三〇(二三五)
「後輩をばか(♟)にしては(⛪)ならない(🈁)。彼(bǐ )等の将来が(🍡)わ(🔁)れわれ(⚓)の現在に(🥍)及ば(🏧)ないと誰(💢)がいい(🍁)得(🍖)よう。だが、(🕞)四十(🌷)歳(💬)(suì )にも五(🐙)十歳に(❇)も(💥)なって注目をひくに(🥒)足りないようで(💐)は、おそるるに足りない。」
「(🚛)恭敬なの(👪)は(🦍)よいが、それが礼にかなわな(🕰)いと窮(🏥)屈になる。慎重なのは(🏓)よいが(🏊)、それが礼に(📰)かなわない(🦒)と臆病になる(✖)。勇(👲)敢なのはよいが、それが礼(🎛)にか(🥕)なわ(🥖)ないと、不逞にな(🍝)る。剛(🛶)直な(🎺)の(🧘)はよ(😾)いが、それが礼にか(🐂)なわないと(🖼)苛酷(🐍)になる。」
三(⚾)〇(一(🍟)七(qī )七(qī ))
「野(yě )蠻な(⛷)ところでござい(🚆)ま(⛽)す。あんなところに、どうしてお(🥌)住(zhù )居が出来(💑)ましょう。」
二(📙)(èr )八(🌗)((🎿)一(⚽)(yī )七(📙)五)
子罕しかん第九
○(📪) 本章に(🚛)は(🗻)拙(zhuō )訳とは極端(duā(🗺)n )に相(👖)反(fǎn )する(⏫)異(yì )説がある。それは(🦄)、「三年(🚌)も学問をして俸(fèng )祿に(🌕)ありつけないような愚(yú )か者(✋)(zhě )は、(🚴)めつたにない」という意(👷)に解するのであ(🤹)る。孔(🎁)子(💬)の言(🛸)葉としては断(duàn )じて同意しがたい。
三〇(二(è(✝)r )三五)
先(xiā(📿)n )師(🏖)(shī )は、温(🌹)かで(🕴)、しかもき(📗)びしい(🍞)方であった(📋)。威厳(yá(🧙)n )があって、し(👙)かも(🔡)おそろしくない(👴)方で(⏬)あ(😇)った(🐳)。うや(🤼)うやし(🗂)くて、(🤔)しかも安(ān )らかな(🌍)方(fāng )であった。
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