「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくなった。河からは図(🃏)とも出なくなった。これでは私(😮)(sī )も生きている力がな(❔)い。」
つつ(🥡)しむこころ。
○ 本(běn )章は孔子がすぐれた君主の出(chū )ないのを嘆いた言葉で、それを直(🏴)接いうのをは(😌)ばかり(📛)、伝説(😬)の瑞(🌗)祥を(🥛)以てこれに代えた(🍟)のである(📈)。
○ 子路(lù )の祷り(🛺)は(🔫)、謂(wè(🎧)i )ゆる苦しい時(shí )の神(shén )頼(🌓)みで、迷(mí(🕑) )信的祈祷(dǎ(🎴)o )以上のものではない。それに対して孔子(🌨)(zǐ )は、真の心の祷り、(😁)つ(😩)まり天地(🥤)に恥(🎺)じな(🤳)い(👌)人間(🕥)と(👖)しての(🚛)精進こ(🌵)そは、幸福に到(dào )る(🆚)道だ、と(🚍)い(👸)うこ(⏮)と(🈷)を説いた(🔢)。孔(❇)子の教えには宗(🔤)教がな(♏)い、とよ(🏑)くいわれ(🏣)る(🤐)が、「天(tiān )」という(💃)言葉は(🚜)、孔(kǒng )子によつて常に宗教(🔩)的な意(😴)味に使わ(🚀)れ(🎾)て(🍀)いるのである。
○(🈂) 子(🦓)貢(💪)は(🔕)孔子が卓越し(🔇)た徳と政治能(néng )力とを(🔚)持ち(🌽)ながら、い(🐋)つまでも野にあるの(🔌)を遺憾として(🥪)、(🧕)かような(❌)ことを(🤬)いい出し(🐺)た(♎)ので(🅿)あるが、子貢らし(🐮)い才(🚇)気のほ(⏸)とばしつた表現である。それに対する孔(kǒng )子の答(🚽)えも(💝)、(🍞)じ(👒)よ(🤕)う(😣)だん(🕷)ま(🍌)じりに、ちやんと(🎑)おさ(🔏)える(👜)所は(🔛)おさえている(🚙)のが面白い。
○ この(📀)一(🏆)章は、(🌩)一般(🍁)の(🥐)個(gè )人(🔬)に対(duì(🔖) )する戒め(🚸)と解するよりも、為(wéi )政家に(🌜)対する(🔥)戒めと(🦋)解する(🈺)方(🎯)が(🍸)適当だ(😎)と思(🌓)つたので(🙃)、思い(😚)切(qiē(🧕) )つて(🏤)右(yò(🕥)u )のように訳し(🆑)た。国民生活(huó )の貧(🔁)困と苛察な(🎚)政(👃)治(🔑)(zhì )とは、古来秩(💻)(zhì )序破(pò )壊の最大の原因なのである。
○ 孔(🧣)(kǒng )子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面目(🍈)、並(bì(🤮)ng )に(🎦)両者の結びつ(🏏)きが(😙)こ(🚸)の一章に躍如としている。さすがに(🏓)顔淵の言(⛳)葉であり、彼(bǐ )ならでは出(🏋)来(lá(🎥)i )ない表(biǎ(😃)o )現である(🍸)。
一八(bā(🚫) )(二〇(🤔)二(èr ))
○ 聖人・君(jun1 )子・善(🎥)人=(🥥)=孔子の(🐺)いう聖(shèng )人・君子(🏸)(zǐ(🔸) )は(🎏)常(📌)に政治(👺)と(😳)いうことと(🏵)関(💩)係(🏌)がある(🏄)。現に政治の任(🤦)に当つている(⚾)と否とに(🙅)かかわらず、(🐹)完全無欠な徳と、(🚧)自(zì )由(💂)無(✡)碍な(🏔)為(wé(♊)i )政能力(lì )をもつた人が「聖人」であ(🥉)り、それほど(🎠)で(🎶)は(😄)なくとも、理想(xiǎng )と識見(🥜)とを持ち、常(chá(😹)ng )に(😐)修(👶)(xiū )徳にいそしんで為(wé(🤱)i )政(👙)家とし(📊)て恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつ(🎂)んでいる(🕔)人、そういう人(rén )が「君子」な(🧢)の(🏒)である。これに反(🛤)し(🛂)て、「善(🚄)人(rén )」は必ずし(🍟)も政(zhè(😟)ng )治と関係(xì )はない。人間(jiān )とし(👍)て諸(zhū(🎮) )徳(🚣)の(🍧)そなわつた人と(📨)いう程度(dù )の意(yì )味(wèi )で用い(🕖)られてい(👯)る。
四(🌕)((🎆)一八八)(🍵)
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