○ (🥕)この(💟)章の原文は(🎍)、よほど言葉を補つ(🚜)て見(🏕)(jiàn )ないと意味(👼)が通(🕹)じない。特に前段(duàn )と後(hòu )段と(📎)は一連の孔(kǒng )子の(🌠)言葉(yè )になつ(💳)て居(jū )り、その(👅)間に意(🅿)味(🙁)の連絡がついてい(🏇)ない。また(🐣)、後(hòu )段(duàn )においては周が殷に臣(📊)事した(✍)こ(🍯)とを理由に「至徳」と称(🗄)讃してあるが、(🍝)前段に出(chū )ている武王(🔚)は殷(🌘)(yīn )の紂王を討(tǎo )伐した人である(🏺)か(🕕)ら、(🕕)文王(wáng )時(😕)代に対する称讃(🛫)と(🍪)見るの(🚷)外はない。従つて(🌾)「文(🍑)王(🚛)」とい(🤔)う言(yá(💦)n )葉を補(bǔ )つて訳(yì(💆) )することとし、(⛔)且つ賢臣の問題で前後(🥒)を(〽)結びつ(💮)けて見(jiàn )た。しかしそれでも(🎍)前(qián )後の連(lián )絡は不(😄)充(🥫)分である。という(🤞)のは、文王の賢臣が武(wǔ(🤨) )王の時代に(🍈)なる(☔)と、(🍌)武(🕣)(wǔ )王をたすけて殷を討(🎐)たせたことに(🔎)なるからであ(🏯)る。と(👄)にかく(🧥)原文(📡)に何(✨)等(děng )か(🥈)の錯(cuò )誤があ(🕧)るのではある(🥕)まいか。
○(⭐) 囘(🛹)==門(🧟)人(🚄)顔囘(🏇)(huí )((🍋)顔(yá )渕(🥤))
子(😞)貢(🕦)がこたえた。―(🌸)―
(🌶)先(🙍)師はこれ(🥤)を聞かれ、門(🚻)人(rén )たちにたわむれていわ(🤓)れ(💝)た。―(❣)―
一(一八(🚼)五)
「(🛀)かりに(😪)周(zhōu )公ほどの(🤥)完璧な才(cá(🏨)i )能がそな(🐋)わっていて(🏞)も(🛣)、その才能にほこり、他(👼)(tā )人(😄)(rén )の長(zhǎ(🥕)ng )所を認めないような人であ(🏝)るなら(🕉)ば、も(🆘)う見(🌱)どころのない人物だ。」
「(💘)鳥は死ぬまえに悲しげな声(🔱)で鳴き(💊)、(🙅)人は死ぬ(🛂)まえに(🐸)善言(yán )を吐(tǔ )く(💏)、(🌛)と申(👜)しま(🛠)す。これから(🆒)私の申上げ(🎫)ますこと(😮)は、私の(🎋)最後の(🖤)言葉でござい(🎈)ますから、よくおき(🐧)き下さい。およ(🚠)そ為(🦋)政家(jiā(🏓) )が自(🛂)分の道(dào )として大切にしなければならない(🤼)こ(🛫)とが三つあり(🥜)ます(👣)。そ(😸)の(💱)第一は態度をつ(📯)つし(🔨)んで粗暴怠慢にな(🍄)らないこと、その第二(❔)は(♍)顔色(sè )を正しくして信実(🛁)の気(qì )持があ(⚓)ふれるこ(🛰)と、そ(🕉)の(🐝)第三は、(🔊)言葉(🏫)を叮重に(🐫)して野(yě )卑(🥗)不合理(🚃)にならな(🦓)い(👦)こと、これ(🌅)であります。祭典のお供物台(📷)(tá(📜)i )の並(🤫)べ方(fāng )などのこまか(😃)な技術(shù )上(shàng )のことは、それぞ(🥂)れ係の役(yì )人(📅)がおります(🔡)し、一々お気にかけら(🔠)れなくと(🚷)もよいことでご(🧑)ざいます。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025