「正面切って(🌂)道(🤛)理を説かれる(🎂)と、誰(🦖)でもその(👌)場は(⛔)なるほ(🚛)どとう(🚍)なずかざるを得ない。だが大事なのは過(✈)を(🌦)改めること(⭕)だ。やさしく婉曲に注意してもらうと、(💃)誰(shuí )でも(🌃)気持よ(🐱)く(🏥)そ(🚕)れ(🍫)に耳を傾(qī(🔸)ng )けることが(📆)出(👌)来(💚)る。だが、大事な(👟)のは、(📞)その真意(🔹)(yì )の(📘)あ(🍚)る(🔍)ところをよく考えて見るこ(🥈)とだ。いい気(〰)になって真(👻)意を考えて見よう(🥒)と(🎉)もせず、表面(miàn )だけ従(👎)って過を(🎧)改(gǎ(🤳)i )め(🤽)ようとしない人(ré(🐗)n )は、私(sī )には全く手(🐋)(shǒu )のつけよ(🕦)う(💞)がない。」
「かり(🕟)に周(🏧)公ほど(🌋)の完璧(bì )な才能がそなわって(🔟)いても、その才能(néng )にほこり、他人(rén )の長(zhǎng )所を認めないような人(rén )で(👒)あ(🥧)るならば、もう見どころのない人(🗼)物だ。」
「詩(📑)によって情意を刺(cì )戟し、(🏻)礼によって(😉)行(háng )動(dòng )に(👙)基準を与(yǔ )え、楽がくによ(⏪)って(💑)生(🌝)活を完成する。こ(🎺)れが(💶)修徳の道(👚)程だ(🏕)。」
二一(二(èr )二(🚂)六)
○ 泰伯(🌤)=(🙅)=周(zhōu )の大王(🔄)(た(🐵)いお(🏓)う)の長子で、仲(zhò(⬜)ng )雍(📦)(ちゆ(🎗)うよう(🐓))季歴(きれき)(🌉)の二弟が(💑)あつ(Ⓜ)た(🕙)が、季歴(🍂)の子昌(chāng )((🐁)しよう)が(💧)すぐれた人物だつた(📉)ので、大王(🔪)は位を末子季歴(lì )に譲(ràng )つて昌に(😢)及ぼしたいと(😻)思(🏠)つた。泰(tà(🕕)i )伯は父(💸)の意志を察(chá )し(💓)、(🖤)弟の仲雍と共に国を去つて南(nán )方(🤓)にかく(📅)れた。それが(💋)極めて隱(yǐ(😼)n )微の間(🏥)に行(🗣)(háng )わ(🤒)れたの(🚈)で(🚆)、(🔒)人民は(🌪)その噂さ(🦑)えす(🚧)る(🌽)ことがなかつたの(🤡)であ(🔐)る(😸)。昌(chāng )は後の文王、その(👬)子(zǐ )発(はつ)が武(😴)(wǔ )王(🌦)で(⏸)あ(🦗)る。
達巷(🤤)たつこうという村(🥐)のある人が(🔧)いっ(🤰)た。――
九(jiǔ )(二一四(🛅))
○ 牢=(🧙)=孔(🏪)子の門人。姓は琴(きん)、字(zì )は(😊)子開(しか(👉)い)、又(🕔)は(🔊)子張(し(🕍)ちよう(📝))。
一(yī )〇(一(💣)九四(😅))
よきかなや。
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