先(🦊)生は佐久地(dì(🏞) )方の地味が水蜜(🗽)桃すい(🎪)みつ(🚇)とうに(⏹)適す(🤫)ると(🎎)気づいた最初の人でしたろう。そ(👌)の守山(🆗)のお百(bǎi )姓か(🥔)ら桃を食(shí )べにこいと言(yán )われて、わ(🚁)たし(🚬)も小諸か(⛰)ら(🐘)出(🎈)かけて行(🛒)っ(㊗)たことがあります。桃畑(tián )の小(🎗)屋(wū )の中で味わった青(🥋)い桃のうまさは忘(wàng )れられません。あれ(👇)は(🅿)大きなおかあさん(😞)のよ(🥡)う(🎐)な(🚹)土のふところに育ち、(🙊)豊か(🍃)な種の(🎉)持(🦔)ち主で、どっさりわたした(🕝)ちにごちそうしてくれるようなやつでした(🔅)。
四 はは(🙏)き木(👨)
本(📽)所の病院の(📊)ほうへ行(🐽)(háng )って母の(🤨)遺(yí )骨を(🚮)引き(🙋)取(♊)るから、砂村すなむら(🎷)と(😌)いうところに(🕹)あった火葬(🔆)場まで(🤯)見送(🔇)(sòng )っ(🙎)た暗い晩の(🍓)ことも忘(🥙)れら(🤸)れません。なにし(🏒)ろ病気が病気で、留(liú )守宅に残るものは交通遮(zhē )断(duàn )しゃ(🅿)だんの時ですから(🎐)、砂村への(🗺)見(jiàn )送りもわたし(🦒)一人(🆚)(rén )でし(🏵)た。翌(🤛)朝(🚴)(chá(🛅)o )、(🏂)骨納め。わたしはその遺(🥉)骨を抱いて(🖋)、郷里(lǐ(🉐) )くににある(🚆)わが(🥅)家(jiā(⚪) )の(🛸)墓(mù(🔍) )地へ葬るため、(📪)東(🤳)京をたつこ(⚪)とにし(🛳)ま(🌻)した。その時は名古(🎩)屋まで(🥫)汽車で、名古屋か(😼)ら先は人力車で(✝)郷里くにへ向か(💍)いま(👅)したが、途(tú )中(👹)の峠の上あた(💟)り(🤴)にはもう何度なんたびとなく(🔤)霜の来(lái )たところもありました。
二 姉の家
仙(🍆)(xiā(💟)n )台(😹)せんだ(❤)いへ来て弱ったことは、(🗜)こ(😆)とばのなまりの多(🔅)いこ(🕠)とでした。何か土(🔇)地(dì(🛂) )の人から話しか(🍏)けら(🚻)れても、(😦)世(shì )間に交際の広い男(nán )や女の話(huà )に通(tō(🎯)ng )じな(🤼)い(👪)よう(❓)な(👈)こ(🧐)とはまずありませんでしたが、おば(🕦)あさんど(📵)うし(🕺)が語(🚓)り(💞)合うことばなぞは、てんで聞き取(🤜)れない(🌽)くらいでした。わたしは東(dō(🛄)ng )北学(🛤)院(yuàn )へ来(lá(✂)i )て学んでいる生(🎇)徒の作(zuò )文の中にも、何(🥇)ほどその(🔈)地方こ(📹)と(😡)ばのなまりを見(jiàn )つ(💖)けたか知れません。
と言(💥)うらし(⏺)いの(🔷)です。いくら遠い国のほうから渡(dù(🥙) )って(⏳)き(🗾)たもの(😲)で(🍵)も、春から軒先(🚢)を借りていて、かわいいひなま(🌎)でもうける(➗)くらいなら、(💾)もっ(🙃)と(🧖)こ(😔)とばが(🧚)通(♋)じそ(🐲)うなものですが、(📣)つばめ(📐)の言うことはペ(🍦)チャ、クチャ、ペ(🦁)チャ、(😜)クチャ――(🙅)まるで異(yì(🌞) )人(🚋)の(⚓)ような早(zǎo )口です。
(🐉)一方(🖌)(fāng )のか(🍀)わず(🗡)に(✖)言わせる(🖨)と、千曲(qǔ(🦐) )川は(🛴)犀川(😽)さいかわといっしょ(😰)に(🤖)な(❄)ってか(⛪)ら(🌞)がいい、つまり川(chuā(😲)n )中(🈸)島(🤚)から下しものほうがいい(⛲)と言いま(🚞)すし(⏱)、一(yī )方のかわずはま(🦃)た、臼田うすだあたり(📅)から上か(🌪)みのほうがいいと言(👞)いまして、たが(🏠)い(🎹)にそのことを争ったの(🚻)です。どうあっても千(🃏)(qiān )曲(qǔ(🥚) )川(🎳)(chuān )は川下がいいと一方が言(yán )えば、いや、川(🥝)上がいいと一(💗)方が言い張(☕)り(🗣)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025