「どうも恥(👤)かし(🕜)い次第(🔮)です(✳)が、思(🔭)い当りま(🏨)せ(🚢)ん。」
「考(🤲)えては見たのか。」(📡)
――陽貨(🎃)篇――(🎒)
楽(📖)長(zhǎng )は(🧘)思(sī )わず(🏵)立上って、(💧)棒の(🐤)よ(🐝)うに固く(🀄)なった(🤤)。孔(kǒng )子はつ(👂)づ(🍅)けた(💍)。
孔子は(🎬)、これには(🌆)多少意(yì )見があった。しか(🥈)し、そ(🍏)れを述べて(💷)も、どうせ話を永(🚒)びかすだけの效(👣)果しかな(🙋)いと思(sī )っ(👎)たので、
「樊遅!」
(😽)そ(⏬)の場はそれで済んだ。しかし仲(🔪)弓(🈴)に対(duì )す(🙂)る蔭口(kǒu )はやはり絶(😚)え(🐭)なかっ(🏤)た。い(👨)うことがな(🐘)くなると、結局(🤼)(jú(⚡) )彼の身分がどうの(🐀)、父の素(sù )行(háng )が(🕐)どうのと(🚕)いう話になって(🐮)行(háng )っ(🕔)た(🎢)。むろん、そ(🐡)んな話は、今に始まった(🛅)ことで(👮)はなかった。実を(🐂)いう(♒)と、孔子が仲(zhòng )弓を特(🐱)に称(😜)揚し出したの(🔐)も(🐌)、(🔇)そ(🍖)の人(ré(🗞)n )物(🛑)が実(🕕)際優れていた(🆘)からではあっ(🌦)たが(🧡)、何とかして(🌸)門(🍇)人たちに彼の(🌸)真価を知ら(♓)せ、彼(bǐ )の身分や父に関する噂を話題(🚄)にさせな(🥚)いよ(🔍)うにしたいため(🛃)で(〰)あ(🚤)った(😍)。と(🐎)ころが、結(jié(🤒) )果はかえって反(🛐)対の方(fāng )に向(xiàng )いて行った。孔子(zǐ(🛴) )が(🏨)彼(🐰)を讃(⏮)めれば(🐸)讃めるほど、彼の身(shēn )分の賎しいことや、(🕳)彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
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