(📅)楽(lè(😺) )長はうなずくより仕(🔝)方(fāng )がな(👑)かった。孔(kǒng )子(zǐ(♐) )は(🎂)そ(🎚)こでふたたび楽(🕺)長(zhǎng )を座(🍾)(zuò(📩) )につかせ(🚧)て、言葉をつづけた(❣)。
彼のために多分用意さ(⭕)れて(🐒)いたであろう午(🌔)(wǔ )飯を、彼の帰ったあと(🙃)、陽貨(huò )がどんな(🤨)顔(yá(👩) )を(🥜)して、どう仕末(🍜)したかは、孔子自身の(🥐)関するところ(🐓)ではなかっ(🏓)たのであ(🌟)る。
異(yì )聞を探る(🏃)
と(🤝)い(😝)ったことを思い起した(🍐)。孔子は或(🔒)(huò )は、自(🕛)分(fèn )を(🐀)「(🐑)人君の(🦔)風がある(🦂)。」(🐊)などと讃めて、そ(🖍)の実、何(🛑)か(♎)の欠点(🍛)を婉曲に諷(fěng )刺しているのではあるまいか。そうい(🚈)えば(📊)、世間では(🙍)、子(💊)桑(sāng )伯(bó )子しそうは(🌁)くしと自分(fèn )とを、同じ型(xíng )の人物(💝)だと(🐅)評(✌)(pí(🔮)ng )しているそう(🙀)だ(🧘)。子桑伯子は物に(👄)こせつ(🤷)かな(👦)い(⬜)、いい男だが(🥇)、少し大ざっぱ過ぎ(🖋)る嫌いがないでもない。或(huò )は自(🖊)分(fè(💗)n )にもそんな欠(😭)(qiàn )点(diǎn )があるのではなかろ(👢)うか(➰)。自(♎)分だ(💜)けでは、そんな事(🤪)が(🥀)な(🕹)いように気(🎫)をつけているつ(♓)もりではあるが。―(🚉)―彼は(🥩)そんなことを(🌪)考えて、讃め(👬)られた(⏲)ため(🍷)に却って不安な気持(chí )になるのであっ(🐅)た。
「4父(🎴)母の(🐟)存(💖)(cún )命中は親のもとを離れて遠方に行かない(📨)がいい。もしやむを得(🎑)ずして行く場(chǎ(❗)ng )合は(☕)、(🦃)行(🍿)先を定め(🧀)ておくべきだ。」
――季民篇(🌊)(piān )――
「何(hé(🍍) )、弁(biàn )舌(🍾)?(🐒)――弁など、どうでもいいではないか。」
「仲弓もこのごろは仁者の(🌎)列(🌸)に(💅)はいっ(⛵)たか知(📋)らない(🕜)が、残念なことには弁(⌛)(biàn )舌(🦀)の才がない。」
(🏙)し(🍀)かし(⏩)、孔子の答えは(🏴)、極めて無(😘)(wú )造(❔)作であ(😗)っ(🐏)た。彼(bǐ(🔫) )は相手(shǒu )の(🖍)言葉に軽く(🖱)うなずきながら、
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