「学問(🐨)は追い(🕘)か(😤)けて逃(táo )がすまい(⛸)とするような気(🏎)持でやって(🦄)も、(😁)なお取りに(🏽)がすお(🎇)それがあるも(🎛)のだ。」
「文王(wáng )がな(🤗)くなられた(💸)後(⚓)、文とい(🍾)う言葉の内(⛲)(nèi )容をなす古聖の道(🧝)は、天(♓)意によっ(♓)てこの私に継(🤖)承されているではな(🤝)いか。もしそ(🎧)の(⏸)文(👴)をほろぼそ(🔟)うとするのが天(🈺)意(yì )であ(🎽)るならば(🥏)、何(hé )で、後(hò(🎬)u )の世(🐝)に生(shē(🌞)ng )れたこ(🐬)の私に、文に親しむ機(jī(🍎) )会が与え(⛅)られよう(🏏)。文をほろぼすまいという(㊗)のが天意であるかぎり、匡の(😕)人(👢)たちが(👤)、いっ(🈳)たい私に対して何が出(chū(🈵) )来る(🔯)とい(💁)うのだ(😭)。」
「(🤢)文王がな(🌅)くなられた(🤮)後、文(wén )と(🎤)いう言(yán )葉(🐽)の内容をなす古(😎)聖の道(🎑)は、天意によってこの私に継承されているで(👙)はないか。もしその文をほ(〽)ろぼそうとする(📚)のが(🛅)天意(🌳)(yì(👫) )で(💆)あるならば、(♒)何(hé )で、後の(💏)世に生れたこの私(sī )に、文に(😲)親(🌽)(qīn )しむ機会が与え(🚐)ら(💩)れよ(😈)う。文をほろぼす(🍀)まいとい(🛌)うのが天(😕)意(yì )であるか(🐱)ぎり、匡(kuā(🍆)ng )の人たちが、いったい私に対して何が出(🎪)来ると(🦒)いうのだ(🍶)。」(🎯)
「(🤘)道を行おうとする(🥓)君(jun1 )は大器で強(qiáng )靭な意(🌿)志(♊)(zhì )の持主で(🍢)なけ(⏯)ればならな(👁)い。任務(🔻)が重大(🖌)(dà(👰) )でしか(🎙)も前途(👷)遼遠だか(👒)らだ。仁を(🛋)もって自(zì )分の任務とす(⏭)る(📃)、何(hé )と重いでは(📌)ないか。死(🔂)にいたるまでその任務はつづく(🎖)、何(💜)(hé )と遠いで(😛)はないか。」(📉)
○(♉) 陳==国名。
「恭敬な(🐱)のは(🌐)よいが、(🐲)それが礼にかなわな(🐙)いと窮屈になる。慎重なのはよ(🤫)いが、それ(👒)が礼(😕)にかな(🥔)わない(⛑)と臆病になる。勇(💍)敢(👤)なの(🧐)は(🏁)よ(🖊)いが、それが礼(🏽)にかなわ(😝)ないと、不(bú )逞(🛢)に(🐒)なる。剛直な(😂)のは(🛂)よいが、そ(🚅)れ(🏎)が(🥘)礼にか(🙂)なわないと苛(🤦)(kē )酷になる。」
○(🛂) こうい(🌨)う言葉の(🙎)深(shēn )刻さがわ(⏪)からないと、論(✝)語(🏬)の(🙎)妙味(🤥)はわからない。
「(🎥)昭公しょうこうは礼を知(⛳)っておられましょうか。」
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