🍴)べき(📢)だ。」
門(🔼)人た(🥈)ちが、孔(kǒng )子(🚻)(zǐ )のこ(🍸)うした(👌)教訓(👑)によって、ま(💊)じめに自(zì )己を(🚝)反(🐓)省する機(jī )縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であった。しか(🚎)し、(🚲)それ以来、仲(👊)弓の身分や(🏟)、彼(bǐ )の父の素(sù(🌽) )行が、彼等の話題にのぼら(🥄)なくなったことだけは(🕜)たしかであ(👒)る(🏄)。尤も、この事(💣)は(🥑)、仲弓(🕧)自(zì )身にと(🏴)って(🍀)は(🐛)、ど(🕓)うでもいい(🆗)事であった(🗑)。彼(🎏)はただ自らを(📟)戒(jiè )慎(🐸)することによっ(🎲)て、孔子(zǐ(⏫) )の知遇に(🌈)応こたえれば(🙏)よかったのだから。
((📇)小人がつけ上るのも(🤢)、怨(yuàn )むの(🧥)も、また嫉(jí )妬心(🛑)を起(🤠)すのも、結(jié )局は自分(fèn )だけが(🚍)よく(🚊)思(sī )われ、自分(🎧)だ(➰)けが愛さ(🐳)れた(🛴)いからだ。悪の根元(yuán )は何と(✴)いっても自分(⛴)(fè(🕟)n )を愛し過(🥌)(guò )ぎること(🔍)にある。この根(gē(🌐)n )本(🛑)悪に眼(🏜)を覚ま(🙉)させない限(xiàn )り(⛲)、彼(😀)等は(🔯)どう(⛰)にもなるも(😔)の(💑)ではな(😒)い(⏹)。)
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