二(èr )九(一(yī )七六)
「修(xiū )行というものは、たとえば山を築くよ(💹)うな(🍶)ものだ。あと一簣もっこというところ(💟)で(🅱)挫折しても、目的の山(💶)には(🚤)ならない(😡)。そしてそ(🥇)の罪は(🚸)自分(🎩)にある。ま(💜)た、た(✳)とえ(🤺)ば地(dì )ならしをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、そ(🐲)れだけ仕(🏛)事がは(🚈)かどったこ(🎞)とになる。そし(🏴)てそ(😧)れは自分が進(jìn )んだのだ。」(💙)
「その程度(dù )のことが何で得意になるねうち(🔕)があろう(📈)。」
「(💇)民(mí(💮)n )衆というものは、(🤜)範を示(🈹)してそれに由らせる(♑)ことは出(👫)来る(🔯)が、道(dào )理を(🏵)示(shì )し(🚢)てそれを理(lǐ )解させることはむ(💀)ず(🧕)かしいものだ。」
一二((🛶)二(💱)(èr )一七)
「(👗)さあ、何で有(yǒu )名(📎)に(😓)な(🎌)ってやろう。御ぎょに(💸)するか(👶)な(🔱)、(🔸)射しゃにするか(🥃)な。やっ(👋)ぱり一番たやすい(🧔)御(⚾)ぎょ(🍨)ぐらいに(👼)して(🐀)お(🖱)こ(🐖)う。」
「先生は(🏚)、(🍅)自(🈹)分は世に(❄)用(yòng )いら(🔡)れなかった(🈁)ために、諸芸に習熟した(✡)、(🖋)と(📨)いわ(🏵)れたこ(🐚)とがある。」(🤸)
○(👬) 匡==衛の一地名。陳との国境(jìng )に近い。伝説によると、魯の大(⚪)夫(fū )季(🧀)(jì )氏(🥣)(shì )の家臣(🤨)(ché(👜)n )であつた陽(📔)虎という人が、陰謀(móu )に(🐅)失敗し(📘)て国(guó )外にのがれ、(💯)匡に(🍠)おいて暴虐の振舞(wǔ(🏓) )が(🔮)あり、匡人(📎)は彼を怨んでいた(🎧)。たまたま孔(🔨)子の一行が(🤫)衛(wèi )を去つて陳(🌥)に行く(👈)途中匡を(➰)通りかか(🌾)つ(📀)たが(🍸)孔子の顔が(🐥)陽(🔗)虎(hǔ(🌇) )そつ(👸)くりだ(🈷)つたので(🗓)、匡人(🍫)は(😲)兵を以て一行を囲(tōng )むことが(🍻)五日(rì )に及(jí )ん(🎃)だと(🤦)いう(🕐)のである。
三(sā(🛳)n )(二〇(👋)八)
先師はそれだけいっ(👑)て退かれ(🍟)た。そのあと(🛫)司敗(🚒)は(🤫)巫馬(mǎ )期(🕑)ふばきに会釈し、(📩)彼(⤴)を自(🏮)分の身(✝)近か(🍉)に招い(🐜)ていった。―(🔨)―(🦍)。
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