源(yuán )吉は然(⛵)し、やつぱり外の百(💋)(bǎi )姓達と同じやうに、さういふことを、(🗺)たゞぼんやり考へ(🔼)てゐた((⚪)――(🛸)考へてゐ(🕞)たとは云(yún )へな(🥦)い程度(😨)であつたが(⛹))が、そのぼ(🚬)ん(📩)やりした考へ? が、今度(🚰)は、源吉自身の經(jī(💴)ng )驗で、少しづ(🔣)ゝ形を(🐠)とつてきた(🆕)。そ(💞)し(📥)てその(🐥)ことが、もう一(🍷)歩思(sī )ひ切つた跳進をし(🔨)たのは、校長(😥)先(xiān )生(shēng )の話(🥜)したこ(⛑)とであ(🌩)る(🏃)やうだつ(⏺)た。こんな簡單(dā(🈚)n )な(⛪)、(🦋)分(fèn )りきつたことを、然し百(🚫)姓は一生(shē(😑)ng )がかりで分つた、或ひは分らずに(🔳)終(zhōng )ふ(🤑)ことさ(😝)へあ(🏙)つた。分ら(👬)ずに(🌗)終ふことが、か(⌚)へつて(🎼)多かつた。
(📞)一(yī )番(fān )先(🗂)頭に立つてゐ(🔛)たのが、(🏌)いきり立つてゐる馬の(🔧)手(🔜)綱を力一(📪)杯に(🧒)身(🛸)體を後にしの(🏃)らし(🌓)て引きなが(🙉)ら、踏(🕶)(tà )切番に、汽(🌷)(qì )車をきい(🦆)た。
源吉(jí )達(dá )は、もう(🐇)雪も固ま(📩)つたので、山へ入(🦌)る時期(qī )だつたけ(🅿)れど(🌙)も、(📋)こ(🦇)の方(fāng )が片付(🐆)(fù )く(🌳)まで(🔧)行けなかつた。それに今(jīn )では皆(jiē )、(🗻)そん(🎤)な(🌵)處でな(🌌)い、と思ふ(🐌)ほど、興奮(🛤)し(🕐)てゐた。石山の家に寄り合(⚪)つて、色々の話を(⛵)きいた(🛰)りしてゐるうちに、殊に(❣)若い百(📝)姓(xì(🎃)ng )などは、(🔏)「地主(zhǔ )つて不(🎫)埓だ!」(🧐)さういふ理(😄)窟の根據(🆘)が(🎢)分(🎊)つ(😪)てくる(🥤)のが出てき(🍚)た。始め「さうかな(🍽)ア」と思つて、フ(📁)ラ(😈)/(🌶)\した(⛰)氣(qì )持(😢)のものが、「野郎(👬)奴(nú )」な(🎭)どと云(yún )つ(🍰)てきた。澤山集(jí )る(👚)ことがある(🚔)と、校長先(💉)生は、手振(zhèn )りや、(🕠)身(👷)(shē(🎯)n )振りまで(🖤)して、「(😇)佐(zuǒ )倉宗五(wǔ )郎」や「磔茂(🗳)(mào )左衞門(👱)」(🥄)など(🔌)の義民(🛤)傳を話し(🥪)てきかせた。そ(🥄)れが、處が、理(🎽)窟(kū(😊) )なしに(🛬)百(🐙)(bǎ(📔)i )姓の頑固(gù )な岩ツころのやう(🤲)な胸のすき間々(🦖)々から、にじ(😝)み入つて(🀄)行つ(🐛)た(🖥)。それか(♊)ら、笑(🧀)談のやう(🙏)に、(🕤)「北海(hǎ(㊙)i )道の宗(zōng )五郎(🈴)」といふ奴が、何處(chù )かから一(yī )人位は(💒)出たつて惡(👗)くないだらう(🐀)さ、と云つた。す(⚽)ると、朴(pǔ )訥な百姓は、(🥫)眞面目に、考へ(🏻)こんだ(🎽)。
口の中に手を(😾)つツこんで(😩)、(♒)齒の(⛷)間(⬛)に(😸)は(🕗)さまつてゐるのを、(🐷)とつてゐた丸山が、そばか(😿)ら(🐱)口を入(📤)(rù )れた(🐑)。
が、何時の間にか、その(🤥)生命のもとでのや(🍤)うな土(🗝)地(dì )が、(🕟)「地(⏲)主」といふもの(😴)に渡つてゐ(⏱)た(📅)。父親は、ことに、(😀)死ぬ前(qián )、その(📰)ことば(💪)か(🙈)りを(📗)口(kǒu )にし(🍜)て、グヂ(🐸)つて(😝)ゐた(🌿)。源吉は、それ(🦄)をき(🗿)く度に(🍆)、子供なが(✂)ら(🎅)、父(fù )親の(⛹)氣(🍹)(qì(🌍) )持(chí )が分(🌵)ると思つた(⌚)。源(🎈)吉が(🏁)地主の足に(🔈)かじ(🚛)りつ(🍄)いたのは(🍥)、さ(🍾)う無意(yì )味な(🎶)理由からではなかつた。「畑は(🥨)百姓(🏆)の(🔴)もので(💯)なければならない。」さう文字(zì )通(tōng )りはつきりで(⚫)はなくても、このこと(🏇)は(🔀)、源吉は十一、二の(💘)時(shí )から、(🎇)父親(🖱)の長い經驗と一緒に考へてき(🏞)てゐ(🈸)た。
雪(xuě )は眞向から(🌠)吹きつけるかと思(🏊)ふと(🎆)、(😭)左側になつてゐた(🛶)り(🥡)、後(hò(🤝)u )から吹(🔡)いたりし(🚛)た(🙅)。馬は全(quán )身(shē(📐)n )眞白(🕑)にな(🏝)つ(🔞)て、年(🚼)寄つた百姓の(🆗)や(❗)うな、(🌫)ガラ(🅰)/\に瘠(jí )せた尻を跳ね(🤕)あ(🔝)げるやう(🌫)にして(📭)、足(zú(👊) )を動かしてゐた(🤣)。尻毛が時(shí )々(🎮)ピシリ/\と身體を打つた。が、風の(🆕)向きで、そ(🏣)の方へなびく(👣)こともあつた。眞(zhēn )白になつて(🆎)ゐるたてがみも風通(😐)り(🙈)に動いた。前方(fāng )を行(háng )く(🍜)馬橇は、吹(chuī )雪(xuě )のた(🛷)めに、二(èr )、三臺位しか見(jiàn )えなかつ(🍂)た。その先きの方は時(shí )々(✒)、吹(chuī(🚳) )雪の工合で(⛺)、ひよつこり(📩)現れたり(🤓)、見てるうちに又消(👓)されたりした(😾)。鈴(líng )は(🐌)風(fēng )の工合でまるつ(👠)きり聞えな(🚋)いことがあるが(💵)、思ひ(😤)が(🔙)けなく實(🚓)際(✡)(jì )よ(👻)りもすぐ(🎑)近く聞える(💖)こともあ(⛵)つた。何處からといふことなく、平野一帶(dài )がゴウ/(😬)\(🔊)と物凄くうなつてゐ(✉)た。だ(⛓)ん(💻)/\(😝)薄(📁)暗(😒)(àn )くな(🧙)つて行(🔬)つた。
(🎪) (🏏) 六(liù )
源(yuán )吉は自分の考へが、皆に何(📄)ん(🖱)とか云はれ(🈲)る筈だと思(sī )つ(🗝)た。百姓は後へふんばる牛のやうだつた。理(😹)窟(kū )で、さうと(🌎)分つてゐても、中々、おいそ(👫)れ(🏘)と動か(🔝)なかつた(👀)。けれども源吉はそんな(🔏)ケチな、中途(🧒)半端な、方(🦓)(fā(🐮)ng )法はなん(🔽)に(🍍)なるか、と思つ(🧒)た。何故、そこ(♉)か(👂)ら、(🎼)もう(⬇)一歩出(🍼)ないのか、さう(🚭)考(kǎo )へた。
(🕷)爐(lú )にく(🎫)べてあ(🙃)る(😌)木が時々パチ/\(🍏)とは(👥)ねた。その音で、母(🥇)親が時(shí(🛰) )々(😁)、少し自分にかへ(😠)つ(🚍)た。源吉は(🤝)ものも云は(✌)ず(😍)に、芋(🏑)を喰つてゐた。何か考へ事でもし(🏕)てゐるやう(👍)に、口を機械的(de )にしか動か(👹)して(🏴)ゐなかつ(🍧)た。
一(yī )寸(👡)すると(💬)、そ(🐌)れ等の人(ré(🚈)n )が、一(🔰)度(dù )に、こつちに(🧔)向つて走(📌)つ(😟)てくる(📥)らしかつた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025