樊遅は、案外(🎠)平凡(fán )だとい(🦓)う感じがして、こん(🎢)なこと(🌐)なら、あ(🕤)んなに考え(🛠)る(✉)ので(🧡)はなか(🚅)った、と思っ(🎛)た。
(小(xiǎ(🍏)o )人(😷)がつけ上るの(📠)も、怨むのも(🏛)、ま(🈶)た嫉妬(🥁)心を起す(🏼)のも、結(📑)(jié )局(😠)は自分(fèn )だけがよく思わ(🥩)れ、自分だけが愛さ(🍔)れたいからだ。悪(è )の根(🐳)元は(🌀)何(😼)(hé )と(🈵)いっても自分(💞)を(✏)愛し過(😢)(guò )ぎる(🧟)こと(📺)にあ(💯)る。この根本悪に眼を覚(jiào )まさ(💺)せない限(📯)り、彼等(dě(📜)ng )はどう(🍲)にもなるもので(🍙)はない(🕌)。)
「さ(🔮)あ、わしにはそうは信じられ(🎛)ない(🍤)。」
彼は、そ(🖲)う答(🙉)(dá )えておいて、これ(🕞)まで門人たち(🙅)が孝道について訊ねた(👀)時の孔(kǒ(🙎)ng )子(zǐ )の教え(⛴)を、彼の記憶(💛)(yì )の中(🍛)(zhōng )からさがして(🏡)見た。先ず思(📐)い出さ(🦆)れた(😢)のは、孟(mè(🛌)ng )懿子の息(xī )子(🔤)の孟武(🎨)(wǔ )伯の(❌)問に対す(😤)る答えであった。
(楽長は、最(zuì )高(🏑)(gā(❄)o )の技(🎚)術は手や喉から生(⏫)れ(🏰)るものでなくて(🎓)、心(⛺)から生れ(🧘)るもの(🕵)だ、という事(💾)だけは(😱)、(🔊)どう(😪)やらわかったらしい。彼の(📈)音楽もこれからそろそろ本物に(👪)なるだろ(💜)う。だが彼は、(😾)私(sī )の音楽論(🍖)がそ(♓)のま(✈)ま人生論でも(❓)ある、(😲)と(🛫)いうこ(📬)とには、まだ(🗜)気がつい(🐗)ていない(♿)らしい(🛠)。究極の目(mù(🗜) )標を音楽の技術(shù )に(🦓)置いている彼として(🕒)は(🍒)、或はやむを得な(⛳)いこ(🍂)とかも知れない。し(👣)かし急ぐことはない(🍲)。い(🆎)ずれは彼(bǐ )も、人生のための音楽(lè )というこ(💑)と(👀)に目を(💻)覚(😞)(jiào )ます時(shí(🐷) )が来る(🕓)で(🥚)あろう。彼は元来真面(miàn )目な(📅)人間(🚉)(jiān )な(🥁)のだから(🐦)。)
「それだけの腕(wàn )があり(🏅)、し(🌸)かも懸命(✒)に努めて(🏻)いなが(🥡)ら、三度(dù )び失敗をくりかえすか(🚧)らには、何(🧜)(hé )か大き(🌳)な根本(💆)的の欠(🐇)陥が、君の心の中にあ(🧓)るに(🗣)相違(wéi )ない。自分で(🛵)思い当ること(🤣)はないの(🐁)か。」(🏈)
(最善(shà(💄)n )の策が見つからなければ、次善(🥖)を選(🍤)ぶよ(🎻)り仕方がない(🆗)。)
(あ(🍡)の眼(yǎn )にぶッつかると、俺(🕯)は喉も手も(📂)急(jí(🍐) )に硬(yìng )ばって来るよう(🚙)な気(🐒)がす(🐼)る(⛪)んだ。今日(🚈)もたしかにそう(🗓)だった。俺の(🌾)手が狂い出(chū )し(🔅)たのは(🧔)、奏(zòu )楽の最中に孔子の眼(🏖)(yǎn )にぶッつかってからのことだ。)(🗑)
(👰)し(📞)か(🍱)し、ただ一人の門人でも見(😧)(jià(✊)n )捨て(👍)るのは(🎙)、決(🏐)して彼(📷)の本意では(🚮)なか(😒)った。そして、考(🎒)(kǎo )え(🖥)に考えた末、彼は遂に一策(cè )を思いついた(🍏)。それは、仲(zhòng )弓にけちをつ(⬆)けたがる門人(🐋)たちを五(🗜)六名(míng )つれて、郊外(🔱)を散策(👉)す(🍞)ることであった。
――季民篇――
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