「礼(lǐ )は簡に失してもならないが、また(😿)過(guò )ぎてもな(📧)らない(🍍)。9過(🚣)(guò )ぎたる(⛩)はな(🌇)お及ばざるがごとしじゃ。人間には(♈)それぞれに分というものがあるが、その(🎾)分を(🍩)上(🚝)下しない(🕶)ところに、礼の正(🚿)しい相があ(🈶)る。分を越えて親(😎)を(⚾)祭(😠)るのは、親の(🌐)靈をして非(🗄)礼を享(xiǎng )うけし(💙)めることになるのじゃ。のみならず、(🗣)大丈夫(🚃)の(🥒)非礼はやがて天下(💛)を(🎩)紊みだるもとになる。親(👼)の靈をして(🐩)天下を紊(🙇)るような非礼を(🐍)享(🌁)けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
(㊗)その瞬間、彼は(📠)ちらと自(🤖)分(🐊)の眼(🈁)の前にあ(🦊)る光(guā(💏)ng )が横切る(🐻)ように(👢)感じた。孔(🍫)子の眼(💷)の光(💫)(guāng )であ(🔖)る。湖のような静(🥏)かな、(⭐)しかもかすかに微笑(xiào )を含んだ(🔩)孔子(🐀)の眼(🕉)の(🥜)かがやきである。彼(💉)は、(🍴)ふと何か(🍣)思い当るこ(🌯)とで(🧛)もあったように(🆙)立(lì(♈) )上(shàng )った。
1 孟(♏)(mèng )武(🌱)伯(💼)、孝を問う。子曰(yuē(📮) )く、父母は唯(🛑)その(🍢)疾((👜)やまい)を之(zhī(🤳) )れ(📩)憂うと(🗨)。(爲政(🍉)篇)(📦)
孔子(⭕)は(⏬)、(🐕)ぬか(✅)り(😻)なく考(kǎo )えた。そし(😕)て遂に一策を思いつい(🏑)た。それは、相手の用い(⛴)た策(cè )そのままを応(🐮)用すること(🙈)であっ(🕙)た。つまり、陽(👑)貨の留守を(🏌)見(😹)計っ(🐺)て、謝辞を述べに行こうというのであ(🕟)る(🆓)。
「案外(wài )馬鹿(🈸)げたことでないか(🥤)も知れない。はっきり云(🛬)って(👦)見(🌤)(jiàn )たら(🤠)どうじゃな。」(🏰)
「こまかなことは(🍣)存じ(🥅)ませんが、何でも、これまでとは(❎)比較に(🏚)ならぬほど(😛)、立派(🏟)(pài )に(🤼)な(🎫)さるご計画(🤸)(huà )だそうです。」(🍡)
(楽長は、(🚧)最(🚍)高の技術(🙄)は手や喉(🔙)から生(shēng )れる(⬅)ものでなくて、心から(🤩)生れるもの(📱)だ(💙)、(🐿)という(🐕)事(shì )だ(⚫)けは、ど(♒)うやら(🕗)わ(🕠)かったらしい。彼の音楽も(💫)これから(🏻)そ(🗼)ろそろ本(💖)物(💔)にな(❕)るだろう(🔻)。だが(🚮)彼は、私の音楽(lè )論(👆)がそのまま人生(😆)論でもある、と(🙎)いう(👳)こと(🗼)に(🗼)は、まだ気が(🤟)ついて(🕦)いないらしい。究(😛)極(jí )の目(mù(🛤) )標(biā(🕍)o )を音楽の技(jì(🏗) )術(shù(🔊) )に置いて(🤑)いる彼としては、(👵)或はやむを得な(🥥)いこ(🛄)とかも知(zhī )れない。しかし(🤷)急(🤯)ぐことはない。い(🤨)ずれは(😠)彼も、人(🌠)生のための音(yīn )楽ということに目を(🎌)覚(jiào )ます(🌵)時が来(🚁)るであろう。彼は元来(🦑)真面目な人間なのだから。)(🔜)
(🖤)孔(🚉)子は御(yù )者台にいる樊遅に話(🎈)しかけた。
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