○ 聖(⤵)人(😻)・君(🐀)子・善(🥦)(shàn )人==孔(⛷)子のい(🥠)う(😐)聖(shèng )人・君(🔢)子(🍫)は常に政(zhèng )治ということと(🍂)関係がある。現に政(🛢)(zhèng )治の任(📎)(rè(🍹)n )に当(🖼)つて(🗳)い(👭)ると否(⛷)とにかか(🛥)わらず、完全(📘)無欠な徳と、自(🗞)由(📋)無碍な為政能(néng )力(🆚)を(🥨)もつた(😧)人が「(🆕)聖人」であり、そ(💷)れほどで(💭)はなくとも(🕐)、理(lǐ )想と識見とを持ち(🤧)、常に(🍅)修徳にいそしんで(🌭)為政家(🌃)として(🆘)恥かし(🕜)くな(👔)い人、少くとも政治に志(zhì )して修養(🌠)をつんで(🛌)いる人、そういう人が(🈂)「君子」なのであ(🌹)る(🤹)。こ(🥖)れに反(fǎn )して、(❣)「(📽)善人」は必(🔒)ずしも(🗣)政治と関係(⛎)(xì )はない。人間(jiān )として諸徳のそな(🛁)わつ(🍫)た人と(📸)いう程(chéng )度の意味で(🌳)用いられてい(🌻)る。
こ(👉)がれるばかり(👅)、
大宰たい(👹)さいが子貢(🥔)(gò(🎟)ng )にた(🚡)ず(🎥)ねていった。―(📼)―
○(👄) 匡==(✋)衛の一地名。陳(chén )との国境(❎)に近(jìn )い。伝(yún )説によ(🐮)ると、魯(🤙)(lǔ(💴) )の大夫(🔆)季氏(shì )の家臣(🐑)(chén )であつ(🎼)た陽虎(hǔ )とい(🔻)う人が、陰(😯)謀に失(🛌)敗して国外にの(👝)がれ、匡において暴虐(🦏)の振(zhèn )舞が(🅿)あ(🧗)り、匡人は彼(📫)(bǐ )を怨んでいた。たまた(🌁)ま孔子(zǐ )の一行が(🚘)衛を去つて陳に(🤧)行く途中(zhōng )匡を通り(🛵)かかつたが孔子の顔(yá )が(🕥)陽(yáng )虎(hǔ )そつくりだつたので、(🎾)匡人は兵を以て一行を(🏍)囲(🗳)むこ(🏯)とが五日(rì(🤵) )に及んだ(🥧)という(🕺)ので(🥄)あ(🧘)る。
○ (🎴)政治家の(🎞)態度、顔色、言語(📀)(yǔ )というもの(🛩)は(🏳)、(🎻)い(😢)つの時代(📼)でも(👌)共(😉)通(🗯)の弊(bì )がある(🥛)ものらしい。
○(🏍) 本章に(♍)ついては異説が多いが、孔子(🕕)の(💯)言葉の真(zhēn )意(🚶)を動かすほどのものではない(🚙)ので、一々述べ(🐍)ない(🌵)。
一六(二(🔌)二(🍢)一)
行かりゃせぬ。
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