両岸に(✴)は、南牧みな(🗜)み(🍦)まき、北牧きたまき、相木(mù )あいきなど(🐈)の村々がちらばっ(👽)ていまして、金(👨)(jīn )峯山(shān )きんぷさん、国師(📖)こくしが岳たけ、甲武(wǔ )信こ(♓)ぶし(🥕)が岳(🕒)たけ、三国山みくにやまの高くそびえたかたちを望むこと(♎)もでき、ま(🤒)た、(🔍)甲(🏤)(jiǎ )州にまたがった(🌭)八や(🍜)つが岳たけの山(🐂)つ(🕖)づき(🚲)に(⛽)は、赤々とし(🌧)た大(🌅)くず(🕢)れ(🍕)の(🏃)跡(jì )を(😷)ながめる(🎩)こ(🤕)ともできます。その谷(🤽)の(🤼)突き当たったところが海(hǎi )の口村で、千(🦕)曲川の(🌼)岸もそのへん(🔳)まで行(háng )くと、いかにも川(📹)上(🦏)らし(🛑)い。高い山々(🔷)の間をめぐりにめぐって流れる水(shuǐ(🦖) )の声に(📭)は、思(💸)わ(🙇)ず、耳(ěr )を(🕧)そば(🚪)だてます。山の空(kōng )気というものが、そんなに(🕚)あたり(🔫)を深く(🅰)思(sī(🚶) )わせるのです(🐭)。
(🏮)そ(🖲)の人(rén )を仙(xiān )台から(♋)連れて来(🌲)て(🥡)、(🤤)はじめて用(✈)が足りた(🈷)ということでした。そん(👇)な(🎱)漁師(shī )ことばの通(🙍)(tōng )弁(biàn )をだれがつとめたか(🤾)と言います(🍎)に、その(🦈)耳のいい(🧑)人(rén )はも(🐤)はや三十年近くも(🏔)仙台(tá(🕵)i )地方に住む外国の(🚍)宣(🕗)教(👻)師で(🌠)した。ロー(🥣)マ旧教(🚙)を(🤧)ひろめに日本へ(🎵)渡(dù )って(🅿)来た人(rén )で、ジャッキという(👔)名前のフランス人で(🌌)した。このジャ(🔺)ッ(🐐)キ先(🕟)生(😮)、ギ(🔚)リ(📦)シア語の知識(💏)もあっ(🤜)て、学問のあ(😬)る坊(😴)さんでしたが、(🎦)年百年じゅ(🌺)う、同じような黒(🗾)いぼ(💻)うし(🎑)をかぶり、黒い(🌇)服を着(zhe )て、なりに(🍂)も(📹)ふ(🦍)り(😽)に(🧒)もかまわ(🌹)ずに荒(📴)(huāng )浜(🕐)のほう(👈)まで宗旨しゅうしをひろめ(🌘)に(🍣)行くうちに、そんな漁(yú )師ことばの通(💒)弁(✈)(biàn )がつとまるほど、い(🔹)い耳を持(chí(🔒) )つようになっ(👂)たの(🏷)です。
(🤥)その道に(💙)ついて南(🌌)(ná(🕶)n )へさして行くと、(📦)臼(🐓)田の町へ出る。臼田に稲荷山いな(👡)りやま公(😷)園というと(🌒)こ(🧐)ろがあ(📁)って、公(gō(🤜)ng )園(✡)前(🕦)(qián )の橋(🛒)のたも(🎨)と(🐣)あたり(🔅)から望んだ(🕒)千曲川のなが(💘)め(🍍)は(🐂)実にいい。あれ(🕎)から八(🗻)つが(🎴)岳(yuè )た(🎒)け(🎞)山(shā(➗)n )脈の(🗻)ふ(🔦)もとへかけて、南佐(🚦)久(jiǔ )の谷(🚒)が目の(🍕)前にひらけています(🐐)。千曲川(chuān )はその谷(💉)を流れ(🤛)る大河(🙎)で、岸に(🔞)住む人たち(🛢)の風俗や(😄)ことばの(➿)なまり(🏈)も川下とはいくら(🐔)か違う(🏖)ようです。岸をさかのぼるに(⏬)つ(👧)れて、馬(🍺)流まながしあたりからは、さ(🤫)すがの(🎓)大河も谿流け(📏)い(🍛)りゅうの勢いに変るのですが、川の(📍)中(zhō(⬜)ng )心が右岸のほうへひどくか(❎)しいでいるために、(🏚)左(zuǒ(♌) )岸(🌆)には川(👼)底(🌾)があ(🌠)らわれ、(🉐)砂(shā )は(⚫)盛(shè(🌆)ng )り上(shà(📮)ng )が(🦆)り(🈺)、川(chuān )上(shàng )から(🤮)押し流され(📐)た大石が埋まっ(🐼)て、ところどころにかわやなぎ、あし(♏)の(🤮)くさむらなどが茂(💹)(mào )っています(🚑)。右(yòu )岸に見(jiàn )られるのは、かえで(📹)、かば(🐔)、なら、う(⏩)る(🤪)しの類です。甲(➖)州街道(🉑)はそのかげにあるのです。しんぼうの(🏥)い(🐈)い越後えち(🚜)ごの商(🍅)人は昔からそ(📟)こ(💪)を往(🚀)復したと(🥧)聞き(🐹)ます。直江津(jīn )なおえつから(💮)来る塩(yán )ざかな(📍)の荷がそんな山地まで(🖨)深入りし(🚏)た(👢)のも(🏏)、も(💷)っぱらその街道(🚺)を千曲川に(🕞)ついて、さかのぼった(🎯)もの(🎞)だそうです。
四 地大根(🙅)
その(💈)時(shí )わ(🐷)たしは生まれて初めて(🐻)大(dà )洋を望んだと言(yán )ってもい(🛩)いほどに思(🎋)いました。そ(👆)ればかりでなく(🖇)、布施(〰)さん(🕉)をそ(🍇)そのかしまして、その砂浜に着物をぬぎすて、二人(rén )して寄せくる波(bō )の間(jiān )を泳い(🐏)だこ(🕸)と(🍃)も(🔑)あり(💉)ます(🔹)。そのへんは海水を浴びに来るものがよく波(bō )に(🤯)さ(🏦)ら(🦖)われるとこ(🚃)ろ(🕜)だと言われる(🚫)くらいの(🔭)岸(àn )でしたが、しかし(🍹)わたしはただ大洋(🙅)を望むだ(🚥)けにはまんぞくしませんでした。
橘翁さまは(🐡)か(🎋)なり遠い先(🤼)のこ(🎯)とを考(kǎ(🏺)o )えておい(✋)た人と(🏅)みえ(👰)ます。そのことをこ(🗺)こにすこしお話しし(🐸)てみれ(⌛)ば、もと(🌩)も(🤙)と高瀬の家の先(💜)祖は代(👃)(dà(🏳)i )々木曾福(fú )島のお(⛄)関(🈵)(wān )所番をつとめた武士であり、高(gā(💓)o )瀬(💃)の兄(姉(🚪)の夫)(🎰)の(🥒)父親(🌓)の代に(🧗)は砲(📌)術のご指(zhǐ )南番((🏞)指導(🗳)の役)(🐔)までしてお関(🐗)所(🥜)を固(🎿)(gù )めたもので(🏦)、したが(⛪)って部下に使われ(🚉)る人たち(🕣)もすくな(🥒)く(📠)なかったのですが、そういう身分(fèn )の(🕙)低い士族は多(🧞)く貧(💝)しか(🥧)った(⏰)のです。橘(👱)翁(✝)さまの製薬(yào )は、部下(📧)の人(🍗)た(🤷)ちにも内職を与え、土(🚫)地(🔡)のうるおい(🍥)に(✊)も(🐣)なるように、との願(🏜)(yuàn )い(♑)から(💅)始(shǐ(⚪) )め(🐇)たことらし(🦀)い。高(🖼)瀬で造(zào )り出した(😲)奇応丸きおうがんは、木曾(🍋)山(⚾)でとれる熊く(📕)まの胆(🏛)いを(🍶)土(🗒)台にして、それにシナ朝(chá(🛒)o )鮮のほうか(✋)ら来る麝香(😤)じゃこうやにんじ(🔢)んな(🙄)ぞを用い、(🎏)形もごく小粒な飲(🚋)みい(🍺)い丸薬(🌩)として(🕞)金(😔)(jīn )粉きんぷんを(🌽)かけたもの(🈳)ですが、正直(zhí )な材料が(💫)使(🐺)ってあるものですから小(🌔)児(🚢)に飲(🤢)ませるにい(🤓)いと言(😏)わ(🛀)れ(🥎)て、だんだ(🥝)ん(🤣)諸(zhū )国にひろまったものの(😿)ようです。
荒(🕉)(huā(🐶)ng )浜あらはまの(🎞)ほ(😥)うか(✝)ら(🔳)その音(yīn )が(🐃)聞えてき(🖱)ます(🛰)。荒(huāng )浜という(🥡)ところは外(🤼)海にむいた砂地の(🌷)多い漁村です。仙台せんだいから(📶)一里ほどありま(🌲)す。そんな遠い(🚹)ほうで鳴る海の音(🌲)(yīn )が名掛(guà )町(dīng )なか(🐦)けちょうの宿(⛑)までよ(👣)く聞(wén )え(🕷)ま(➗)す。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025