市九郎は(🎫)、この紛擾(🚦)ふんじょ(💺)うが無事(shì )に解決が付く(🥫)と、それによって徒費(fèi )した時(📺)間(🏫)がい(🚢)かにも惜(😦)しまれるよう(🤮)に、にじりなが(🛰)ら洞窟(kū )の中(zhōng )へ(🐭)入っていっ(🦏)た。
(🛣)口から流れている血(👍)の筋は(🌳)、何(hé(🔢) )時(🍂)い(🌛)つの間にか(😙)、段々太(😗)くなっていた。右(yòu )の頬が見る間に(🎻)脹はれ(📝)ふくらん(📻)で来(🐤)るのだ(💺)っ(🍯)た。信(👣)一(🕯)(yī(😌) )郎(🏉)は、(➗)ボ(👆)ン(🛀)ヤリつッ立(🙍)(lì )っ(🌴)ている運転(zhuǎn )手を、再び叱しかり付(fù(🤪) )けた。
こう(🍠)いいながら市九郎(😽)は、(🤝)身(shē(🗡)n )を挺して、実(shí )之助のそ(🆒)ばにいざり寄ろうとした。かねがね、市九郎の(⏺)強剛(🚘)な(🔲)る(🧜)意(yì )志(🌞)を知りぬいて(🌋)いる(🔄)周囲の人々は、彼(bǐ )の決(🌿)心(xīn )を翻ひる(💂)が(😼)え(🔛)すべ(🗽)き由(🍾)もないのを(🖇)知った。市九郎の命、ここに(🌵)終るかと(🕎)思(📂)(sī )わ(🎼)れた。そ(🐃)の(🔉)時(🗺)、石工の(♿)統(🛁)領が、実之助の前に進(🌷)み出でながら、(🛺)
「さよう(🎣)でございますな。私はその御出家を拝(🤗)んだこ(🥣)とはございませ(🌍)ぬが、人(👥)の(🤧)噂(zǔn )で(🏢)は、もう六十に近いと申します(🦕)」
冒おか(🕠)しが(🦐)たき(🥂)大自然の威厳(yán )を示して、(😻)市九郎の(🌙)前(qiá(🏜)n )に立(🌿)ち塞(🎌)が(🚥)っていた岩壁は(🌁)、(🌐)いつの間に(🌹)か衰残の乞食僧一(yī )人の腕に(🔙)貫(❔)かれて、その中腹を(🌔)穿(chuān )つ洞(🥔)窟(kū )は、命(mìng )ある(🌜)者のごとく、一(yī )路(🚰)(lù )その核(❓)(hé )心(👑)を(📀)貫かん(🌋)と(🈹)し(🍋)ている(🤵)の(🧐)であっ(🐺)た。
「とうとう気が狂(🥀)った!」と、(🎲)行人は、市九郎の姿を(🅰)指しながら嗤っ(🆚)た。
そのしわがれ(💛)た悲(🖍)壮な声(🚾)が、水を浴び(⛩)せるように実之助(zhù )に徹して(⛄)き(🚋)た。深夜、人(rén )去(qù )り、(🐅)草(🔳)(cǎo )木(🦈)眠っている中に(🈹)、た(💑)だ暗(🐋)中に端座(😿)して鉄槌を振っ(🎠)ている了海の姿が、(⤵)墨(🔭)のごとき闇にあってなお、実之(zhī )助の心(⛩)(xīn )眼に(🔰)、ありありとして映ってきた。そ(🌱)れは(📛)、(👘)もはや人間の心ではなかった。喜(🦂)怒(🌾)(nù(🛠) )哀楽(🤞)の情の上に(📚)あって(🚠)、ただ鉄槌を振っている(🎩)勇(✉)猛精(🚌)進の(🚳)菩薩心であ(🎠)った(🦕)。実之助(🕗)(zhù )は、(📙)握りしめ(🔵)た太刀(dāo )の柄(bǐ(🗞)ng )が、い(🛺)つの(🎲)間(🔙)にか緩んでいるの(🏊)を覚えた。彼はふと、われに(😷)返った(🛳)。すでに仏心を得て、衆生の(🚿)ために(🚳)、砕身(🌚)の(🎄)苦(kǔ )を嘗めて(🎢)い(🥐)る高(gāo )徳の(💾)聖ひじりに対(📿)し、(🔪)深(🌲)夜(🉐)の闇(🍲)に乗じて、ひはぎのごと(🥞)く、(🧟)獣のごとく、瞋恚しんいの(♌)剣を抜(🈵)きそばめている自分(🍞)を顧(📶)か(😙)えりみると、彼(💢)は強い戦慄(✋)が身体(📎)を伝うて流れるのを感(gǎn )じた(➗)。
その時であった。洞窟の(🍸)中から走(🈚)り(🔔)出て来た五(😸)、六(liù )人(rén )の石(🍾)工(gō(🈷)ng )は、市(💅)九郎の危(❎)急を見(🤶)ると(🔸)、挺(tǐng )身(🌶)して(🈯)彼(bǐ )を庇かばいながら「了海(hǎi )様を(🏵)なんとするのじゃ」と、実之助を咎めた。彼らの面には(🙎)、仕(🎟)儀によって(〰)は(📦)許すまじき色が(👝)あ(🛹)りありと見えた。
青(💾)年(nián )の苦悶くも(🚿)ん(🤵)は、(🐢)続いている。半(🈯)(bàn )眼(yǎ(🤩)n )に開(🔏)い(👷)ている眼は、(🥐)上(💚)ずッた白眼を見せているだけで(🚍)あるが、信一郎(láng )は、(💍)た(⛄)ゞ青年の上(⛰)(shàng )半(bàn )身(🧖)を抱き起して(🔆)いるだけで、何どうにも(🕌)手の付(fù )けようがなかった。もう、(🗽)臨終に(✒)間(💑)(jiā(🖍)n )もないかも知(zhī )れない青年の顔かたちを、たゞ茫然ぼうぜん(⬆)と見詰(⏹)めて(🦐)いるだけであ(🗑)った。
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