ただそれ(🥎)っきりだった(🍽)。いつも病(🐋)気(qì )ばかりしている(🐟)孟武伯(🐒)に対(😝)す(💧)る答(dá )えとして、それはあた(🔺)りまえの事に(🍓)すぎな(🎛)かった。
2(💕) 子曰く(👸)、吾甞て(🥤)終(👌)日(🦈)食わず、終夜寝ねず(🐽)、以て思う。益無し。学(🏢)ぶ(💆)に如かざ(🙌)るなりと(🏁)。((🚥)衛靈公篇(piān ))
「(🤞)で(🤮)、わ(🕚)しは、違(👟)(wéi )わないようになさる(🥛)がよい、と答えて置(zhì )い(🔮)た(🤗)。」(♑)
「そう仰(🥢)し(🗄)ゃ(🍞)られます(🌃)と、いかにも(🐶)私(🆗)(sī )に邪(♐)心(xīn )があ(💒)るよう(🛫)でご(🕑)ざい(💍)ますが(🎄)……」
「考えては見た(🍖)のか。」
門人たちが、孔子のこうした教(😕)訓によ(🛂)って、(📢)ま(✏)じめに自己を反(🔐)省する(🧒)機縁を掴(guó(🚃) )み得たか(😘)は、まだ(👯)疑問であった(🖤)。しかし、(📐)そ(🎙)れ以来、仲弓の身分(🎬)や、(🎽)彼の父(🐞)の(🕵)素(😤)行(🔰)が、彼等の話題(🤑)にの(🏦)ぼらなくなった(📊)ことだけはたし(🏒)かで(😎)ある。尤(yóu )も(🚅)、こ(✌)の事は、仲弓自身にとっては、どう(🤠)でもいい事であった。彼はただ自(zì )らを戒(jiè )慎する(💰)ことによって、孔子の知(⛵)(zhī )遇に(🔳)応こたえればよかっ(🉑)たの(👤)だか(🚗)ら(🆘)。
「(😉)御教訓(xùn )は(👞)、身にしみてこた(🕥)えました。ありがとう存じます(⛽)。これからは(🎺)、技(🕞)術を磨く(🔦)と共に、心を(🚳)治めることに、(🚈)一層精(💂)進いたす決心で(🚶)ございます。」
陳亢ち(💨)ん(🕗)こう(🕗)、(🐱)伯魚はく(🙁)ぎょに問いて(👌)曰く、子も亦(🔪)異聞(🎞)あ(🤝)るかと(❤)。対(duì(🍡) )え(🏂)て曰(yuē )く、(💢)未だし。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り趨はしりて(🆗)庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩を学びたる(🐬)かと。対えて曰く、未だしと。詩を学(🙊)ばずん(🏘)ば(👟)、以(🚅)て言(yá(🗽)n )うこと(⬛)なし(🤯)と。鯉(🕛)(lǐ )退しりぞきて詩(shī )を学(💣)べり。他日(rì(🐓) )又独(dú(🈂) )り立(🐒)てり。鯉趨りて庭(🌭)を過ぐ(💸)。曰く(😀)、(🏼)禮を学(xué )びたる(🤤)かと。対えて曰(yuē )く、未(wè(🏇)i )だしと。礼を学(xué )ばずんば以て立(lì )つこ(🔒)となしと。鯉(lǐ )退(🚝)(tuì )きて礼(🦄)を学べ(👚)り。斯(sī )の(💝)二(èr )者を聞けりと。陳亢退きて(🍤)喜びて曰(👊)く、一(🚼)(yī )を問いて(🔲)三(sān )を得たり。詩を(🌼)聞き、礼を聞き(🦒)、又君子(🍆)の其(qí )の子こ(⏺)を(☝)遠ざくるを(🍧)聞けり(🌷)と。
「6父の在世中は、子の人物(🤨)をその志に(👍)よって判断され、父が死ん(🏘)だ(👲)らその行(háng )動(😲)に(💘)よ(🐀)って(🚝)判断(🎡)さ(🦄)れ(😏)る。なぜなら(🤲)、前の場合は子の行動(🌏)は父の節(jiē )制(🛒)に服(🛬)す(🕞)べきであり、後の場合は本人の自(👱)由であるからだ。し(🛢)か(📳)し、後(✊)の(🗡)場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来(💎)りを(🚗)改むべき(🏙)では(🍻)ない。父に対する思慕(🐰)哀(āi )惜の情が深ければ、改むるに忍びな(🍳)い(🐉)の(🦈)が自(zì )然だ。三(💜)(sān )年(nián )父の仕来りを(🏬)改(gǎ(🌆)i )め(🛺)ないで、(🔅)ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真(🚶)の孝子と云える。」
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