「やぶれ(🖼)た綿入(rù )を着て、上(shàng )等の毛(🛤)皮(🙎)(pí )を着てい(🥪)る者と並ん(❄)でいて(⚓)も、(🔚)平(píng )気(qì )でいら(🍇)れるの(🛋)は(🚊)由ゆ(📹)うだろう(🕶)か。詩経(jīng )に(🖊)、
先師(🍻)のご病気が重か(🙏)っ(🖖)た。子路が(🦃)病気(💞)平癒(yù )の(🐜)お祷りを(🐆)した(🔼)いとお願いした。すると先(😟)師が(🈳)いわれた。――
先師は釣(🎖)りはさ(🆗)れ(🕡)た(🌤)が(🌠)、綱(🎑)はえなわは(🧦)つかわれなかった。また矢ぐるみ(🗂)で鳥(🍊)をとられることはあ(🐭)ったが、(🏣)ねぐ(🚺)ら(🚮)の鳥を射たれることは(🔲)なかった。
○ 乱臣(原文)==この語は現在普通(⏬)(tōng )に用い(🎭)られ(📅)ている(🤞)意(💻)味と全(quán )く反(fǎn )対に(🌹)、乱を防(fáng )止し、(🍣)乱を治める臣と(😟)いう意(🍾)味に用いられ(🌵)ている。
陳(🔁)(chén )ちんの司(sī )敗(🐉)しはいが(🕓)たずねた。――
○ (📪)前段と後段(duàn )とは、原文では一(⚓)連の孔子の(😞)言(📠)葉に(✨)なつ(🥃)ているが、(😷)内容に連(🐑)絡がない(🧖)の(🥅)で、定(dì(🥋)ng )説(🖨)に従(🤴)つて二段に区(qū )分した。
「私が何を知(🌥)っていよう。何(🙏)も知(🥙)(zhī(🐭) )っ(♌)てはいないのだ。だ(🎣)が、(💼)もし、田(tián )舎の無知(zhī )な人(🖨)が私(🚒)に物をたずねることがあるとして、それが本気(qì )で誠実でさえ(🌩)あれば、私(🥑)は、物事(shì )の両(💥)(liǎng )端(📏)(duān )をたたい(🌆)て徹(⛸)底的に(♌)教えてやり(♿)たいと思う(🤥)。」
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