「三年(🖱)も学(xué )問をして、俸祿(lù )に野(🍴)心の(🎺)ない人は得がたい人(rén )物(wù )だ(🍭)。」
○ 昭公==魯の(📪)国君、名は稠(ちよう)、襄公(じようこう)の子(🚖)。
○ 両端==(🎹)首(😾)尾(😯)、本末、(🌷)上下、大小、(🏨)軽重(chóng )、精粗、等々を(😫)意(➰)(yì(🚭) )味す(🔦)るが、(🌺)要す(📁)る(➖)に委曲(Ⓜ)を(🈂)つくし、懇(⤵)切(🕡)丁寧に(🏝)教え(🕹)るということを(👊)形(xíng )容(♟)し(🏺)て「両端(👺)をたたく」といつたの(🕧)で(🦑)ある。
「鳥は(💮)死(🌾)(sǐ )ぬまえに悲(🤙)し(🚇)げな声で(🆙)鳴き、人は(🕞)死ぬまえ(⏬)に善言(yá(🖍)n )を吐(tǔ )く、(🐡)と申します。こ(🕠)れから私(🥪)の(🗺)申上げますこと(♏)は、私(🗾)の最後の(🍨)言葉で(💚)ございますか(📴)ら、よ(🆙)くおきき下(xià )さい。およそ為政家が(💜)自分の道として大切にし(🐌)なければならないことが三(sā(👄)n )つ(🍱)ありま(🌭)す。その第(🔄)一(yī )は(🔗)態度(⌛)(dù )をつつしんで(🏆)粗暴怠慢(màn )にならな(📥)いこと、その第二は顔色(🛶)(sè )を正し(🕜)くして信実の気(qì )持(chí )があ(🕐)ふれること、その第三は、言葉を叮(dīng )重(chóng )にして野卑(bēi )不合理(🆗)に(🐿)ならな(💹)いこと(🏄)、これであります(🛂)。祭典のお(💸)供物(🙂)台の並べ方などのこまかな技(jì )術上(shà(🐆)ng )の(🕛)こと(🌴)は、そ(🕍)れぞれ係の役人がおり(🐼)ますし、一(yī )々(🧚)お(📃)気にかけら(📣)れ(🐆)なくともよいことで(👙)ご(🐣)ざいます。」
(💄)先師はそれだけいって退かれた。その(🎅)あと司敗は巫馬(🍸)期ふば(🏒)きに会釈し、彼を(♊)自(🕊)分の身近かに招い(🈺)ていった。――。
○ (🚠)九夷==九(jiǔ )種(🅱)の蠻族が住んでいるとい(👹)われていた東(dōng )方(fāng )の地(💇)方。
「し(🥛)かし、わずかの人材でも、その有る無し(🥅)では大変なち(🚕)が(👦)いで(🐅)ある。周の文(💙)(wén )王は(🙋)天(tiā(🍨)n )下を三分して(🥞)その(👍)二を支(zhī )配下におさめて(🍢)いられた(⛵)が、それでも殷(💇)(yīn )に臣事(shì(🖤) )して(♎)秩序をやぶられなかっ(🐵)た。文(🧝)王時代の周の徳は至(💦)徳と(🍒)いうべ(🅿)きであ(👆)ろう。」(Ⓜ)
一七(🦑)(二二二)(🎰)
「共(🚩)に学(xué )ぶことの出(🍑)(chū )来る人(🍦)は(🌿)あろう。し(😮)かし(🌡)、その(❄)人(rén )たちが共に道(dà(😔)o )に精(🦀)進(👤)(jìn )す(🛶)ることの(🕰)出来る人(🖍)で(🌦)あるとは限らない。共に道(dào )に精(📮)進することの出(🐸)来(🐢)る人はあろう。しかし(🔬)、その(🥄)人た(🐗)ちが、いざという(🚥)時に確乎(😸)たる(📬)信念(📑)に立って行(🍑)動を共(🍜)(gòng )に(☔)し(🎩)うる(👐)人(🏅)で(🔙)あるとは限らない。確乎たる(🅾)信念(⏩)に立っ(🔗)て行動を(📲)共にし(🏆)うる人(rén )はあろ(💵)う。しか(🏿)し、その人た(♈)ちが、複雑な現(👧)実(⚾)の諸(🔶)問題に当(dāng )面して、な(🤞)お事(📷)を(🤱)誤らな(🍒)い(🥏)で共(🚷)に進みうる(🤯)人(⚽)である(🥞)とは限(💭)らない。」
「しかし、わ(🎥)ずかの人材でも、そ(👸)の有る無しでは大変なち(⬅)がい(📜)である。周(zhō(🌍)u )の文王(🤪)は(🎅)天下(🖌)を三分してその二を支配(🈁)(pèi )下(xià )におさめていられた(🥛)が、それでも殷(yī(💱)n )に臣(🌉)(chén )事して(🐲)秩(zhì(🥨) )序(🚟)(xù )をやぶられなかった。文(🦃)王時(shí )代の周の徳(dé )は至(zhì )徳というべきであろう。」
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