(🤚)源(yuán )吉(jí(🔃) )は前方に眼を(🗂)やつた。風呂(lǚ )敷(fū )包みか何か(👆)の(📩)やう(🐋)に馬橇の上に圓く(🕡)縮こま(📛)つ(🤰)て(🔺)ゐ(📶)る百姓(🎋)を見ると(🌎)、それが自分(🌠)たち全部の生活をそ(🛴)のまゝ(🦒)現し(🧖)てゐ(🧟)る(🚼)やうに源吉には思(sī )は(😳)れ(🔰)た。こ(🚓)の(🥙)かまきり(🚈)蟲のやう(🏒)な「敵」が分らず、分らうとも(💒)せず、蟻(🎃)や(🔉)ケラ(🌦)のやうに(🥔)慘(🐻)めに暮(📒)してゐる百姓達がハツ(🏓)キリ見(💥)え(😟)た。彼(bǐ )等(děng )だつて、然し今こそ(🏀)、(🚙)敵がどいつだか、(🚔)どんな畜生だか分つたらう。だが、(⏳)こんなに打ちの(🌙)めされた善(shàn )良な百(🖊)姓達は、も(💜)う一度、さうだ(👫)今度(dù )こそは、鎌(🔣)と鍬をもつて、(😇)ふんばつて、立ち上(🎷)れるか(🍵)! (🧟)敵(dí )のしやれか(📁)うべ(🗓)を(🐦)目がけ(🈳)て、鍬(qiā(⏮)o )をザクツと打(🗿)ちこめ(🉐)る(🏮)か!
「う(🌚)ま(🔘)く行くツかい?」
「それ、(📄)本當(🙄)か?」
「芳? ―(☝)―う(🕖)ん、芳か。」さう母親が分ると、「(😭)それさ(🗳)、まだ(🈁)墮(duò )りね(😰)えどよ。體で(💼)も惡くしねえばえゝ。」と云(😑)つた(🚟)。
「表(biǎ(📌)o )おツか(🥠)ね(😕)えで。んに、(🥓)寒いわ(🚩)。」(📊)半(⛩)分泣(qì )き聲で由が(📃)云つ(⛴)た。
こゝに働(dòng )いてゐる人達は、百姓の(🌂)や(🥚)うに(✍)、貧乏はしてゐ(🎀)ても、何處か(🤝)がつ(🎆)しり(😏)した(♉)と(🍗)こ(🤒)ろ(🐍)がなくて、(🏢)青白くて、病(bìng )身らしくて、いつ(🐮)でもセキをしてゐる。俺は、(🛎)その(📆)こと(🏻)を考へ(🍇)て、暗い氣(qì )持(chí )にな(😳)つてゐる(🤜)。石狩(🚫)川の大平原(🏵)にゐた方(🈚)(fā(🥠)ng )が、と、きまりきつた愚痴が、此頃出かゝつ(🤳)てゐる。本當のところ、(🐩)其(🔇)處の(🚗)生活も亦いゝもので(😏)はないが。
「覺(🍓)えてろ※(感(🤱)嘆符(fú )二(èr )つ、1-8-75)」
爐に(🌳)くべてある(💦)木が時々パチ/(🎏)\とはねた。そ(❗)の音で(🀄)、母(mǔ )親が時々、少し自(🔍)(zì )分に(🌋)かへつた。源吉(📘)は(🏎)ものも云(🥧)はずに、芋(🈶)を喰つてゐた。何か(👂)考へ事でもし(🎯)てゐるやうに、(🐻)口を機(🎩)械的(📌)に(🍢)し(🙁)か動(😕)か(➰)してゐなかつた。
母(mǔ )親(qīn )は(🕺)、源吉に、「無理しねえば(💏)え(👂)ゝが(🍣)。」と云(🥨)つ(♿)た。「あんの調子だら、(🍏)あぶね(🥩)えわ。」(🌬)
源吉は然し母(🐁)親の云ふことには、別(🙍)に何んとも、たて(😐)をつ(⚪)くや(💼)うな(🔠)事(shì )は云(🍎)ひもせず、しもしな(👄)かつた。ムツシリ(💮)してゐた。ことに、源(yuán )吉(jí )は、こ(😜)の事があつて(🎖)から(📴)、ずウ(🍢)と(⤵)、何時も(📑)の(✍)ムツシリがひどくなつてゐた。母親にはそれが分(🌝)つた。源(yuán )吉(jí(🐫) )は、ひどく(🎬)ムツシリし出す(🌲)、その次には何(😤)かキ(✒)ツトいゝことがなかつ(🌬)た。大(🍱)きなこ(🥢)とをやらか(🌅)す前、源吉(🗯)は鐵の(🔻)固(🌰)まりのや(🚒)うにだまりこくつてゐた。母親(qīn )はそんなことが無ければ、とそればかり思つてゐ(🐲)た。だ(⏯)から、(🏢)何(🎶)(hé )時もの愚(🐘)(yú )痴(🎆)が母親(qīn )の口か(🔞)ら出た(🚀)。
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