「一体(🎢)どう(😼)いう意味なのでご(📗)ざいましょう。」
楽(lè(🎢) )長(zhǎ(🎧)ng )は、(🔍)自分の見(👘)る(🤪)眼が悪いとはどうしても思(sī(📊) )えなか(🥌)った。で、(🚓)
樊(fá(🏅)n )遅は思わず御者台(👳)か(🚡)らふりかえって、ちらりと孔子(⬛)の顔(yá )を見(jiàn )た。孔子の顔には、別(🗯)に変(biàn )った(🧓)ところは見(🐗)られなかったが、その声(🏉)には、ますます力(🍄)がこもって来た。
「で、わしは、(👥)違わ(📞)ないようにな(👪)さる(🥫)がよい、と(🏛)答(dá )えて置いた。」
「音楽(lè )の世界は(👿)一(🕟)如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識(shí )も許されない。先(xiān )ず一人々(🏄)々の楽手の心(xīn )と手と(🏯)楽(👳)器とが一如になり、楽手と(🍬)楽(🕒)手(🚢)とが一如に(🗓)なり、更に楽手と聴衆(🏘)(zhō(🛵)ng )とが一如になって(😮)、翕(xī )如(rú )き(🌮)ゅうじょとして(🥂)一つの機を(🕓)ねらう。こ(🗄)れが未(wèi )発の(🍭)音(🥧)楽(🦇)(lè )じゃ。こ(🐪)の(🕊)翕(👦)如たる一如(rú )の(🎸)世(🤟)(shì )界が、(🌳)機到ってお(🌼)のずから(🐂)振(zhèn )動(🏤)を(🆕)始め(📹)ると、(🐞)純(🕤)(chún )如(rú )として濁りのない音波が人(ré(💧)n )々の(🥧)耳(ěr )朶を打(🔏)つ(⌚)。その音はただ(🕛)一つ(😽)である(🤧)。た(💞)だ一つで(💿)あるが、(🌙)その(🛣)中に(😰)は金音(🍿)も(🐹)あ(㊗)り、(🖨)石(shí )音もあり、それらは厳に(🥥)独(🏭)自(👮)の音(yīn )色を保って、決してお(🈴)たが(〰)いに殺しあうことが(👵)ない。※(「(⬅)激」の「さんずい(🥡)」に(🤼)代(dài )えて(🎴)「(📒)白」、(📠)第3水準(♌)(zhǔ(💱)n )1-88-68)如きょう(🐧)じ(🕳)ょ(🐶)として独(dú )自を(💜)守(🏦)りつつ、しかもただ一つの流れに(🛹)合するのじゃ。こうして、時間(🤣)の経過につ(🕡)れて(🐙)、高(gāo )低、(💙)強弱、緩急、さまざまの変化を(💈)見せるの(👣)であるが、その間、厘毫(🌰)(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょと(⬛)して続(✂)いて(😸)行(💡)く。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、(🐘)永(👓)(yǒng )遠と一瞬と(🥉)の一(🚍)致が(🔸)見出される。まことの音(🌍)楽とい(✴)うも(👙)の(🎢)は、(🌇)こ(〽)うしたものじゃ。聴くと(🏃)か聴かせるとか(🎈)の世界で(❕)はない。ま(💖)して、自分の腕と(🍫)他(🍧)人の(💤)腕を比べたり、音(yīn )楽(🈯)のわかる者とわからぬ(🍅)者とを差別(📷)したりするような世(shì )界(jiè )とは、似(sì )ても似つ(💁)かぬ世界な(🈳)のじゃ。」
「樊遅(🕺)!」
孔(😴)子は、陽貨(🐢)も言(🎉)葉だけ(🐜)では、な(🕋)かなか立派なこ(✂)とを云(yún )うも(🔺)のだ、別に(🉐)逆(📞)らう必(bì )要もあるまい、と思った。で即座(♟)に、
孔子の(🆙)口ぶり(💆)には、子桑伯子と仲弓と(🔽)を結(jié )びつけて(💍)考えて(😥)見(🥚)ようとする気ぶりさえ(🥨)なか(😵)った。仲弓は一(🐍)寸あてが(🍁)はずれ(💍)た。そ(🔦)こで、(🏍)彼は(💸)ふ(🎸)みこんで訊ねた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025