陽貨(🏇)(huò )ようか、(🖋)孔(kǒng )子(🍆)を(🛃)見ん(🐅)と(📝)欲す。孔子(zǐ )見まみ(🐇)えず。孔子(🌋)に豚いのこ(🔖)を帰(🍬)(guī )おくる。孔子(zǐ(🚸) )其の(😰)亡(wáng )きを時として、往(💨)き(🐭)て之を(👎)拝す。諸(🅿)これ(🕺)に(😉)塗みちに遇(yù )う。孔子に(❔)謂(💟)いて曰く、来れ、(🚬)予わ(🏪)れ(😸)爾なんじと言(💗)わ(📪)んと。曰く、其の宝を懐(huái )きて其の邦を迷わ(🏽)す(🍻)は、(🎛)仁と(🚂)謂うべき(㊙)か(📡)と。曰く、不(📆)可な(🚧)りと。事(➰)を(Ⓜ)従う(🤤)を好みて亟しばしば時(🏁)(shí )を失うは、知(zhī(🔬) )と謂うべきかと。曰く、不可(🔑)なりと。日(💓)月逝き、歳我(🎊)と(📑)与にせずと(📐)。孔(🧢)子(📲)曰く、諾だく、吾(🔳)将まさに仕え(📸)んとす(🤒)と。
孔子はそんなことを考(kǎ(😎)o )え(👉)て(🖱)、いい機(🛎)会の来(🛀)るのをね(⛰)ら(🏈)っていた。
「(🤹)それにし(🈶)まして(💤)も……」
((⛵)最(⏹)善(🐯)の(🛐)策が見つ(☔)からな(🐊)けれ(🤲)ば(🆎)、(🚖)次善を選ぶ(🖤)よ(🥅)り(🦋)仕方がない(😮)。)
「2(🚞)現今では(📤)、(😵)親(🍶)を養ってさ(🚗)え(♐)居(jū )れば、それを孝(🍿)行(👘)(há(⛓)ng )だといっている(📽)ようだが、お互い犬(🦓)(quǎn )や(🚍)馬(mǎ )ま(〰)でも養っ(🕡)ているではな(🕑)いか。孝(xiào )行に(🏍)は敬うやまいの心が大(👞)切だ。も(🔜)しそれが(🐘)なか(🍩)ったら、(⬜)犬馬を(🈁)養(yǎng )うのと何のえらぶところも(🙂)ない。」(😘)
「(🕳)口の達(💈)者(zhě )なものは、とかくつま(🈂)らんことをいい出すものじゃ。出(➕)まかせ(🐒)にい(🌽)ろんなこ(🌬)とを云っているうちには、結(🍌)(jié )構世(shì(💻) )の中の憎まれ者に(🌊)はなるだろう。仲弓が(🔽)仁(rén )者であるかどうかは私は(🛑)知らない(🎈)。しかし彼は口だけは慎んでいるように見受け(📹)る。いや、口(🎱)が達(dá )者(zhě )でなくて彼(🌀)(bǐ )も仕合(hé(🕌) )せじゃ。誠実な人間(📣)には、口な(🖊)どどうでもいいこ(🏣)とじ(🛳)ゃで(📈)のう(😵)。」
しかし、ただ一人(rén )の門人(rén )でも(👬)見捨(♋)(shě )てるのは、決して彼の本意では(🎿)なか(😋)った。そして、(🍼)考えに考えた(🏢)末、彼は遂に一策を思いつい(🐵)た。そ(📏)れは、仲弓にけちを(🌁)つけたがる門(🕰)人たちを五六名(míng )つれ(🌼)て、郊(jiāo )外(wài )を散策(cè )するこ(⏺)とで(🍂)あった。
樊遅(🏦)は何(hé )のことだが(✈)わから(🐟)なか(⭐)った。「違(🌪)(wéi )わない」というのは(🏛)、親の命令(lìng )に背(bèi )かない(📙)という意味にも(🏭)とれるが(🔚)、孟懿子には、もう親(qīn )はな(📢)い(🦋)。そう考えて、彼は手綱(🕓)(gāng )をさばき(🤴)ながら、(🤵)しき(🚥)り(🚷)と首(🔓)をひねった(🖤)。
孔(🥩)(kǒng )子はつ(⏸)づ(🏪)け(🖍)た。
(そう(👿)だ、あの眼だ!)
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