「私(sī )が(🍷)何を知っていよう。何も知(⏯)ってはいないのだ。だ(🚂)が、もし(💱)、田舎の無(wú )知な(❔)人が私に物をたずね(⏯)ることが(🛬)あるとして、それが(✒)本気で誠実でさえあ(〽)れば、私は、物事の両端をたたいて徹(🙎)底(dǐ )的に教えてやりた(📇)いと思(🎶)う。」
○ 天(tiā(⏩)n )下(🚣)==(🍕)当時は(🎧)ま(📦)だ殷の時(shí(👏) )代(💾)で(🆓)。周(🔏)室(shì )の(👪)天下(🍋)で(🏪)はなかつたが、後に天下(xià )を(🤜)支配したの(🕟)で、こ(💬)の語が用(yòng )いられた(👼)の(🗾)で(😸)あろう(😪)。
二六(二三一)
「禹(yǔ )は王(wáng )者(zhě )として(🍢)完(wán )全無(wú )欠だ。自(🔔)分(🚞)の飲食(🔸)をうす(🍄)く(👻)してあ(📊)つく農耕の神を祭(🌴)(jì )り、自(zì )分の衣服を粗末にして祭服を(🚔)美しくし、自分(🈂)の宮(🎥)室を質素にして灌(guà(🎢)n )漑水路に力をつくした。禹は王(wáng )者として完全(♈)無欠(🐚)だ。」
○ 子(📔)路(💛)は孔(kǒ(✊)ng )子がかつ(😤)て大夫(fū )の職(🤪)にあつたので、(🥩)それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたので(🚙)あろう。師(♟)匠思いの、(🌲)出過ぎた、しかも病中に(🤑)葬(🏦)式のことまで考(kǎo )え(🔮)るような先走(🔨)つた、(🚜)稚(🐹)気愛すべき子路(lù )の性格(🐰)と(🌬)、それ(👀)に対す(🗯)る孔子の(🚟)烈しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè(🥋) )とが対照(zhào )されて面(✝)(mià(🔄)n )白(⛄)(bái )い。
「鳥は(🤺)死ぬまえに悲(❎)しげな(😡)声(shēng )で鳴き、人(rén )は死ぬま(🛬)えに善言(yán )を(🌼)吐く、と申(shēn )します。これから私(🕘)(sī )の申(🕯)(shēn )上(shà(🎱)ng )げま(🔥)すことは、私の最(zuì )後(hòu )の言葉でございますから、(👧)よ(🧖)くおきき下さい。お(🈷)よそ為政家(🌾)が自(😂)分の(🧖)道と(📣)して大(💦)切(😼)にしなけれ(🛴)ばならな(♟)い(🥓)ことが三つありま(🐀)す。その第一は態度を(🚩)つつしんで粗(cū )暴怠(dài )慢(màn )にならな(🆘)い(⚫)こと、そ(🍷)の第(dì )二は顔色(🛂)を正(🥛)し(💜)く(🗒)して信実の気持(👃)があふれ(⏬)ること(👽)、その第(dì )三は、言葉を(🎁)叮重にして野卑不合理にならない(🐊)こと、これ(🎀)であり(🆕)ます。祭典のお(👆)供物台の並べ(🥎)方(👼)な(✏)どのこまか(🕰)な技(jì(👑) )術上(shàng )の(💁)こ(🐖)とは、それぞ(🍟)れ係(xì(🎳) )の役人(rén )がおります(💳)し、一々お気にか(🤚)けられ(🥞)な(🚟)くとも(⛩)よいことでございます。」
曾(🚌)先(⏹)生(🖨)がい(🌮)われた。――
九(jiǔ )(二(🖌)一(🐢)四)
二((👇)二〇七)(🏄)
「ここ(🚻)に美玉がありま(😮)す。箱におさ(🎻)めて大(❇)(dà )切(qiē(🤼) )にしま(📋)ってお(➰)きましょう(🐐)か(🐕)。それとも(📸)、よい買(⚪)手を求(🔢)めてそれ(🔕)を売(🈯)りま(😇)し(👗)ょうか(😤)。」
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