二七(一(yī )七四)
○ (🌵)孔子(♍)が昭公は礼を知(zhī )つ(🚶)ていると(🔂)答え(😄)たのは、自分の国の(🏮)君主(🖐)のことを他(tā )国の役(yì(🥏) )人の前でそしるのが(🆒)非(😵)礼(📶)であ(🙉)り、且(🍒)つ忍(🍕)(rěn )びな(🚣)か(💇)つたか(🍛)ら(🆘)であろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを否定(🦁)もせ(🚡)ず(🖋)、また自(🐒)己(🐇)(jǐ )辯護もせず、(🍯)すべてを自分の不(bú )明に帰した。そこに孔(🗻)子の面(mià(🐁)n )目(🔁)があつたのであ(🆒)る(🦕)。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章、偶(🥇)然か、(😪)論語(🚆)(yǔ(🐖) )の編(🤟)纂者(🗂)(zhě )に意(yì )あつ(🈚)てか、孔子の(🎷)門(mén )人中最も目(🍊)立つ(😽)ている顔(🙏)渕(yuān )と子路と(🕓)子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎにとら(⛏)え来(😹)(lái )つ(♑)て(📲)、(🐍)その面目を躍如た(😂)らしめている。この三章を読むだけでも(🐠)、す(🌽)でに孔門の(🧦)状(zhuàng )況が生き生(📼)(shē(🤛)ng )きとう(🖍)か(🚍)が(🐞)われるではないか。
「(🍳)聖(shèng )とか仁(🌹)とかいう(👞)ほどの徳は、私に(🎗)は(🔤)及(jí(👞) )びも(😌)つか(🕰)ないことだ。ただ私(🍈)は、その境地を目ざし(⛎)て厭くことなく(🌧)努力し(🤲)てい(🐝)る(🕣)。また私の体験をと(🍗)おし(🔃)て(🕔)倦むこと(📒)なく教(jiāo )えている。それだけが私の(🈺)身(shē(🥣)n )上(shàng )だ。」
○ これは孔子(zǐ(🚦) )晩年(🐜)(nián )の言(🏄)葉(🚩)にち(🐘)がいない。それが単(dān )なる無(✒)常観(🎲)か、過去を顧みての歎声(shē(🆎)ng )か(😘)、(👒)或(🚮)は(🔪)、たゆみなき人間(🎻)の努力(🕍)を(🌏)祈る声かそも(🥟)そもま(⏭)た、流転(zhuǎn )をと(🍆)お(🤽)して流るる道(🌵)の永遠(⏭)性を讃美(měi )す(😠)る言(👍)葉か(🗯)、それは人お(🦖)の(🈸)おの自(🈲)ら(🅱)の心境(⏳)によつて解す(🖍)るがよかろう(🐥)。ただわれわれ(➖)は、こう(🈵)した(⚾)言葉の裏付けによつて、孔(kǒ(♓)ng )子の他(🧛)の場合の(🦆)極(❌)めて(🌠)平凡らしく見える言葉が一層(céng )深(shē(🏬)n )く理解(👕)さ(📢)れるであろうことを忘れ(🐾)てはならない。
○ (📓)牢==孔(🔂)子の門(⏺)人(ré(🎮)n )。姓は琴(きん)、字は子開(しかい)、(🕣)又は子張(しち(🚬)よう(🎯))(🚎)。
○(💩) 囘==門人顔(😨)囘(➿)(huí )(顔渕(🐻))
○ 子路は無邪気ですぐ得意になる。孔子は(🌹)、すると、必(bì )ず一太(tài )刀(🎓)(dāo )あ(🧛)びせ(🐿)る(🔯)のであ(😃)る。
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