かれらの大多数(shù )は、まだむろん、(🍺)人間生(shēng )活(☝)にとって(🚁)の自由(yóu )の(📺)価値や、そのき(🐾)びしさに(🥫)ついて(🐴)、ほ(🍃)んとう(🤫)に目を覚(jiào )さましていた(🍨)わけではな(🆓)く、友愛塾(🔫)(shú )とい(🎣)う(🥀)ところは一風(fēng )変わっ(🍽)た指(🔂)導をやるところだぐらい(🥣)にしか考えていなかった。し(🎨)か(💀)し、(🗄)それにしても、そうし(🆗)た言葉(🖨)が、しだ(🚭)い(🍬)にかれ(✊)らの間(💼)(jiān )にとりかわされる(🍙)よ(😑)うに(⛑)なったというこ(🤑)とは、(🕘)たしか(👜)に一つの進歩(🐣)であ(🐗)り、混乱(⏪)(luàn )と無(😜)秩序むちつ(🐵)じょの中(🚳)(zhō(🤐)ng )で(🎍)、不(bú )十(🙍)分ながらも、何か自(zì(🏵) )主(zhǔ )的(📂)創造的な活動が(🧚)始(🦗)ま(🐖)っ(💄)て(⚪)いる(🈸)証(🔎)拠(jù )しょうこに(🛤)はちが(🤶)いなかったので(🥠)あ(🐓)る。
じょうだん(📃)め(🎂)かして、(🔻)そ(🆖)んなこともいった。ゆうべ(🐅)各(😝)室で就(jiù )寝(🏆)(qǐn )前(🛶)に行なわ(🗯)れた互(hù )選ごせんの結果、かれ(👮)は(🧔)第五(wǔ )室の室長(🚇)に(🤒)なっていた(🤚)ので(🧑)ある(🆑)。
「私に言わせると、そ(🥃)れは、君(🏌)らに(📅)、ほんとうの意味で自分(🦍)を(💦)たいせつにする心がないからなの(🚅)だ。言いかえると(📬)、君らには、自(zì )分で自分(🈹)をた(🌮)いせつにする自主(zhǔ(🍎) )性という(🐘)もの(🤣)が(✒)まるでない。さ(🏢)らに言いかえると、君(🔋)ら(🐈)は多数をたのみ、多数(👕)のか(🗃)げにか(➿)くれて、何よ(🐿)りも(👜)たいせ(⏭)つ(🍈)な(🛺)自分(🏉)の良心(xīn )を(🐈)眠(mián )らせる(🍞)ことに平気な人間なのだ。私は、現在の日本人(rén )の大(dà )多(duō )数(🥈)が(👪)もっている最大(🗒)の弱(😘)点を(🥅)、君(🤫)らの今(jīn )朝(cháo )の起床の様(🎲)子でま(👕)ざまざと見せつけられたよ(🈶)うな気が(🥤)して、全く、暗(👧)然あんぜん(🐢)とならざ(📒)るを得(⛽)なかっ(😒)たのだ。――」
「(🗜)なる(🎯)ほど。……ふん(🥧)。……そういう(💹)もの(🏵)ですかね。……あるいはそうかも(🥁)しれ(🤙)ない。」
「ええ(🏘)、結局(🐩)は一人一人の問題じゃないでしょうか。」
「君(🏌)のまじ(🦃)め(🎴)な(🤬)常識(💠)が(🍭)それを許さな(🌏)いだろ(🏢)う。」
すると、ち(💗)ょうどその(⛲)時、(🐔)事務室(shì )に人の足音がし(🕵)て、仕切(🥋)りの引き(🏫)戸を(⏪)軽(🔇)(qīng )く(🚪)ノッ(🍷)ク(🤰)す(🔪)る音(🤖)がきこ(🎥)え(⛎)た(🔷)。
次郎は、(🐫)自(zì )分の(🕯)責任である二つの(🌺)室(🙆)の掃除を終(👊)わると、すぐ便所掃(🐹)除の(🏠)手伝いに(🦊)行った。これは(🌒)、かれ(🔲)が助手(shǒu )として塾生活をはじめた当(👕)初からの、一(🦇)(yī )つの誓ちかいみたようになっていたのである。
「相(xiàng )変わら(🎞)ずですね(🕤)。」
朝倉(cā(🌐)ng )先生は、かつ(📗)て次郎(🍩)に、「現(xiàn )在の日本の指導(🥚)層の大多(💆)数(🎁)(shù )は(🔞)、(🤠)正面からは全(🚠)く反対のできない(🦀)よ(✌)うなこと(🎌)を(📲)理(🐃)(lǐ )由にして、(🕸)自(zì )分(fèn )たちの立(🕟)(lì )場(🙎)を正当化したがる(🤒)きらいがあるが、(💂)そうしたずるさは(🔴)、(🍋)ひとり指導層だけに限(🎇)(xiàn )られたことではないようだ。たいていの(👭)日本(bě(🔌)n )人は、何かというと、表(📔)面堂々(🍊)とした理由で自(🐁)分の行(🌥)動を弁護(hù(🐾) )し(🍖)たり、(👚)飾(🏵)かざったりする(🚌)。しか(☔)も、それで他人をごまかすだけで(🧠)なく(🤪)、自(zì(🍸) )分自(zì )身の良(liá(👔)ng )心をごまかしている。それ(⬛)を(🗒)ずるいなど(🎠)とはちっとも考(🌃)えない。これ(🤶)は(🤒)おそろしいことだ。友愛(🐔)塾の一つの大きな使(shǐ )命は、共同生(💗)活(huó )の(👵)実践(🍮)じっせんを通じて(🗣)、(🗞)青年たち(🕹)をそ(👯)うしたずる(🤾)さか(🏁)ら救(🚺)い、真(zhēn )理(⌛)に対(duì(🎢) )しても(👔)っと誠(❌)実(⌛)な人間にし(💰)てや(🔠)ることだ。」というような意味(wèi )のこ(🏃)と(✋)を、いったこと(🚌)があったが、次郎は、便所の中か(⛔)ら、飯島のうしろ姿を見おくりながら、その言(yán )葉(yè )を思(🥝)い(🐐)お(🚃)こし、今(jīn )さらのように、(🕋)大き(🎛)な困(kù(🆒)n )難に(🈹)ぶっつかったような気(🥋)がした(⛴)の(⛰)だった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025