か(🔑)れは視(shì(💓) )線を転じ(🌓)て、そっと先(xiān )生(shēng )の(🛶)顔をのぞいてみた。すると、(🕐)ふしぎなことには(📇)、先(⭐)(xiān )生(shē(🚭)ng )のいつもの端然たんぜんた(〽)る静坐の(😒)姿勢(shì )がいくら(📫)かくずれている。顔をすこし伏ふ(💎)せ(🐸)、その眉(méi )まゆの(🐱)間には(🤘)深いしわさえ見え(🔎)る(😰)のである(💙)。次(cì )郎は、先(xiān )生(👉)が気(qì(🛴) )分でも(😍)悪くなったの(🔖)ではないか(🐭)、と思った。
「君(💅)らのそうした(📇)非良(🧢)心的(🌄)な態度は、君ら自身をますます非良(🚩)心的(🐐)(de )にするばか(👬)りではない。それが(🕌)あ(🎗)る限度をこ(🆑)すと、ついには(📑)、(🏇)愛情と忍耐にんたいとをもって、君ら(👁)の良心(🏹)を力(🤝)(lì )づ(🐋)けよ(😬)うと努力している人(😣)(rén )の心までをきずつけ、(⚡)その愛(😯)情と(🍾)忍耐(📽)とを、憎にくしみと怒い(🌽)かりとに代えてし(🦑)まうもの(🎧)だ。現に君らは、今(🍠)朝(cháo )の板(bǎn )木の音(yīn )の調子が途中とち(🏅)ゅう(🌦)か(🙏)ら(🌩)変わっ(🎤)たことで(🤗)、それがわかっただ(🏥)ろうと思う。あの、お(🌞)だや(💴)かで(✝)辛抱づよ(🕧)かった板(🕴)(bǎn )木の音が、おし(🛠)ま(💐)い(😼)になって、(🌩)急(jí )に(🐼)怒(🏎)りだした(🎟)としか思えないような乱(luàn )調子に(👀)なったが、(🤟)あれは、君らのあ(🚨)まりにも非良心的(📜)(de )な態度が、板(❄)木をうつ人の心を(🐉)きずつけた(🕒)証拠しょうこ(😬)なの(❌)だ。…(🥙)…(👁)むろん、私は、愛(ài )情も忍耐心も失(⏸)った、ああした乱暴(bà(🈲)o )な打(dǎ(🌧) )ちかたを是認(🐪)(rèn )ぜ(😵)にんはして(⌚)いない(🐬)。また、(🌚)それをやむを得(🕵)(dé )ないことだとして弁護しよう(🔰)とも思っ(🚗)ていない。怒りや短(duǎn )気は、友(🔽)愛塾の精神(shén )と(👍)は根(gēn )本的(😤)に相いれないものなのだか(🚮)ら(🌪)、(🕵)ど(🌰)んな事情(qíng )のもとでも、ああした打(🧟)ちかたは、二度(dù )と(🤕)くりかえされては(☕)な(📺)らない(🏢)ことなのだ。も(👠)し(👥)今(⛑)朝(cháo )の板木(🧘)当番(fān )が、ついに業ご(🚔)うをにやしてあん(🌄)な打ちか(🌚)たをしたとすると、私(sī )はその人のために、まことに残念な(🧘)こ(⌛)とだと思って(🐁)いる。し(🚡)かし、(👚)いっそうわるいのは、ああし(📿)た打ち(🍬)か(🥀)た(🥝)を余(🤱)儀よぎなく(☔)させた君(jun1 )ら(🤙)の(🗽)態度だ。君らさえ(🎳)もう(😙)少し良(liáng )心的であって(💼)くれたら、板木を打った人も(👌)、ああし(👋)たあやまちを犯おかさな(⏰)いですんだの(🕦)だ(⛴)ろうと思うと、それが私(🍕)はくや(💆)しくてなら(📥)な(💊)い。……だが、(🌏)そ(🉐)れはまあ(🧘)い(👡)い、それ(🈳)は(🧔)百(🦓)歩(🌱)を(🚛)ゆずって(🌚)あきらめるとしても(🤯)、ここにどうしても(🍞)私にあ(🎪)き(🦂)らめのつかないこ(📬)とが一つある。それは、(🍓)愛(à(🌐)i )情(🎐)で打(dǎ(🏀) )たれた板(💔)(bǎn )木の音では寝床(🕴)をはなれ(🗺)よう(🤬)とし(👙)なかった(🥝)君らが(💔)、怒りで打たれ(🌸)た板木の音では、わけなくは(🎤)ね起きた(🏙)というこ(🎰)とだ。その点で、君らは精(🥁)神(🛩)的にはまだ奴(🈶)隷(👹)どれいの域(yù )を一歩も脱だ(🏫)っ(🚞)していないと(🐵)い(🌑)うことを証明している。い(🗓)や、それどころ(🌹)か、君らは(👸)よりいっそうみ(🧒)じめな奴隷に(🍜)なることを希(🚓)望しているとさえ私には(🔸)思える。これはほんとうになさけないことだ。私(💨)は、(🌬)む(🎸)ろ(🚸)ん、こう言(⏺)ったからといって、怒りに対しては怒りを(🏧)もって立(lì )ち向か(🏔)え(💤)、と君らに(📈)すす(👦)めているの(⌛)ではない。ただ私は、愛情に対しては(🛰)、つけあがり、怒(😰)り(💁)に対(💰)し(♊)ては、ただ(🍻)ちに(🧣)膝(🎄)ひざを屈くっする(🤲)ような君(🤫)らの(🍥)奴隷(❓)根性こ(🍹)んじ(🥫)ょう(⬇)が、な(🌗)さけなくて、じっとしてはいられない気持ち(⛓)がする(🤴)のだ――」
「おや、外出(💴)し(🛁)なかった(🚿)んですか。」
かれは、(👎)掃(sǎo )除そうじをし(🚧)ながら、根(🏩)気よく鳴りつづけている(😡)板(🤽)木(🧗)の音(☕)(yīn )に、ふと好奇心こうきし(🌶)んを(⚾)そ(👀)そら(😺)れ(📔)た。そ(💳)れ(📆)は(👽)、鳴(📤)りは(🐾)じめた時刻がきわめ(📦)て正確(què )だ(㊗)ったからばかりでなく(🥄)、その音の調(dià(🎳)o )子に(🧒)何か(📻)しら落ちつきが(🐘)あり(🚔)、しかも、いつまでたってもそれが乱れなか(🍣)ったからであった。
次郎(🏴)は、すぐ、(⚾)事務(🏽)室(shì )の前から(😔)玄関にかけての掃(📤)除を(🍟)手伝った。朝倉(cāng )先生も、そ(🍲)のうちに(🏚)塾長室から廊(láng )下(🥠)に出(🎂)(chū )て、みん(🎽)なの(🛐)様(📳)(yàng )子を見ていたが、それもほ(🍥)んの(🌨)しばらくで、(🚌)すぐまた塾長室にもどり(🔼)、椅子(zǐ )に腰(yāo )こしをお(🥞)ろすと(🍛)、(🃏)そのま(💷)ま(🌁)何(🚇)か深く考(💬)えこんでいた。
(🙉)それに(🛌)は、組織や(😉)、(🙉)講義(yì(🧑) )科(🍽)目や、諸行(háng )事の時間割など(📹)、必(⏭)要(📊)な諸(zhū )計画(huà )が一(🐼)通りならべられていたが(💜)、(⬇)そのど(🚉)の部分(fè(🅰)n )を(💹)見(🎑)(jiàn )ても常識(🙁)か(🌹)らと(👉)び(😳)はなれた(😝)ようなことは一(🖋)つも(⛪)なかった。塾堂と名(míng )のつくところでは、そのころほとんどつ(🤽)き(🏂)もののよう(⛎)にな(🖐)っ(🚨)ていた「(👦)みそぎ」と(🍂)か(🔓)、「沈(🍖)黙ちん(😡)もく(🎲)の労(🤐)働」とか、およそそういった、いわゆる「(🎺)鍛(🍤)(duà(🔮)n )練(lià(🌕)n )たんれん」的な(🕠)行事(✊)が全く見当(✌)(dāng )たら(🗼)ない(😙)の(🎢)は、(🌥)むしろみんなには、ふし(🛋)ぎに思(🐣)(sī )われたく(⏺)らいで(🌜)あった。五時(🦌)半起(💴)床(chuáng )とい(⛵)うのが、二月の武(🤐)蔵(zā(💢)ng )野(yě )むさしのでは、ちょっ(🚣)と(📝)つ(📟)らそう(😁)にも思えた(🥪)が、それも青(qī(🚻)ng )年たちにとっては、決し(💍)ておどろくほど(Ⓜ)のこ(🕌)とで(🚵)は(📋)なかっ(🈹)た。むしろかれらをおどろかしたの(⏱)は、生活(🙍)にう(🐬)る(🐑)おいを与あたえるような行(👌)事が、かなりの程(🏈)度に、織(👈)おりこ(➿)まれて(🏍)いること(🚖)であった。とにかく(🏸)、見る(🗳)人が(🔸)見れ(🈶)ば、日(🅿)常(👰)生活を深め高める(🈴)目的(😬)で、すべてが計(jì )画されて(💈)いるという(🌅)ことが明(💤)らか(👫)であっ(🍓)た。
次郎(📋)は近づ(🌍)い(🗻)て行(háng )って声(😐)をかけた(🐿)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025