(🏿)孔(kǒng )子(zǐ )は(📬)、少(🌅)(shǎo )し調子(zǐ )を(🔩)柔らげて云った。
と答え(💤)た(🏐)。
門(🍘)人たち(🐛)は(🏩)顔(yá )を(♓)見(🌓)合せた。犠牲に(🙊)す(☔)るには、毛色(🍁)が赤くて角(jiǎo )が立派で(📚)さえ(🤳)あれば、それでいいとされている。こ(💌)れまで牛の血(xuè )統(🍶)(tǒng )が問題にされた(🤔)例ためし(🈯)をきいたことがない。何で、孔(kǒng )子がそん(😼)なこ(😍)と(🗂)を云(yún )い(🎉)出したも(😔)のだろう、と彼(🌚)等は(⛅)不(🥒)思議に思っ(🧓)た。
9 子貢(🤞)(gòng )問う。師と商(🤦)とは孰れ(🗳)か(🎡)賢(ま(✈)さ)(🙆)れ(🚎)ると。子曰く、師(😱)や過ぎ(📽)たり、商(shāng )や(🌺)及ばずと。曰く(👀)、(🔔)然らば則ち師(❤)愈(まさ)れるかと。子(✝)曰(yuē )く、(🌈)過ぎたるは猶お及(jí(🛰) )ば(🌷)ざるがごとし(✊)と。(先進(jìn )篇)
「6父(fù )の在(🗳)世中は、子の人物(🛥)(wù )をその志(👶)に(📯)よ(🎆)って判断(duàn )さ(🐙)れ、父が死(sǐ )んだ(🦏)らその行(🀄)(há(❕)ng )動(dòng )に(🛹)よって(🥎)判断さ(😒)れる。なぜなら、前(🆑)(qián )の場(🐩)(chǎng )合は子の行動は父(fù )の節(jiē )制に服すべき(❕)であり、後の場(chǎ(🎡)ng )合(hé )は(🚆)本(💱)人の自由であるか(😚)ら(📆)だ。しかし、後の場合でも、み(🌰)だ(🎌)りに父(fù )の仕来(📥)り(🌁)を(🔚)改むべ(🔏)きで(🏓)は(🎳)ない(🛸)。父(🐄)に対する思(🈂)慕哀(āi )惜の情(qí(🦂)ng )が深ければ、改(⏳)むる(❌)に忍(🛹)びな(📫)いのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改め(⚾)ないで、(🥌)ひたすらに喪に服(fú )する者にして、は(〽)じめて真(👂)の孝(🥤)子(zǐ )と云える。」
(礼にそむく(⚽)わけには行かない。しかし、無(wú )道(👳)の人に(⛰)招かれて、(🌏)たとい一日た(🍋)りとも(🔋)これを相たすけるのは(⭕)士(❎)の(🚓)道(📔)でない。況んや策(🐩)を以(yǐ )て乗じられるに於て(🎉)をや[#「於てをや」は底(dǐ )本(bě(🤯)n )で(✅)は(🥂)「於(🐖)て(🛋)おや」(🛃)]である。)
「(🏒)平素敬慎(shèn )の心を(📟)以て万(🏬)事を裁(❄)量しつつ、しかも事を行うには大まかでありたいと(🍉)思(sī )います。それ(🛑)が治(zhì )民(mín )の要道(dào )ではありますまいか。平(píng )素(📝)も(🍅)大(🚥)まか(🚏)であ(🤸)り、(⚪)事(🐶)を行うに(🌠)も(💽)大まかであると、と(🐄)かく放(fàng )慢に流れ(🍏)がちだと思いますが……」(🚽)
「8父(🚃)母に仕えて(🍱)、その(💭)悪を默(🤤)過(🚬)(guò )するのは子(zǐ )の道(dào )でない(🖲)。言葉を和ら(🍙)げてこれ(🔛)を諌(dǒ(😃)ng )むべきだ。もし父母(🎧)が聴(🗜)(tīng )かなかったら(🛐)、一層敬愛(🏡)(à(🔳)i )の(🏙)誠をつくし、(🔐)機を(🤽)見ては(🧔)諌め(🅱)て、違わ(🌿)ない(⏮)ようにせ(🗃)よ(📍)。どん(🗑)なに苦し(🚦)くても、(🔯)父母(mǔ )を怨んでは(🖋)ならない。」
4 子(👛)罕(まれ)に(🏠)利を(🍰)言えば、命と(♿)与にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇)(⏸)
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