海(🚵)が鳴(🛷)ります(👶)。
こんな話が出(chū )ました。どんなにわたしもこの再(zài )会を(🈹)よろ(🦆)こびましたろう(👤)。
さて、(🅱)明治の(👨)御代(🍁)(dài )みよと(💷)な(♑)ってみま(🔂)すと、(🤔)栗本(🙃)先(🐾)生たちが新しい日本のためにいろいろ(⌚)し(🚝)たくを(🥎)しておいたことが(🧓)、あ(💝)とになっ(🚯)てわか(💕)ってきまし(🌇)た(⛩)。こ(🍜)の国を開き、(⚪)世界(🚵)諸外国(🚮)(guó(⛄) )と条約をとり結ぶと(🌫)いうことも、先(💫)(xiā(🏕)n )生(💠)た(🚨)ち(🏒)のした(✖)くしてお(⛹)いた(📔)こと(🐿)です(🥫)。下(⏺)(xià(⏹) )しもノ(💯)関せき償金の談判(pàn )、横(héng )須賀造(zào )船(🐢)(chuán )所(suǒ )の建(🕷)築、陸軍軍制の改革(🆙)それ(🎨)らはみな先生があの小栗(🚅)上(😣)野(yě )介らとともに(🐺)力をあわ(👫)せてしたくしておいたことなのです。今日(rì )横須(👰)(xū )賀(🏖)に日本(běn )の船を造ったり修繕したりする所があって東(dōng )洋(✒)(yáng )に一つ(😻)の名(🚪)物(💉)(wù )のようなドッ(🐩)ク(🐝)がある(🛸)のも、(🧔)もと(⚪)を(🍃)ただせば先生たち(🕞)が徳川の世のあとしま(⬅)つ(🌖)をしながら(♒)、よく「し(🏏)んがり(🥌)」をつとめて行ったそ(♏)のおか(🌚)たみ(🌧)で(🥐)はあります(🛶)まいか(📐)。いったい、(🍫)徳川(chuā(🐲)n )の世の末にあっ(🌿)たこ(🐽)とは大きな黒幕(📍)のうしろにか(🎮)くれてし(🛒)まって、その(🉐)舞台の上で働(dòng )いた人たちの辛(🦄)(xī(🤽)n )苦もほねおりも(🐠)現わ(🐽)れ(🏿)ませんから、世の中にそれを知る(🔛)ものも少な(🗑)いのです。し(🔸)かし、(🌂)先生(shēng )は自分の手(shǒu )がらを(🦓)じ(🤴)まんす(🚨)るよう(🗜)な人(🌭)(ré(🚆)n )では(🧙)なく、(👿)どこまでも(🔰)徳川時代(🆖)の「しんが(🗡)り」と(⏩)して、(🃏)本(🗽)所ほんじょの北二葉町きたふ(🍩)た(💂)ばちょ(🔕)うとい(🔖)うと(🔅)ころに退き、(🌜)髪の白(😇)くなるまで徳(dé )川の世の中(zhōng )を見送(🎹)りました。
小諸こもろの四季(🧣)(jì )は四月(📋)、五(🌴)月(😱)を春(chūn )とし、六月、七(qī )月(yuè )、八月を夏と(🐰)し、(🏫)九月、十月を秋(🍎)として、十一月から翌三月の末(mò )までは冬が(🚵)続き(🆒)ます。冬(🤹)は五(wǔ )か月(🚶)も(🍶)の長(zhǎng )さにわたるのです(🌯)。春は(💚)東(dōng )京あたりより(🌵)一月もおくれま(🌵)して、梅(🛬)(méi )の花がようやく四月に開(🦔)き、秋は都より一(yī )月(🐹)早く来(lái )て、(🔣)霜にぬれた(👽)葉(🦋)(yè )は十(🕍)月にはすでに赤くなります。十月の(🐺)二十三(🎿)日ごろと(👡)い(👡)いますと野(🛳)(yě )べに初霜(💬)(shuāng )を見、十一(🎓)月の(🥕)七(🔏)日ごろに(⚫)は初雪(💾)が浅間へ来(🚚)ました(🏝)。
玄(🛑)関(👺)からたずねてくる(🏭)客は表口の(🧦)格子こうしをあ(🚓)けて(🈵)はいりまして、取り次ぎを(📛)頼(⏺)むので(🐾)すが(🤼)、その応接がわたしのつとめ(♑)で(🔏)した(🎴)。うやうや(🛀)しく手をついておじぎをすること、客の名(míng )を(✈)奥(🏟)へ通すこ(🦁)と(🤓)、案内(nè(🧓)i )すること、茶を運ぶこと、客(📏)のは(🦅)きも(🏬)のを直(zhí(🧡) )しておくこと、(⭕)それから庭先をはききよめ(📍)るこ(🏉)と(🚩)な(➗)ぞ(🚞)、(🏎)長い月(👱)日(🦆)の間に(🚻)はわたしも慣(guàn )れ(🥠)まして、それを自(zì )分(📈)のつとめと思(sī )ったばかりで(🔈)なく(🧐)、(🏛)玄(xuá(🔕)n )関(🍣)にすわることをい(🍩)っそ楽しく思うように(🌷)もなりま(🐵)した。わたしはよくそ(🌳)のせ(👏)ま(📉)い(👀)小(🖍)(xiǎ(😈)o )さなへやで好(hǎo )きな本(🈷)を読みました。今(💉)になってみます(⚡)と、(🤰)わた(🌧)しの勉(❗)強はほか(🙉)のお友だちと(💨)も違いま(🚣)して、(🧡)こんな玄関(👟)番が土台に(🤩)なったかと思い(🍼)ま(🚪)す。というのは(🤪)、いろいろな用事でお(🔔)じ(🤙)さん(🖱)のところへたずねてくる男や(🌪)女の客を迎(🏻)えたり(🎹)送っ(🌩)たりす(⛩)るう(🍻)ちに、いくら(🐾)かずつでも、さまざまな世の中を見(jiàn )る目があ(💶)いて行(💉)っ(🔒)たば(♏)かりでなく、わ(🧀)たしたちとはまったく教(jiā(🏵)o )育の受(shò(🈺)u )け方(🍿)の違った少年や青年、東京の下町あたり(🛢)に年季づ(😁)とめする町家の若(🗨)者(zhě )、それから地(dì )方(📍)出の奉公人(🌘)などが気(🛄)風ののみこめるよ(🏝)うになったのも、こん(🛀)な玄関番(🔽)のおかげだ(👰)からでした。
先生は佐久地方(🐼)の地味(wèi )が(🚶)水蜜桃(🦎)すいみ(⏬)つとうに適すると気づいた最初の人でし(🚫)たろう。その守山のお百姓(🐑)か(🧙)ら桃(🙍)を食べにこ(🕺)い(🤬)と言われて、わ(🎆)たしも小(💮)諸から出(🆚)(chū )か(🔣)けて行っ(🏞)たこ(💤)とがあります。桃畑(🎼)の小屋の中(zhōng )で味(🧛)わった青い桃の(🛒)うま(🎴)さは忘れ(📔)られません(🕖)。あれは大き(📇)なお(👉)かあさんのような(💖)土のふと(🦍)ころに育ち、豊(fēng )か(🐱)な種の持(chí )ち主で、どっさり(🐑)わた(📶)したち(🈳)にごちそうして(🍹)くれるよ(🔞)うなやつ(📪)で(🚾)した(📱)。
「チリ(🔻)ンチ(⛔)リン、チリン(🥦)チリン。」
そ(🤳)こで出かけま(🤥)した(👗)。
どうし(🏤)てわたしがこんな刀(dāo )鍛冶(yě )を知(zhī(🆔) )るよう(🎞)にな(🍞)り(😓)ましたか、まず(🏦)そ(♟)のことからお話(🌅)ししましょう。
前にも(🌰)お話しし(💶)たように、木(mù(🎠) )曾の古(⭕)(gǔ )道(dào )は深い山(🦉)の(🍟)中にあり(🚿)まして、道(🌦)に迷(🆎)う旅(🚮)(lǚ )人も(🌳)す(🧘)くなくなかった(🎾)と(⛺)ころから、そん(💗)な(🏁)言い伝えが生まれてきたのでしょう(☝)。は(🛩)は(🍦)き(🛏)木(mù )とは「ほうきぐさ」のこと。高さ四五(wǔ )尺ぐらいの(🧜)草(cǎ(❔)o )。平地にあってそう遠(🔭)くから望(wàng )まれるものでもあ(📆)り(📓)ませ(🍖)ん。これはやはり高いところから見おろした(🀄)感(gǎ(⏱)n )じで(🍀)、谷底に(⏫)隠れて(🕒)いる山(🌴)里の草のこ(🎅)と(🚜)を言ったものでしょう。その(🙎)はは(💧)き木(✔)が行っ(👛)ても行っても遠(yuǎ(🥏)n )くなるというとこ(👄)ろ(🧟)に、けわしい山道を踏(🦀)みなやんだ昔(xī )の人の旅の思いもあらわれていると思(sī )い(🔒)ます。おもしろい言(🥤)い伝(yú(🍢)n )え(🧥)で(🍚)はありま(🥦)す(📧)まい(🅱)か。この言い伝(🧙)えにこと寄せ(🤴)て、あるか(🌘)と思(👎)え(🍨)ばないものをは(🚶)はき木に(💺)たとえた古い歌も(🚹)あ(🦗)りますよ。
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