「あれ、旦(🌟)(dàn )那だん(📔)な(🤭)さ(🚥)んは外国の方(fāng )へ」と婆やが言った。「それはまあ(❣)結構でご(💹)ざいま(🧙)すが――(🍬)」
と節子はすこ(🏛)し顔を紅あ(🔢)かめた(🥗)。
こ(🛀)う言っ(👭)て(💚)迎(🐥)(yíng )え(🌿)る岸本をも鈴木の(🎒)兄(xiō(🎛)ng )は気味悪そ(🕗)うにして(🐨)、何(📠)を義(🏧)理ある弟(😿)か(🍓)ら(🦇)言(🔏)出されるかと(🌞)いう様(📄)子をし(💇)てい(🎵)た。
温(🔨)暖(🔂)あたたかい雨が通過(guò )ぎ(💓)た。その雨が(📫)来(😸)て一切の(🤰)ものを(🍸)濡ぬら(🕹)す音(🚔)は(🏰)、七年住慣れた屋根(gēn )の下を(🕢)離(🃏)れ行く日(👕)(rì )の次第(dì )に(👈)近づくことを岸(àn )本に思(sī )わ(🎠)せた。早く(🏘)こ(🕦)の家(✡)を畳(😭)まね(🌼)ば成らぬ。新し(🌺)い家(jiā )の方(📈)(fā(🕥)ng )に節子を隠さねば成ら(📽)ぬ。それら(💁)の用(🤨)(yò(🧀)ng )事(🌫)が実に数限(xiàn )りも無(wú )く集(🚭)って来て(😈)い(🍱)る中で、(👶)一(yī )方(🛏)には(🎰)岸(àn )本は日頃ひごろ親しい人達に(🚔)それとな(📇)く別離(😤)わかれを告(♎)げて(🉑)行きたいと思った。出(chū )来(🚤)(lái )るだ(👵)け手紙も(💚)書きたいと思(😄)った。岸本はある劇場へ(🈲)と車(🔨)を急がせた。彼はいそ(🏳)がしい自(🍑)分(🍇)の身からだの中(📼)(zhōng )か(🛃)ら僅(🕒)(jǐn )わずかの(⚫)時を見(jiàn )つけ(🧜)て、せめてその時(shí )を芝居(jū )小(xiǎo )屋の桟(zhàn )敷さじきの(🔨)中に送って行(🗑)こう(🏜)と(🚈)した。ある近代劇(jù )の(😗)試(😙)演か(🔓)ら岸本の知(zhī(🍛) )る(🅰)よ(🛂)うに(💷)成っ(📁)た二(🎗)三の俳(👢)優(🍰)が(🚮)そ(🏭)の舞(wǔ )台に上(shàng )る時であった。前(⛳)後に関係(🤰)の無い旧(🙎)ふ(🌜)るい(👽)芝居(💢)の一(yī )幕が開け(👂)た。人(rén )形のように白く塗った男の子役(yì )の顔が岸本の眼に映った(🐰)。女の子(🎽)にも(💜)して(👥)見たいような(🧞)そ(💔)の長い(✈)袖(xiù )そで(📊)や、あまえる(👙)ように(🤪)傾か(⭕)しげたその首や、哀れげ(👯)に子役(🚅)らしいその科白廻(huí )せりふまわしは、悪戯(♐)い(🕖)たずら(👣)ざかりの泉太や繁とは似(❎)てもつかないようなものばかりであ(🏘)った。でも、岸(💷)本(🥊)は妙に心(xīn )を(📫)誘われた。彼の胸の中(💾)は国に残(cán )して置い(📏)て(🥫)行(háng )こ(💳)うとする自分の子(zǐ )供等のこ(🌮)と(📐)で満(mǎn )たさ(🎥)れるように成っ(🤨)た。熱い涙がそ(👠)の時(shí )絶間なし(📹)に岸(àn )本(✍)の頬ほおを伝って流(🛡)れて(🛍)来(🚬)た。彼は舞(🕓)台の方を(🚖)見(👡)ている(🎪)ことも出来(lái )なかった。座(zuò )にも耐(🔨)えられなかった。人を避(🔑)(bì(🤬) )けて長い廊下へ(🕉)出(chū(👵) )て見ると、そこには(👏)幾つかの並(bìng )んだ薄暗い窓があった。彼(🚀)はその窓の(🍜)一つの方へ行って、激し(👔)く泣いた。
「岸本(běn )さんに(〽)御酌(💽)しないか」と(🥧)元園町は傍そばにいる女(😂)(nǚ )を顧み(🧛)て言った。
「妙なもの(🎆)ですねえ」
と(🉐)いう節子(zǐ )の(🥧)声(🍴)(shēng )がし(🚏)て(🍊)、やがて戸の掛金を(🐋)内(📜)か(🎎)らはずしてくれる(🧡)音のする頃(❔)(qǐng )は、まだ岸本は酒(⏲)の酔(zuì )が醒さ(🍷)めなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025