陽(yá(👽)ng )貨(🚙)は、魯の大夫(🥥)季平子に仕えていたが、季平子(zǐ )が(👒)死んで季桓子きかんしの(⏪)代になると(🥅)、巧(qiǎ(🍔)o )み(🚷)に彼(bǐ )を(🏎)自家(🦇)薬籠中のものとし、遂に彼(📻)を拘禁して、(🏖)魯の国政を専らにしていた。孔(👭)子は、その頃、す(🗯)でに五十の坂(bǎn )をこしてい(🏧)た(👷)が、(😪)上(shà(🌳)ng )下(🖖)こぞって(🍨)正(🐢)道(dào )を離れているのを嘆いて、仕(shì )官の望み(🎤)を絶(jué )ち、ひ(🤜)たす(🦈)らに詩(🎭)書(🚷)礼(🐡)楽(lè )の研鑚と、青年(✍)子(🦆)(zǐ )弟の教育とに専念(nià(📻)n )して(🆕)い(🌪)た。陽(yáng )貨としては、孔子が野(🤖)にあって、(🤬)厳然(🌐)として道を説いて(📧)いるのが、何よりも恐(🖨)ろしか(🚝)った。で、出(🥟)(chū )来(🛷)れ(🗺)ば彼(🐼)(bǐ )を自分の味(wèi )方に引き入れたい、少くとも一度(📀)彼に会って、自分(fèn )が賢(xián )者を(🌪)遇する道を知って(🥊)いる人間であること(🏙)を示して置きた(🧘)い、と(😮)思って(🤘)いた。
と、孔(🐛)子(🕗)は急に居(📚)ずまいを正して、射(📗)るように楽(㊗)長の顔(🍚)を見つめな(😍)がら、
というので(🖱)あった。これ(🥃)も子游に(⏫)対するのと(🍽)大同(tóng )小(🎀)(xiǎo )異で、少(💌)々(📨)怒(nù )りっぽ(🎨)い子(🏠)夏(🏄)に対する答えと(🎹)しては、先(😻)ず当(🤝)然だ(🔥)。
季(🎽)孫(sūn )きそん、叔(shū )孫しゅくそ(✉)ん、(🚕)孟孫もうそんの三氏は(💅)、ともに桓(🌗)公の血すじを(🏧)うけた魯の御三家(🎆)で、世にこれを三桓か(🐞)んと(🏆)称した。三桓は、代々大(🕙)夫の職(zhí )を襲(xí )つぎ、(📷)孔子の時代(🕷)には(👀)、相(xiàng )む(⏹)す(♈)んで(🎷)政(zhèng )治(⏲)を(🐅)わたくしし、私財を積(jī )み、(😘)君主を無視し、あるいはこ(🌶)れを追(📫)放するほど、専(❤)横のかぎりをつ(🗑)く(🐈)して、国民(mín )怨嗟(jiē )の的(de )に(🛷)なっ(🕠)てい(📭)た。
だが、こう(👞)した彼の努(🍸)力(lì )も、心境(🎡)の(🚩)幼稚な門(mé(🎶)n )人たちには何の利目もなかった(💼)。彼等には、(🛄)天(🎞)命が何(📔)だか、仁(🤚)(ré(📉)n )が何だか、ま(🥁)だ皆目見(jià(🥨)n )当がついて(🚷)いなかった。彼等(🎿)は、ただ仲弓にいくらかでもけち(🤔)をつけ(🌤)さえす(👕)れば、自分たちが(😕)救われるよ(🤸)うな(🍌)気(🚙)がする(🍇)のだ(🕯)った(😜)。こんな種(🚕)類の(🌮)門人たちに対(🈹)(duì )して(🔁)は、さすが(🚂)の孔子も手(shǒu )が(🎇)つ(🌰)け(😤)られ(🐅)ないで、いく(💶)たび(🍇)か絶望に似た気持にさえなるの(🤜)であった。
門人(💻)たちが、孔子の(🎎)こ(🙊)うし(🚼)た教訓によって、まじめに自己を反(🏛)省(✴)する機縁(🛐)(yuá(🐳)n )を(🚯)掴み得た(🔧)か(🖍)は(🤸)、(🌼)まだ(🚵)疑問(🎻)(wèn )であった(⛎)。しかし、そ(🍺)れ(🈷)以来、仲(🎦)(zhòng )弓(gōng )の身(shēn )分(fèn )や(🕎)、彼(bǐ(🛄) )の父(⚾)の素(♋)行が、彼等(děng )の話(huà )題にのぼ(🍺)らなく(🛄)な(🐔)ったこと(🥉)だけ(😴)はたしかで(🤡)あ(🏙)る。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身(👣)にとっては、どう(🈵)でもいい事であった。彼(🛷)(bǐ )はただ自(💻)らを戒慎す(🕊)ることに(💠)よっ(🎥)て(📂)、(🌊)孔子(🤮)(zǐ )の知遇に(🌎)応こたえ(🚰)ればよかった(💛)のだから。
孟孫(sūn )氏の家廟(🍗)の(⬛)祭が近ま(🔡)っていること、そ(🛂)し(🎀)てそ(❤)の計画の内容(róng )がどんなものであるかを、うすうす耳(🌉)にしていた孔(🎒)子(🔌)(zǐ )は、懿(🍰)子(🌽)の質問(🕥)の(🎥)底意を(👪)、すぐ見ぬいてしま(🉐)った。で(➡)、(✴)彼はごく簡単に、
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