だが、やは(🚑)り(🎥)わからなかった。で、彼は(📸)、孝に関する、(🐑)ありとあらゆる(🔼)孔(kǒng )子の教えを、一(💍)と(⏪)おり胸の中(zhōng )で(➿)くり(📁)かえして見た。
門(mén )人は、一寸(cùn )うろたえた顔(yá )をしたが(🎶)、(🕵)すぐしゃあ(🕟)しゃ(🚭)あとなって答(dá )えた。
こんな(😮)言(yán )葉がつ(😊)ぎつぎ(🚓)に思(🍗)い出された。樊遅は、しかし(🛰)、(🍼)自分に実行が(🍑)出(chū )来るか(🍠)出(👫)来ないかは別(bié )とし(🖖)て、言(yán )葉の意(🈹)味だけは、そうむ(🍠)ずか(🦂)しいと(🦇)は思(📲)わなかっ(❔)た(💐)。
だが(🗜)、話(huà )は孔子(🌧)が(🌝)まだ官(🛅)途について間(jiā(🐼)n )もないころの(🏏)こ(👍)と(🎅)である。一日、孟懿子もう(🐅)い(📊)し――孟家(🌑)の当主――は、孔子を(🗓)訪(fǎng )ねて、殊勝らしく孝(🛶)(xià(🌥)o )の道をたず(💈)ねた。
(も(🎧)し、(🏪)孟孫氏に(🎊)、(🚰)はなはだ(🕷)しい僭上沙(🤯)汰でもあ(🤡)れ(👾)ば、それ(🚳)は孟(🏗)孫氏(🎦)(shì(🗻) )一家(🈁)の問(🥪)題だけ(🕝)でなく、魯(🚘)の国の問題(🏄)であ(🐽)り、(🛡)ひい(🎅)ては天下の(🔠)道義(📨)(yì )を紊ることにもなる。それに、万一(🏟)、自(🚨)分に一(💻)(yī )応の(🦆)相談(tán )をした、(🌶)とでも云(🚂)いふらされると、(💭)これから自分(fèn )がや(🎅)って行(🕓)こうとする(🦕)政治(zhì )の精神を、傷けるこ(🚩)と(🗣)にも(❕)なる。出(💥)(chū )来(😓)れば、自(zì )分のいった意味を、(🌼)はっきりさし(🕳)て置(💼)くに越したこ(🌹)とはない。しかし、祭典の計(🐢)画(huà )について、直接の相(xiàng )談もうけな(🚠)いで、こ(📃)ちらからそれを云い出(🛹)(chū )すのも非(🍣)(fēi )礼だ。何とか方(🐮)(fāng )法(🐄)は(🔞)な(🐵)いもの(🚂)だろうか。)(🎫)
彼が孔子を送り届(📪)けたあと、す(🙋)ぐその足で孟懿(🔶)子(😋)を(🥟)訪ね(📈)たのはいうまでもない。そして、もし孟懿子(🥃)が、(🈸)自己(👵)の権勢を誇(kuā )示するためで(🐂)な(🧞)く(🔖)、真に死(⛳)者(zhě )の霊(📱)に奉仕し(✅)たい一(yī )心(😨)から、(👫)祭(👐)典を行(🍪)おうとして(❗)いた(🐞)のだったら、樊(🌠)(fán )遅のこの(🐊)訪(fǎng )問は、彼にとって、(🐥)すばら(👈)し(🌒)い意義をもつことになったに相違ない(🚞)。しかし、(🖱)そのこと(🃏)について(🗻)は、記録はわれわれに何(🍠)事も告(🏨)げてはいない。
(♏)樊遅は何(hé )のこ(🎟)とだがわからなかった。「違わない」と(💉)いうのは、親の命令に背かないとい(♉)う(🏕)意味にもとれるが、孟懿子には(🚹)、(🧤)もう(🐕)親(qīn )はない。そう考(🌾)(kǎo )えて、彼は手綱をさば(❌)き(👅)な(🥒)がら、しきりと首をひねった(🎃)。
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