一四(🆑) 朝
わ(😁)が(💀)家の墓地は村の裏(lǐ )側(🏆)にあ(🌂)る古い丘の(🐞)上で(🕵)、永昌寺えい(📔)しょうじというお寺の境内に(📨)つづいたところにあります(🏾)。すぎの木立(♟)ちの間(jiān )から、(🦁)浅い谷の向こうに木曾(✔)らしい石(🐿)を(🗜)のせた人(🔃)家(🏥)(jiā )の板(bǎn )屋根、色づい(♐)た(🕌)柿かきのこずえなぞが見(👎)えるところです(✉)。大黒屋(wū )だ(🐈)いこくやとか、八幡屋やわ(🌪)たや(🚈)とか、その他いろいろな屋(⏱)号のついた家々のこけむしたお墓が(📻)並ん(🏼)だわきを通って、(🏔)すぎの枯(kū(✳) )れ葉の(⛱)落(luò )ちてい(⤵)るしめっ(🚻)た土をふんで行く(⛱)だ(🈲)けでも、なんとなく心の改(💭)まってくる(🎐)よ(📭)うな(🚳)とこ(🏋)ろです。その(🌹)墓地(📡)の突き(👐)あたりに、どまんじ(🐛)ゅうのか(🛏)たちに(⛵)小(🐙)高く土を盛りあげ、青(🍈)々とした芝草の色(🛴)(sè(🚤) )もむかしを語り顔(yá )な(😑)のが、父(fù(🅰) )の長(👣)(zhǎng )く眠(🏕)っている場所でした。永昌寺(💠)の本堂(🌽)で母(mǔ )の葬(zà(🧤)ng )儀をすま(⛏)せ(😧)たあと、遺(🛰)骨(🛶)は父(✉)の墓のわきにうずめましたから(🍠)、(🐏)同じかたちのものが二つ(🎶)そこに並びま(🚆)した。
七 仙台の宿(💕)
七 (🐘)わ(🧓)らびと竹の子
(💖)老(🚣)(lǎ(📹)o )人(rén )はわたしの(🛥)よ(📦)うな年のち(📊)がったものをもよろこんで迎えてくれ、い(🌋)ろい(👱)ろな話(😪)をしてくれました(🚁)。刀剣のこ(🍆)とを(👲)書(💻)いた本(📙)などをも(💕)出(chū )して(⛑)見(jiàn )せ(🈯)てくれ(🐦)ま(🐟)した。その中(♍)には古刀と新刀(🕍)の歴史が図で(🔞)わ(📔)か(🏕)るよ(😉)うに説(shuì )き明かしてあ(🏷)りましたが(🐓)、それぞれの流(⛱)儀のちがい(💫)と言(🥙)(yán )い(🧚)ま(😛)すか、図にあ(🤸)らわれ(📎)た焼(👱)き刃の模(🌳)様がちょうど海の岸に寄せ(🛫)てはかえる潮(🐳)の(☕)花(🔃)の紋のよ(🦅)う(🤰)に見えまし(🌳)た。焼き刃の(🍹)模様(🕗)ほ(🧜)ど刀鍛冶(yě )の気質をよくあらわすもの(🍙)もありません。あるものはすなお(📫)に(🔗)、ある(📆)ものはする(🈯)どく、あ(🍥)る(⛓)も(🔏)のは花やかにというふうに。
墓(🤫)は死(🚘)んだ者(💴)のた(🤽)めにあるのではなく(🐗)て、生き残る者のため(🌮)にあ(🔴)るのだと、あ(💬)る(📞)人もそう申しましたっけ。
一(yī(🥅) )二(🔪)(èr ) 長(🗼)(zhǎng )いもの
どうかして、(🧖)もっと自分を新(🎛)(xīn )しくしたい。そう思っているところ(🔱)へ小諸義(yì )塾(🍷)(shú )の(🛡)話が(🏅)あり(✅)ま(😉)し(🧢)て、いなか教師(☝)(shī )として出(➰)(chū )か(🏴)けてきては(❔)どうかとの木村先生から(🦋)の手(shǒ(💑)u )紙をも受け取ったのです(🍵)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025