六 帰(guī )郷の日
仙(🎊)台(👉)と(🌌)いう(📂)ところは城下(💍)町として発達(🛠)したとこ(📥)ろ(🙍)です。ここ(💯)には名高(🙋)(gāo )い城跡があります(🏳)し(🤽)、古い士(🎎)族(zú(🍒) )屋敷(fū(🐛) )の町があります(📬)し、むかし(⬆)は(🦊)市が立(lì )ったろうかと思われ(🏰)るような辻(shí(⏮) )つ(🔆)じ(🤠)がありま(😍)す。ここは(🕐)東(dōng )北のほ(🏘)うの(😚)教育(🚥)(yù )の中心地(dì(⏺) )です。ここにはいろいろな教(🕵)育機関と(🌔)い(🐵)うもの(🚌)があって、若い(🏅)男女(🐽)(nǚ )の学生(shēng )た(🥖)ちが(🏔)集(🌟)まってきていました(🎪)。ここ(🤠)は東北の都会といわ(🏿)れ(🛶)るくらいの(🛸)と(📈)ころで、朝晩の空(kō(🌶)ng )気からして東京あたりと(💮)はだい(💍)ぶ(💔)違い(🧣)ま(🚱)す。ここ(🛵)に(🚧)は静(jì(🏏)ng )かな光線(🌘)がさ(🥈)してい(➰)まして、学(😒)問でもしようとい(📟)うもの(😒)には町(📷)全(👡)体(tǐ )が北向きの(⬅)勉(🤺)強(🧀)部(📘)屋の窓のようなところです。ここ(🎌)は阿(ā )武隈(🦂)川(🙎)あぶく(💙)まがわへもそ(👖)う遠くなく(😕)、一里ばかり行けば(👣)太(tà(💨)i )平(🤜)洋の(🍶)岸(🎋)(àn )へも出られて、歩き回(huí(⛪) )る場所(suǒ )に事(🔖)を欠(😙)きません。まあ(✡)、仙台(🌨)へ着いた(😭)その晩から、思わず(💽)わたしはホッとしましたよ。それまで(🎫)歩き(🚴)づめに歩いてほんと(✂)うの休息ということも知らな(🏵)か(🖥)ったような(🚍)わ(😠)たしは、ようやくのことで胸一(yī )ぱいによい空気を吸(🆗)うことのできる宮城野みやぎ(🔘)ののふところへ飛びこ(🚴)んだよう(🦋)なも(🛺)のでした。
そ(😾)こまで行きま(🤴)すと、ちょう(🐜)ちんを(👂)つけ(🛹)て出迎えてくれる人に会いました。声(shēng )をか(🔳)けてみると、以(🙊)前にわが(🎞)家(jiā )へ出(chū )入(🌇)りをし(🔽)てい(💗)た男の一人(🌌)です。そして、わ(🥌)たしの(🐧)荷物(🐥)を(🛥)持(chí )とうと(🖕)言ってく(🛏)れるのです。もともとわが(😴)家の先祖はこの地(dì )方のために(😈)働(dòng )いた人た(⏹)ちで、村も(💁)先(🏃)祖が(🕛)開(✡)き、(🍡)寺も(🏹)先祖が建(⏭)て(👍)たというくらいですから、そ(✝)ういう(💔)古く(🐼)からの気風(fē(🏹)ng )が伝わっていて(🕌)、なんに(☔)も土地のた(🧠)め(🍻)に尽くしたことの(🛏)ない一書(shū )生(shē(🍏)ng )までがこ(➗)んな出(chū(😀) )迎(🏷)(yíng )えを(⛔)受ける(🥤)ことさえ自分には過(guò )ぎたことのよう(🐘)に思(sī )いました。わたし(👕)は足(zú )をふ(🥑)る(🏺)さとに(🚺)踏み入れたばかりで、まだそん(🚥)な(💈)父(🦔)の時代(dài )というも(🌯)の(🛍)が根深く残っているこ(🗜)とをも思(😔)いました(🔘)。
仙台せんだいへ(🈺)来て弱ったことは(🍼)、こ(🌝)とばのなまりの多いことでした。何か土(🗳)地の人(rén )か(👉)ら(🌧)話しかけられても、世間に(🍉)交際(🎄)の広(guǎng )い男や女の話に通じないようなことはまずあ(🅰)りませんでした(📷)が、(🎧)おばあさ(🌔)んどうしが語り合うことばなぞは、てんで聞(wé(🐉)n )き(🕘)取(qǔ )れ(🥣)ないくらいでした。わたしは東北(🐁)学(xué(📗) )院(🍿)へ来て学んでい(🆘)る(🤦)生徒(🕉)の作(💲)文の中にも(💄)、(⛎)何(hé )ほどその地方ことばのなまりを(🍦)見つけ(👼)たか知れません。
よくよくわたしも両親には縁(🖥)(yuán )の(🕴)薄かったほう(😇)です。幼(📍)少(shǎo )のころに親たちの(🏗)ひざもとを離(lí(📽) )れた(🛫)きり、父の臨終にはそのまくらもとにも(🛐)いませ(🧟)んで(🥈)したし(🍝)、(✖)ずっと後(hòu )になって母と(🌉)は二年ほどいっ(👙)しょに(🥄)東京で暮らしてみる月日(rì )もありまし(🐕)たが、(🕸)その(🗿)ころのわ(👷)たし(🌍)に(🙁)はまた母を養う(🥨)だけの十分な力も(🌑)ありませ(🌥)んで(🤢)した。せめて仙台へ(👼)は母だけでも引(🐱)き取り、小さ(🎯)な家でも借(jiè(🎚) )りて、二人で暮(🍝)らそうと思いま(🈷)して(🚧)、そ(🙁)の日の来るのを(🧤)楽しみにして(🌄)いた(🐗)とこ(😧)ろへ、こんな病気(🍗)の知ら(😮)せです。と(📞)うと(😑)う、わたしは(🤡)母の死に目にも会わ(➡)ず(📁)じま(⚡)いで(🔬)した(😸)。
第四章 教(🌫)師はお友(🚅)だちの中にも
(🏦)人の一(yī(🥊) )生はふし(💃)ぎなものですね。来助老(🔜)人のよう(🐇)な刀(dāo )鍛冶が近江の片(📳)いなかに埋(💺)もれぎりになって(🛠)しまわ(🎳)ないで、(✂)また東京に(🤪)出る(🍩)日を迎え(🌖)ようなぞとは、老人自身で(💮)す(😰)ら夢に(🦎)も思わなかったこと(🎡)でしょう。日(rì(🍥) )清(⛩)戦(🔠)争が来てみ(🎶)ると、来助(🈴)老人(rén )のような(🏝)人の腕の役に(🚟)立つ時がも(👉)う一度来たので(🗓)す(😹)。ちょうどわたしは、(💷)東(🔨)(dōng )京(🎁)湯(🕧)島(🦖)ゆ(🍳)しま(🍷)のほうにいて、郷里(💅)くにか(🏰)ら上京し(➖)た母と(🏔)ともに小さな(🐂)家を借りてい(🦇)る時(🎢)で(🍺)した(🍑)。ある日(🙎)、来(👽)助老人(🚼)がその湯島の(🏚)家へたずね(🛰)て来てくれまし(🤦)て、
木曾福島(dǎo )き(👂)そふくしまは馬市うまいち(🏳)の立つ町(dīng )と(⚡)しても昔(⛏)から(🕥)知ら(🈳)れ(📶)ています。その馬(mǎ )市(shì )のことを(🐙)木(mù )曾地(dì )方(⭕)のも(☔)のは「お(🏓)毛附けづ(🍋)け」と(🌇)も言います。木(mù )曾(🐋)は馬の産地(dì )で、(🏅)馬を(😛)飼わない百(🐁)姓はなかっ(🎉)たくら(🦀)い(🔱)で(🐄)すから(😆)、福島(🍠)に市いちの立った時は近(jìn )在のものが木曾駒き(⬜)そごまを持ち寄ります。そ(🙀)れを買(🤺)い(🌼)に諸(🍊)国か(🏄)ら(⏸)博(bó )労ばくろうが入(💃)りこん(😾)でき(💐)ます。町もにぎわいの時です(🏭)。
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