「なるほど(🎈)見(🍛)事な牛でご(🏃)ざいます。」(🏞)
で彼(bǐ )はついに一策(😉)(cè )を案じ、わざ(⛳)わざ孔子の留守をね(🥙)ら(😥)って、豚の蒸肉を(⏲)贈ること(👙)にしたの(👢)である。礼(🔓)に、大(🎞)夫が(🤮)士に物(🏭)を(📲)贈(zèng )った時、士(🥗)が不(bú )在で、直(🌈)接使(shǐ )者(🍚)と応接が出来(🔐)(lá(🚻)i )なかった場(🥌)合には、士は翌日大夫の家に赴い(🙏)て、(👃)自ら謝辞(📫)を(🏉)述べなけ(⏩)ればならないことになっている。陽貨(🍔)はそこをねらったわけ(🏦)であった。
(🎺)門(🕷)人は、一(😂)寸う(💭)ろたえた顔(yá )をしたが、すぐしゃあし(🏸)ゃあと(🍍)なって答え(👄)た。
と、もう一(yī )度(dù )彼は(✴)首をひねった。そして最後に(🈚)次の言葉(🙆)を思い起した。
2(🈳) (💆)仲弓仁(rén )を問(🚈)う。子(zǐ )曰く(🚞)、(🎅)門を(🏙)出でて(🔸)は大(➗)賓に見ゆ(🚫)るが如くし、民(mín )を使うには大祭に承(🏈)くるが如くせよ。己の欲(📒)せざる(🛩)所は人に施すこと勿(wù )れ(✳)。邦に在りても怨なく、家に在(✍)りても怨なからん(🍗)と。仲(zhò(🌠)ng )弓(🔍)曰く、雍(yōng )不(bú(😾) )敏(mǐn )なりと(🤹)雖(🤽)も、(🎤)請(🗨)う(🧐)斯(👪)の語を(🦃)事(⏳)とせんと(顔淵篇)
(💑)ところが(🉐)、あ(📅)る日(😰)、樊遅(chí )が孔(👱)子の供をして、馬車を御す(🥐)るこ(🐠)とに(🚵)なった(🎓)。樊(fán )遅(👆)は孔(kǒng )子の若(🔷)い門人の一人である。武(wǔ(🍾) )芸に秀(xiù )で(🥨)てい(🐊)るた(🧐)めに、孟孫(sūn )子に愛されて(🐛)、し(🧢)ばしばそ(📋)の門に出入(rù )する。孔子は、彼ならば(🤾)、自分(fèn )の意志(⏬)をは(🈯)っ(📔)きり孟懿子に伝え(📳)てくれ(🆑)るだろう(🚾)、と考え(🔱)た。
「大丈(🖱)(zhàng )夫だと思います(😇)。本(🥊)物が立派でさえ(🐾)あれば。」
「時は刻(🕚)々に流れ(🍁)て行きます、歳月(㊙)(yuè )は人を待(🦅)(dài )ちませぬ。それ(😈)だのに、貴方のような高(gāo )徳有能(🔝)の(🚌)士(shì )が、いつ(🎌)まで(🍻)も(🌮)そうし(🥪)て(🕟)空しく時を過ごされる(👹)のは(🐹)、心得が(🐐)たい事(🔽)です。」(🐈)
孔子は、ぬか(🎴)りな(🕹)く考えた。そして遂に一(yī )策を(🍀)思(🉑)いつ(👥)い(🥄)た。そ(🎼)れは、相(🍭)手の(❣)用(yòng )いた策そのま(🎵)ま(🎷)を応(yī(😤)ng )用(👶)することであった。つまり(⏬)、陽貨の留守を見計(jì(✉) )っ(📞)て、(👃)謝辞(cí(🍙) )を述べに行こうというのである。
もう一つは(🧛)、子夏の問(wèn )いに対する(📫)答えだが、それは、
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