○ 本章は「由らしむべし、知(🗓)らしむ(🥪)べ(🍪)からず」という言葉で広く(🍢)流布され、秘密(🛰)専(🧦)制政治の代(💁)(dài )表的(🐍)表(💧)現であるかの如く(🔍)解釈(shì )されているが、これは(👺)原文の(🌸)「(🧚)可」「不可」を「可能」「不可能」の意(🚧)味(🚵)にとら(🎉)ない(🥒)で、「命令(👴)」「禁止」の意(yì )味にとつた(🏰)ため(🔟)の(🥖)誤りだと私は思う。第(🈹)一、孔子ほど(🈁)教(💘)えて倦まなかつた人が、民衆の知的理(lǐ(🐥) )解を自ら進んで禁止(zhǐ )しよう(🏑)とする道理は(😺)ない。む(🔟)しろ、知的理解(⤴)を求めて容(😮)易に得られない現(xià(❓)n )実を知(zhī(⏸) )り、それを歎(tàn )き(🧡)つつ、(🔨)そ(🔀)の体験に基(🤫)いて、いよい(⌛)よ徳治主義の信念を(😯)固めた(🈴)言葉と(🐊)して受取るべ(🦃)きである(🔘)。
三(🎭)(二〇八)
三(🖱)一(一(yī )七八(bā ))
とあるが、も(🖐)う私も(🗒)安(🤷)心だ。永(yǒ(🏉)ng )い間、おそれつつし(😞)ん(🌏)で、この(➖)身をけ(💌)がさないように、(🤾)どうやら護り(🛌)おおせ(🍄)て来たが(🏋)、これで死ねば、もうその心労もなくな(📨)る(🦁)だろう。ありがた(🦖)いこ(🏳)と(🈳)だ(😆)。そうではな(🕗)いかね、みんな。」
「(🐏)恭敬(✒)(jìng )なのは(😞)よいが、それが礼(👎)にかな(👰)わ(🤢)ない(🚦)と窮屈にな(⌚)る。慎重(🐮)な(🌟)の(📅)はよいが(🛩)、それ(🍿)が礼にかなわ(✔)な(🏁)いと臆(♟)(yì )病(😫)に(🔘)なる。勇敢(gǎn )なのはよいが、(📆)それが(🍟)礼(👜)にかなわない(⛑)と、不逞にな(🍭)る。剛直なのはよいが、そ(🏇)れが礼に(🐾)かな(🏯)わ(💈)ないと苛酷(🌾)になる。」
六(一(yī )九(🏑)〇)
この問答(🖌)の話(🥑)をきかれて、(🌮)先師(📂)はい(💣)わ(🈂)れた(🕐)。――
○(📦) (🛀)舜(🔆)は堯(yáo )帝に位をゆずら(🤲)れた聖天(tiān )子(zǐ )。禹は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖と(🛡)な(👌)つた聖(🚶)王(🚒)。共(gòng )に無為(wéi )に(💴)し(👸)て(🆓)化するほど(🅰)の(👖)有徳の(🔗)人であ(😢)つ(🎫)た。
○ 牢==孔子の門(😥)人。姓は(⚫)琴(🕌)((🚫)きん)、字は子(zǐ )開(〰)(し(🚸)かい)、又は子張((🦐)しち(😘)よう(🥨))。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025