上京後の来助(📐)(zhù )老人が(🔀)仕事場(🔘)は芝(🥢)(zhī )の(🐠)高輪た(🍪)か(🔘)な(🚭)わ(🎌)にで(⏸)き(🧣)まし(🐞)たから、今度(🎫)は(😆)わたし(📯)のほうからたずね(📯)て行(háng )ったことがあります。一(yī )人のお弟子(📧)を養子(🍫)にして、いい(🎄)相槌(🚥)(chuí )あいづ(⚪)ちができ(🍆)ましたとわたしに(🈲)言(🦁)ってみせる(📅)のも、(💗)そこでした。当時の刀鍛冶としても、老(🍷)人は一番年(💼)(nián )長者(zhě )だ(🔉)そうでしたが(🛎)、いい刀を(🎹)打つものがだんだん(🌫)なく(🐪)なり(🔊)ま(🐹)すか(⏯)ら、今の(🏳)うちに学校(✋)を造(zào )っ(👦)て(🌄)おきたい、そして刀鍛冶(yě )を(🚲)育(😸)てたいと(🍊)の(🌿)話(👶)があったのも(🍲)、そ(💭)こで(🛀)し(👹)た(🔻)。老人はまた、一(🥈)枚(🍗)の(🈚)厚い鉄板を(🦊)わたしの(🏜)前に取り出してき(🗨)て見(jiàn )せま(🥅)した。それは日清戦争のかた(🔹)み(😽)でした。敵(dí )弾(🈺)を受けた軍艦の一(yī )部をあ(🦐)とで修繕す(🚬)る(✂)おりに(💹)切り取ったも(🗿)の(🥄)でした。海(😰)戦の(🔡)記念として、ある海(hǎi )軍(🗻)将(👤)校から一ふり(🐠)の(👪)短刀をその鉄板で作ってく(🖇)れと頼まれたとの話もその(🎥)時に出ま(🗑)した。おそらく(🏏)来(lái )助老人(rén )のように、一生(🎖)を刀(🏛)の(✉)道にささげつくして、この世を(🦑)歩めば歩むほど明るいと(👖)ころ(🍗)へ出て行った刀(📎)鍛冶もまれでしょう。
わ(🏓)たし(🐹)もこれまでいろいろな人に会いましたが、この古(➗)着(⏪)屋さんほど(📃)いろいろなことをやった人を見(🍔)た(🚟)こともありませ(✌)ん。絵の具屋の(🈺)手(shǒu )代、紅べに製(zhì )造業(🚟)、紙す(🕛)きなどか(🕊)ら(🕢)、(🕶)朝鮮貿易と出かけ、(✏)帰っ(⛏)て来(🔨)て大(🤼)阪(💸)で(🚌)紀(jì )州(🌐)炭ずみを売り、東京へ引っ越して来(🍒)てま(🦃)ずガラス屋(🚲)に(📻)雇われ(😬)、その次がくつ屋(wū )となってこ(🏸)うもり屋(wū )を兼ねたと言います。
布施(🐤)ふせさんはそれ(🥃)をよく覚(jiào )えていて(👠)、ある日(rì )わたしに(🐖)歌(gē )っ(👃)てみ(🚅)せて(📌)くれまし(🚪)た。どう(📳)して布施(shī )さんの口(📙)からそ(🆑)んな古い歌(gē )の節(jiē )が出て(🤣)きたかと言いま(🚬)すに、君(jun1 )の家が(🌵)らはこの地方の郷士(shì )とし(😬)て(✋)代々仙(xiān )台(💋)侯(hóu )に仕えてきた歴史(🦎)があ(🍶)る(🧞)から(🍮)でした。あ(⚽)の(🛡)「(🛃)さんさ(♓)しぐれ」の歌は(✒)、(🗜)甲(🏳)高(gāo )い女の声(📋)よ(🤙)りも、(🍦)むしろ(🆗)低い(💙)ところを歌(😵)え(🤯)る男(🍋)の声に適(shì )し(🔞)ていて、(🙄)ゆっ(🔻)くり歌(⛳)う(👅)べ(🎐)きも(🐙)のだそうです。あれをわたしに歌(🚙)って(👰)聞かせる間(jiān )、しば(😦)らく布施(🚊)さんは「時」(🍤)と(🐊)いうものも(👁)忘(wàng )れてい(🚛)るようでした(📣)。い(🙇)かに(🐢)もゆったりと迫らないでし(🌚)かも深く聞える(🍿)古風な歌に耳(🛣)を傾けています(🌪)と(💃)、その抑揚のある節(⚽)の一(👸)つ一(🐓)つが実に長(zhǎng )くつづいて行きまし(⤴)た。切れたか(📺)と思うと、(🍈)まだ続い(🎥)ているよ(😚)うな(🏡)ものでした。
「まあ、自分(fèn )の打(dǎ )った刀は、見たとこ(💈)ろはそうよ(🖖)くもありませ(👵)ん(🦇)が、(🤟)人(🌐)は切れ(🥝)る(📲)つもりです(🧠)。」
「長(zhǎng )々お世話(Ⓜ)(huà(🔋) )さまになりま(💎)した。」
海(hǎ(🍢)i )が鳴(míng )ります。
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