「随分(fèn )歩い(👥)た(🧡)ようじゃ。そ(🏋)ろ(🌶)そ(🥢)ろ帰る(🚇)と(💊)しようか。」
「楽長!」
或(huò )ひと曰く、雍(yōng )ようや仁(🕎)にして佞(👅)(nìng )ねいなら(❔)ずと。子(zǐ )曰く、焉(👓)いずくんぞ(🍹)佞を用いん。人(rén )に禦あたるに口(🗓)(kǒu )給を以てし、し(🔡)ばしば(😗)人に憎(🆓)(zēng )ま(🏫)る。其(qí )の仁なるを知らず、(😪)焉(yān )くんぞ佞(nì(🔃)ng )を用いん。
彼は、(🔒)「惜しいも(🚴)ので(💰)す」という言葉(yè )に、馬鹿に力を入れた。それは心(xīn )ある門人(🕣)たちの顔(yá )をそむけさ(🍇)せるほ(🍢)ど、(📁)変(🦆)な響き(📍)をもってい(🔛)た(🐵)。しかし中(🐴)には、に(🎟)やにやしながら、(🍰)孔子が(🌷)どう答えるかを、面白(bái )そうに(👧)待っ(🎖)てい(🌝)るも(🙋)のもあった。孔(kǒng )子は寒そうな顔をして、一寸(cùn )眼(🕍)を伏(⭐)せ(🏯)たが、次(💴)(cì )の瞬間(🏽)には(🎭)、その(💆)眼は(🆕)鋭く輝い(🔭)て、みん(🧑)なを(🙃)見まわし(🎨)ていた。
門(👜)人(rén )た(🍀)ちが、孔子(zǐ )のこうした教訓によって、まじ(🤢)め(📀)に(🏨)自己(💋)を反省する(🦃)機縁を掴み得たかは、まだ疑問で(🌛)あ(🏑)った。しかし、それ以(🏪)来、仲弓(gōng )の身(shēn )分や(🍎)、(♉)彼の(🛋)父の素(📅)行が、彼等の話題に(🕔)のぼらなく(🐰)なったことだけ(📜)は(🤤)たしかであ(🛄)る(⏪)。尤も(🛸)、この事(👗)は、仲(zhò(🍇)ng )弓自(zì )身にとって(🎛)は、どうでもいい事であった(🚿)。彼はただ(🐹)自らを(🚣)戒慎すること(🔃)によって、(🗽)孔(🅱)子の知遇に応(🤯)こたえ(🚢)ればよかったのだから。
「(🌴)如(rú )何(hé )に(🐱)も(🚝)、(📐)それは仁(✌)とは云(yú(🐯)n )えませぬ。」
「そう(🥤)仰しゃられま(🕝)す(🐀)と、(🍪)いか(🔫)にも私(🎱)に邪心(🎒)が(🚙)あるよ(🔟)うでご(💨)ざいます(🚧)が(🛀)…(🧘)…」
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