静(🔰)坐(zuò )のあとは遥拝よ(🔓)う(🌔)は(📕)いだっ(👜)た。――(📄)これは皇大神宮(🕝)こうたいじんぐうと皇居こうきょに(🏤)対する(🏰)儀礼ぎれいで、その当時は、極(📣)左き(🤺)ょくさ分(🔲)子や一(🤸)部のキリスト(🐄)教徒以外の全国(guó(🌇) )民によって当(dāng )然な国(💪)民儀(yí )礼(😣)(lǐ )と認(rèn )められ、集団(tuán )行(👇)事(🎙)においてそれを欠くことは、国(🥗)民常識に反するものとさえ考えられてい(🍝)たのである(🥠)。
「はじめ(😽)から、自分が室長(🅰)だときめてかか(👬)っ(🚍)ている(🏤)んだ(🍢)から、かな(🚽)わないよ。」
「そうなればいいん(📉)ですが、実際(jì )は(🌗)、(🈶)やはり(🆔)、な(👪)るだけ(🆑)おそくとい(🙌)うこ(💓)とになり(🕷)そう(🐡)に思うんです。」
田川は、それま(👊)で、眉根まゆ(💡)ね(🌃)をよせ、小首をかしげて(🛑)、い(🦖)や(🔨)に深刻そうに畳(dié )たたみの一(📗)点を見(🚣)つ(🕞)めていたが、だしぬけに自(🎨)分の名(míng )をよばれて、飯島(dǎ(📃)o )とは(🌗)ちがっ(🙀)た意味で、あわてたらし(🚊)かった。しかし、かれ(🚆)はすぐ(💤)に(❓)はこた(🔈)えなか(💮)った。こたえるかわりに、何(hé )度(💔)も(🗑)小(xiǎ(🎉)o )首(shǒu )を左右(🎽)に(🍑)かしげ(🚆)直(zhí )し、(🔸)するどい眼(yǎn )で畳(🌯)(dié )を(🍷)にら(🧒)み(㊗)まわし(💺)た。それか(🔕)ら、朝(cháo )倉先(🔯)(xiā(🗾)n )生のほうを(🌋)まともに見(jiàn )て、そ(🧓)のしゃがれた声(🔒)をと(🔥)ぎらしがちに(🌈)こた(💊)えた(🌺)。
静坐のあとは遥拝(🈳)よ(👔)うは(🌷)いだった(🔚)。――これは皇大(dà )神宮(gōng )こ(📌)うたいじ(🦍)んぐうと皇居こうきょ(🤣)に(🍊)対する儀礼ぎれいで、(♎)その当時は、極左きょくさ分子や一部のキリスト(📏)教徒以(yǐ )外(✌)の全(🧒)国民によって当(🎢)然(📴)な国民(🤹)儀(yí )礼と認(rèn )め(🤔)られ、集団(🏩)行(há(🗽)ng )事(🌾)におい(🦈)てそれ(🧓)を(👾)欠くことは(❓)、国(guó )民常識に反するものと(⏫)さえ考えら(✋)れていた(🍌)のである。
朝の(🛍)行事(shì )は、まず室内(🌳)体操に(😟)はじまった。それは友愛(⏺)(ài )塾(🚞)(shú )のために特に考(🌮)案(🍮)された(😕)もので、その指導(👾)も指(💇)揮しきも次(🦍)郎の役割だった(📌)。体(tǐ(🈶) )操がす(🦆)むと、朝(cháo )倉先生の(❌)合(🚱)い図(tú )で静(💛)坐せいざに入(💑)(rù )った。これは就寝前の静(🆖)坐にくら(🚅)べると、いくぶんながかっ(💉)たが、(🥒)そ(🥑)れ(😪)でも、(😎)せいぜい十(🥪)四(⏺)(sì )五(wǔ )分ぐらい(💿)だ(📎)っ(👥)た。次郎は、今朝も足音をしのばせながら、塾(🚥)生たち(🔋)の(🦕)姿勢を(😐)直(zhí )して(🐊)やった。
か(🚿)れは心の中で強(📊)く否(🌾)定(➡)し(❌)た。しかし(👩)、否(fǒu )定した心その(🗼)ものが(🏏)、やは(🕢)り、(🚭)ふだん(💬)の秩序を失っ(🚌)た(🏀)心(xīn )でしかなか(🍮)ったのである(🔟)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025