「6(🏋)父の在世(shì )中(zhōng )は、(⛄)子の人(🉐)物(wù )を(🤶)その志によって判断(duàn )さ(🧙)れ(🕷)、父が死(sǐ )んだら(♋)その行(🤠)動に(🗽)よって(🤹)判(pàn )断(duàn )される。なぜな(🎛)ら、前(🚈)(qián )の場合(〰)は子の行動(dòng )は父の節制(🈷)に服(fú(🥠) )すべきであり、(🔋)後(hòu )の場(chǎ(🖱)ng )合は(🍳)本(🚯)人の(🗄)自由(🤡)(yóu )であるから(🚟)だ(🤷)。しかし、後(🔃)の(♊)場合でも、みだりに父の仕(shì )来りを改(gǎi )むべ(🎛)きで(🤝)は(📍)ない。父(fù(🏕) )に対する思慕(mù )哀惜の情が深け(🚣)れば、改むるに忍(🧐)びないのが自(⬛)然だ(🎗)。三(🕐)年父の仕(shì )来りを(🐚)改めない(💜)で、ひたすらに喪(🌸)に(🔻)服する(🐑)者にし(🏾)て、はじめて真(➡)の孝(xiào )子(zǐ )と云(yún )える。」
「も(🚙)しそうだと(👲)すれ(🍐)ば、それが君(💙)(jun1 )の邪心(xīn )と(👏)いうものじゃ。君の(🦎)心の中では、こ(🐝)の孔(kǒ(🐈)ng )丘という人間(👧)が、(🚅)いつ(🚃)も対(duì )立的な(😅)もの(🙄)にな(🏥)っている。君は(📵)、はっき(🔀)り意(🐥)識(🍪)していない(🍂)か(🔇)も(🧞)知れない(🎲)が、(🎊)君の奏(🚾)楽にと(💤)って、わしの存在は(⛸)一(📼)(yī )つの(🚎)大き(🌙)な障碍な(⏬)の(🚊)じゃ(😇)。君(🍝)(jun1 )の(🧘)心(xīn )はそ(🛀)のために分(🌡)裂する。従って、君(📅)(jun1 )は(🍂)完(🌴)(wá(🔖)n )全(🧖)に君の音(🏁)楽に浸りきることが出(chū )来な(💉)い。そこに君の(🤺)失(shī )敗の(🚛)原因がある。そうは思わないかの(🐈)?」(🖍)
と、(🍶)残(cá(🤥)n )念(nià(➖)n )そうな口(kǒu )吻(wěn )で云った。
2 子(zǐ )游(🗄)、孝を問(❕)う。子曰く、今の孝は、是(👞)れ能(🔙)く養うを(🎍)謂う。犬馬(mǎ )に至る(⏫)まで、皆(🔠)能く(🔫)養うこと(🍢)あり。敬せ(🌻)ずん(✴)ば何を(🧛)以て別たんやと。(爲(🎆)政篇)
彼が、こんなに惨め(🥂)な失(shī(🐜) )敗を(📗)くり(🎫)か(🛂)えすようになったのは、不思(❎)議にも(🚄)、(🎶)孔子(zǐ(🕟) )が司空の職(zhí )を奉じ(🤷)て(💀)、彼の上に(😰)坐る(🐓)ようになっ(🕤)てからの(🕔)ことである(🗄)。孔子(zǐ )は(🤠)、これまでの(➰)司空と(🐧)ちがって、非常な(🖋)部下思いで、めったに怒(🍯)った(🐫)顔を見せたことも(😢)ないのだが、どういうものか、(🚐)いざ奏楽(🗑)(lè )とな(🕘)ると、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔(🍿)子は、音(💹)(yīn )楽の道にずいぶん深(💿)くはいっている(🍖)人だから、(😶)楽長として(🎾)も、(💭)彼を甘(🔕)(gān )く見(jià(📔)n )るわけには行(🐥)かない。しかし、(🙂)そのために手が固(✝)くなるのだとは(🍋)、楽長(⌚)自(zì )身も考(🏄)えてい(🔞)ない。
門人たちは、牛には(🌮)大して興味がなかった。し(✡)かし、(🍿)孔子にそ(🏂)う云われ(🥍)て(〰)、(🍠)仕方な(🐫)しにそ(🎶)の方に眼をや(🦂)った。
しかし、ただ一(🎵)人の(🐔)門人(💿)でも見捨てるのは(⏮)、決(🤟)して彼の本意ではな(📟)かっ(🍐)た(💽)。そして、考えに(👔)考(kǎ(🔐)o )え(🧦)た末、彼は遂に一策を思いついた。それ(🍯)は、(🛀)仲弓にけちをつけ(😲)たがる門人たちを五六名つれて(🍩)、郊外(🌟)(wài )を散策(cè )するこ(🕝)とで(🈯)あっ(🤫)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025