○ 聖人・君子・(😣)善(🏧)(shà(🥡)n )人==孔(♒)子(zǐ )のい(🛒)う聖人・君子は常(cháng )に(🈁)政(zhè(🙄)ng )治(zhì(🎑) )とい(💖)うことと関係がある。現に政治の任(🤺)に当つている(🐤)と否とにかか(🔁)わらず、完(wán )全無欠な(🐴)徳(dé )と(🤾)、自(🎭)由無碍な(🚠)為(😌)政能力をもつた人が「聖人(🕘)(rén )」で(🚷)あ(👢)り(㊙)、そ(🤢)れ(💢)ほど(👇)で(✨)はなく(🍭)とも、理(lǐ )想と(🚸)識(🕞)見(🐇)と(🖲)を持ち、(🚮)常に修徳に(🛏)いそ(✒)しんで為政家として恥かしくない(✈)人(🎴)、少くと(📺)も政治に志(😴)し(🛤)て(🍼)修養をつん(🚱)でいる人、そういう人が「君子」なのである。これに反(🙊)して(🌖)、「善人」は必ずし(🌺)も政治と関(wān )係は(🤲)ない。人間(㊗)(jiān )として(🏇)諸徳のそなわつ(📥)た人と(🥋)いう程度の意味(🀄)で用い(🚖)ら(🌺)れている。
こ(🥝)が(🐻)れるばかり、
大(dà )宰(🤟)たいさ(😙)いが子(🐕)(zǐ )貢にたずねていった。――
○(🤴) (🚈)匡=(⌚)=(🏝)衛(wèi )の一地(🥇)(dì )名(míng )。陳との国境に近い。伝(🤮)説によると、魯の大夫季(jì(👫) )氏の家(👈)(jiā(🌽) )臣であつ(🥜)た陽(yáng )虎という人(ré(🔑)n )が、陰(yīn )謀に失(shī )敗(🐫)して国(😫)(guó )外にのが(⚫)れ、(🏣)匡に(🛤)おいて暴虐の振(🔦)舞(🦀)があり(⚓)、匡人は(💉)彼(❌)を怨(yuàn )んでいた。たま(🏥)たま(💭)孔子(👿)の一行が衛を去つ(🧘)て(👿)陳(chén )に行く途中(🕔)匡(🎁)を通(tōng )りかか(⬇)つたが孔子の(🚡)顔が陽(yáng )虎そつく(⛴)り(🎂)だつたので、匡人は(🚍)兵を(🏳)以て一行を囲むこと(🌫)が(📥)五日に及(jí )んだというの(🐜)で(🌹)ある。
○(🎲) (📅)政(zhè(🐬)ng )治家(🐺)(jiā )の態度、顔色(🕙)、(👋)言語(🔦)という(🎾)ものは、いつの時代でも共通(tōng )の(🚪)弊(bì )がある(🥛)ものらしい。
○ 本章(♈)について(📪)は異(🍅)説が多(🥉)(duō )いが(🚈)、孔子(zǐ )の言葉の真意(yì )を動かすほどのものではない(🙆)ので、一々述(shù )べ(💜)ない(🥫)。
一(yī )六(二(📷)二一)(🎻)
行かりゃ(🕡)せぬ。
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