この浪士(📣)の(🎳)中に(✂)は(🤪)、藤(🏅)田小四郎ふじたこ(🔏)しろう(🕤)も(📴)いた。亡(🔋)き(🌧)御隠(🚣)居を動かして尊攘の説を主唱した藤(té(♊)ng )田東湖と(💽)うこがこの世を(🌋)去ってから、その子の小四郎(láng )が実行(⏩)運動に(🐎)参加す(➕)るまでには十(shí )一年(nián )の月(🔚)(yuè )日(🗑)が(🚓)たった(🚢)。衆に(👨)先んじて郷校(xiào )の子(😭)弟を(🥂)説き、先(🖼)輩(🈸)稲(dào )右衛門(mén )を説き、日光参拝(bài )と唱(chàng )えて最(🈯)初か(💊)ら(🌻)下(🖇)(xià(🤽) )野(⚫)国大平山(shān )しも(🕐)つけのくにおおひ(💖)ら(🥊)やまにこもったのも小四郎であった。水(🗄)戸の家老職(zhí )を父(fù )とする彼(🥔)もま(🚜)た、四人の統(tǒ(😟)ng )率(lǜ )者より成る最(🌍)高(🤟)幹部(🥋)(bù )の一人(😤)た(😨)ることを失わなかった。
この平助(🎨)のト(🥞)ボケ(🍋)た調子に、隠居も笑(xiào )い出した、外国貿易に、開港の結果に、それにつながる多くの人(😭)の浮(fú )沈う(🖐)きしずみに(🚧)、聞(😏)いている半蔵に(📆)は心(✨)にかか(🏀)るこ(🍦)と(💄)ば(🌴)か(📸)りであっ(💗)た。
伊(👃)(yī )那の谷から木(📤)曾の西の(🕉)はずれへ出(chū(🍽) )るには(🐍)、大(🏠)平(🌲)峠おおだいらとうげを越えるか、梨(♟)子野峠な(🐼)し(⚓)のとう(🏜)げを(🎊)越え(😴)るか、いず(💗)れ(😁)に(⏫)しても奥(⏭)山の道(😇)をた(📭)ど(🥁)らねばな(🚆)ら(🐝)ない(💤)。木(🕥)曾下四宿へ(🤶)の(🅿)当分助(zhù )郷(🔛)(xiāng )すけ(🚻)ごう、あ(🈁)る(🤳)いは(📗)大助(🅾)郷の(💀)勤めとして、伊那(🏩)百十九か(🤲)村の村(cūn )民(mín )が行(háng )き悩むの(🌃)もその(🔭)道(🕥)だ(👧)。木(mù )から落ちる(🍢)山蛭(🕞)やまびる、往(🎦)来ゆききの(⏫)人に取りつく蚋ぶよ、勁(🏕)(jì(📀)n )つよい風(🛁)に鳴る(🕒)熊(xió(🌰)ng )笹く(💧)まざさ(🙉)、その(🔼)おりお(🕝)り(🍽)の路傍に見(🗣)つけるものを引(yǐn )き合いに出(chū )さ(🌖)ない(⛲)までも、昼でも暗い(🏨)森(🛬)林の谷(🗃)(gǔ )は四(📡)里あま(⛸)り(🖐)に(🎛)わ(🕟)たっている(👉)。旅するもの(🛂)はそこに(🚀)杣そ(😧)まの生活と、わず(🔓)かな桑畠く(🔪)わばたけと(👖)、米穀も実らない(🐉)ような寒い土地(🤕)とを見(jiàn )いだす。その深い(🈸)山間やまあいを分(fèn )け(🕠)て(👪)、浪士らは和(🥤)田(🗺)峠(🙏)合(hé(😻) )戦以(💿)(yǐ )来の負傷者か(🏈)ら十(🍕)(shí(🌱) )数(shù )門の大砲(⌛)までも運(🌥)ばねばな(🌋)らな(🤚)い(🗯)。
この真(zhēn )木和泉の死に(🚣)ついて、(〰)景蔵の所(⛸)感も(😾)そ(💥)の手(shǒ(💲)u )紙の中に書き(😼)添え(💹)てある。尊王と攘夷との一致結合(hé )をね(🥠)らい、そ(🙌)れによ(🏄)っ(🆔)て世態の変革を(🔉)促そうとした安政以(🍸)来の志士の運動は(🔯)、(🕝)事実におい(📪)てそ(🥀)の(🧥)中心(🆚)(xīn )の人(rén )物(wù )を(⬆)失ったとも言ってある。平(píng )田門人と(🆙)しての自(🔳)分ら(💚)は――こ(🚯)と(📴)に後(🈸)進な(👋)自分らは、彼真(zhēn )木(🔪)和泉が生(🈳)涯(⏯)しょうがいを(🐜)振(zhèn )り返って見て、もっ(🍥)と自(📵)分らの進(jìn )路を見(🐠)さだむべ(💹)き時に到達したと言っ(👶)て(♎)ある。
浪士(shì )らの幹(🐾)部の前に(💧)は、そういうめず(🔌)らしい(🔊)人たちが(❣)あらわ(⏹)れ(📊)た。そのうち(💿)の一人ひ(🏋)とり(💿)は伊(yī )那座光寺(sì )い(🌳)なざこうじに(🆘)ある(👐)熱心な国(😳)学(🍨)の鼓吹者(🚮)こすいしゃ仲間(🚁)で、(⭕)北(🕠)原稲雄(xióng )が弟の今(jīn )村豊三郎いまむらとよ(🤞)さぶろ(🌩)う(😅)である。一人は将(🐐)軍最(zuì )初の上洛じょうらく(🍿)に先立って足利尊(zūn )氏(shì(🍫) )あしかがたかう(🔇)じが木(🐟)像の首を三(🍠)条河(hé )原さんじょうがわ(🦃)らに晒さ(🎺)らし(🐣)た示威の関係者(🍜)(zhě )、あの事件以(yǐ(🍛) )来伊那(nà )に(⬅)来(lái )て(💨)隠(yǐn )れて(🛵)いる暮(mù )田(tián )正香くれたまさか(🥩)で(💉)ある(🚱)。
(📐)父と子は互(⏪)い(🌜)に顔(yá )を見合わせ(🐇)た。
不眠(🐎)(mián )不(🍇)休(👬)と(📺)もい(🎯)うべき下(xià )諏訪(fǎng )で(❇)の一夜(yè )。ようやく後(hò(🥝)u )陣のもの(🤦)が町に到(🤩)着(zhe )し(🍊)て一(yī )息ついたと思うころ(🔔)には、(⭕)本陣ではすでに夜立ちの行(🛃)動を開始した。だれ一人(🔻)、この楽しい湯(tā(🚳)ng )の香の(🎄)する町(🐁)に長(🎛)く(🐂)踏(tà )みとどまろうと(❤)するも(🥄)の(🌲)もない。一刻も早くこれを引き揚げようと(🈺)して多くの中にはろくろく湯水を飲(yǐn )まないものさえある。
そ(🚧)の日から、半蔵は両(🐓)国橋(🆚)の往いき還かえりに筑波山つくばさんを望(wàng )むようになった。関(👭)東(💁)(dōng )の平野の空がなんとなく(🕖)戦(💲)塵(chén )せんじん(🧐)におお(📟)われて来たこ(🥤)とは(🥨)、(⚡)それだけでも役人たち(🐁)の心(❎)を(🤫)奪(duó )い(😠)、(⏫)お役所(🔓)の事(🤳)(shì )務を滞ら(🎵)せ、したが(🍮)って自分らの(👧)江(jiāng )戸滞在を長(🧘)引かせることを恐れた。時には九(jiǔ )十六間け(🚪)んから(🈸)ある(💧)長(zhǎng )い(👕)橋の上に立って、木造(😇)(zào )の欄干(gà(🧔)n )に倚(yǐ )よりかか(👍)りながら丑寅うし(🔈)とらの方(fāng )角(🏹)に青く(💖)光る遠い山(🦉)を望(wàng )ん(👛)だ(🐗)。どんな暑(shǔ )苦し(🌟)い(😇)日(rì )でも(🕐)、そこまで(👢)行くと風(📍)がある。目(🌎)(mù )にある隅田川すみだが(🚻)わも彼には江(🎠)戸の運命と切り離して考えら(🏟)れ(🗡)ない(🔨)ようなもの(♏)だった(😣)。どれほ(🖊)どの米穀を貯(🎠)たくわえ、どれほどの御家人旗本(😡)を(👃)養(☝)(yǎng )うため(🙉)にあ(💤)るかと(💚)見え(🥡)るような御(yù )蔵(zāng )おくらの(📮)位(😭)置はもとより、両岸にある形勝の地のほと(🔸)んど大部分も武(wǔ(🆙) )家のお下屋(💆)敷で占められている。おそらく百(bǎi )本(bě(🚆)n )杭ひゃ(😒)っ(🤡)ぽ(🏍)ん(📝)ぐいは河水の(🏨)氾濫はんらんからこ(🍳)の(🌈)河(⛓)岸(àn )かし(✏)や橋(qiáo )梁きょうりょ(⛪)う(🈵)を防ぐ工(🌐)事の(💛)一つであろ(💇)う(🔑)が、大川(chuān )橋(今(jīn )の吾妻(🚫)(qī )橋あずま(📺)ばし(🔪))(👜)の(🛥)方か(💦)らやって来(🐩)る隅(yú )田川の水はあ(🆕)だかも二(🃏)百何(hé )十年の歴史を語るかの(😯)ように(🈷)、(🚅)その百本杭の(✒)側(🍊)に(🛵)最も急な水(shuǐ(🔽) )勢(shì )を見(jiàn )せながら、両(🌬)国(guó )の橋の下へと渦うず巻き流れて(💌)来ていた。
伊(🍼)(yī )那(nà )の谷(📑)から木(mù )曾(céng )の西のはずれへ出るには、大(🌃)平(🏜)峠おお(🏝)だいらとう(🏁)げを越える(📞)か、梨子野(yě(👸) )峠なしのとうげを越(🚌)(yuè )えるか、いずれ(🔓)に(🛳)して(🚝)も(➖)奥山(shān )の道を(📹)た(🌭)どら(📦)ねばならない(🏘)。木(♏)曾(céng )下(🍵)四(sì )宿への当分助(zhù(🚩) )郷(🍅)すけご(🐅)う、あるいは大(dà(♒) )助郷の(🤾)勤め(🥋)として、伊那百十九か村の村(🚏)民(🍈)が行(háng )き悩むのもその道だ。木(🤫)(mù )から(🤽)落ち(😽)る山蛭や(💩)ま(👚)びる、往来ゆききの人に(🚭)取りつ(🕔)く蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊笹(✴)くまざさ、その(🚜)おりおりの路(🌩)傍(⬜)に見つける(🐪)ものを引(yǐn )き合い(🏆)に(🐄)出さ(🎐)ないまでも、(♒)昼(zhòu )でも暗(àn )い森林の谷は(🚨)四里あ(⛺)まりにわた(🗜)っている(🚼)。旅するも(📛)のはそこ(🌘)に杣そまの生活と、わずかな(🐚)桑(🚩)畠く(⛑)わばたけと、米(📋)穀も実(😇)(shí )らないような寒い(📁)土(tǔ )地と(😾)を見(📌)いだ(🕳)す。その深(shē(🎫)n )い山間(jiā(🌽)n )やまあい(💧)を分けて、(👴)浪士(shì )らは和(hé )田峠合戦以来の負傷(🉑)者か(🕣)ら(🛰)十(🚯)数門の大砲(🥜)まで(🐧)も運(yù(⏯)n )ばねばならな(🥋)い。
独ひとり者(🦂)の(🤧)婆さんま(💰)でが逃げじたく(🏝)だ(🌾)。
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