楽(lè )長(🏞)は思(sī )わ(🍷)ず立(lì )上っ(🚊)て(🌿)、(😋)棒(bà(📿)ng )のように固くなった。孔子はつづけ(🕍)た(🌟)。
樊(🥈)遅は何(hé )のことだが(🏺)わからなかった。「違わない」というのは、親(🔻)の(🚡)命令に背かないという意味(🥒)にもと(🚀)れ(👑)るが、孟懿子には、もう親はな(😊)い(😿)。そう考えて、彼は手綱をさば(🐖)きながら、しきり(🛶)と首をひねった。
4む(😫)ろん彼(bǐ )は、仲弓の問題(🐩)にか(🅱)か(🐹)わりなく(✌)、これまで(🥀)にもその点(⛲)に力(🌯)を(💌)入(🕙)れて門(🤯)人たちを(🦐)教育(💱)して来(lái )たのであ(😰)る。彼がつ(🍺)と(😟)めて「利」について語(💞)ることを避(🙉)け、た(🦀)またまそれ(📖)を語ることがあって(📮)も、常に天(tiān )命とか、仁とかいうようなこ(🍗)とと結びつけて話すよう(🍉)に注意(yì(💽) )し(🏚)て来(🏃)たのも、そ(🥎)の(😱)た(✝)めであ(🐑)る。ま(🤬)た(💔)彼は、機(🥠)(jī )会あるごとに(👰)、門人(rén )達(dá )の我執(🍧)を戒め(🏤)た。そして、「5自己の意見にこだわ(👴)っ(♋)て、無理強いに事を行っ(🎓)た(💞)り、禁止したり(🙉)するのは君子の(🎟)道でな(🚐)い。君子(🐅)の行動を律(lǜ )す(🤒)る(🏪)も(🔌)のは、たゞ正義ある(🗑)のみだ(🥘)。」(👅)と説き、6彼自身、細(xì )心の(🌩)注(zhù(🎌) )意(🤠)(yì(⭕) )を払って、臆(yì )断(⚽)を去(🥄)り、執(zhí(😴) )着を絶(👴)ち、固陋を矯(jiǎ(🔯)o )た(🏮)め、他との対立(🔫)に陥らぬ(😺)ようにつとめて来たものである。
7 子曰く、君子は(🌍)人の美を成し、人の惡を成(📀)さず(🔦)、小人は是に反(fǎn )すと。((💻)顔淵(🛏)篇)
「お買い上(🛰)げになる(🙈)の(👿)でしたら、す(🍷)ぐあたって見(jiàn )ましょうか。」
かといっ(🏨)て、孔子(🏣)に対(duì )して、「そ(🤴)んな遠(yuǎn )まわしを云わ(🛹)な(🕟)いで、もっ(🐙)とあからさ(🗿)まに(👍)いって下さい(💳)。」とも云(🀄)(yún )い(👣)かねた。もし(👧)孔子(zǐ )に、諷(📅)刺の意志がないと(💙)すると、そんなことを(🏖)云い出(🥘)すの(🤥)は、礼(🕉)を失す(🎷)ることにな(🐻)る(📴)からで(⛴)あ(🏋)る。
(🔅)で彼は(🎧)つ(🏇)い(✊)に(😕)一(🙄)策を案じ、わざわざ孔(kǒ(📝)ng )子(🍮)の留(👆)守をねらって、(🐏)豚の蒸肉を贈ることにし(🚨)たのである。礼(🚫)に、(🈯)大夫(🤪)(fū )が士(shì(😧) )に物(🖋)を贈った時、士が不在で、直(zhí(🛃) )接使(shǐ )者(zhě )と応接が出来なかった場(chǎng )合に(🅰)は、士(shì )は(💄)翌日(rì )大夫の家に赴(fù(🌖) )い(🐼)て、自ら謝辞(📚)を述(shù )べ(🅱)な(🏉)け(🌱)れ(😶)ばならないことになっ(🈲)ている。陽貨は(👯)そ(♑)こを(✅)ねらった(💱)わ(👃)けであ(🏠)った。
((🖲)やっぱり、(🍙)あの眼だ。)(⏳)
「3むずかしいのは温顔を以て(🏻)父(fù(🥂) )母(🌉)に仕える(📣)ことだ。現に代って(🏈)仕事に骨を折ったり、(📇)御馳(🤬)走(zǒu )があるとそ(♈)れを親(qī(🥣)n )に(🕞)すすめたりす(😐)るだけ(♓)では、孝行(🦔)(háng )だとは云えな(🐵)い。」
――季民篇――
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