二七(二三(✡)二)
「由(yóu )ゆ(🤩)う(📏)よ、お前のこしらえ事も、(🕉)今にはじま(🥋)ったことではないが、困ったも(🕕)のだ。臣下(🚃)のない者(🌍)(zhě )があ(🚸)るように見せかけ(🕧)て、いったいだれ(🤽)を(👃)だまそうとする(♏)のだ(📀)。天(🖲)を欺こうとでも(🌻)いうの(🐘)か。そ(🖱)れに第(🕺)一(yī )、私は、臣下(xià(🏷) )の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらうよ(👳)り、むし(👈)ろ二(èr )三人の門(mén )人(🏃)の手(🔻)で(🛣)葬(🗑)ってもら(🎻)いたいと思(sī )ってい(📑)るのだ。堂々たる葬(🍾)(zàng )儀をしてもらわなくても(🈂)、まさ(🔚)か道(dào )ばたで(🥪)のたれ死(💸)したこ(🎚)とにもなるまいで(🤱)は(🔈)ないか。」(🙏)
「人(ré(🈶)n )材は得がたいという言(😟)葉があるが、(😗)それ(🎗)は真(😮)実(shí )だ。唐(táng )と(📻)う・虞ぐの時(shí )代を(🍪)のぞ(⛺)いて、それ以後では(🐈)、(🗳)周が最も人(rén )材に富んだ時(shí )代で(🎣)あるが(🍲)、それでも十人(rén )に過(🏺)ぎず、しかも(🚐)その十人(➖)(rén )の中(🖼)(zhōng )一人は婦(⛎)人で(👱)、男(nán )子の賢臣は(🈹)僅(🔭)か(🥦)に九人(👄)(rén )に(😵)すぎ(📿)なか(🍞)った。」(🦎)
「(🍢)民衆(🌺)(zhō(🚖)ng )というも(🏜)のは、範を示して(🏦)そ(🔱)れに由ら(🐆)せることは出(chū )来るが(🍦)、道(🔣)理(lǐ )を示(shì(👩) )してそれ(👻)を理(lǐ )解さ(😏)せること(Ⓜ)はむず(🔏)かしいものだ。」
九(🉐)(jiǔ )(一(🍗)九(😕)三(👙)(sā(📓)n ))
○ 子路(🗞)の祷りは(😞)、謂ゆる苦しい時(🏌)の神(➿)頼みで、迷信的(🈵)祈(qí )祷以(🌔)上のも(🕘)のではない。そ(🤴)れ(🛂)に対し(🎞)て孔子(🍽)は(♈)、真の心(🌕)の祷(🔽)り、つ(🚷)まり天地に恥(chǐ )じない(🏪)人間(jiān )としての精進(jìn )こそは、幸福に(🗼)到る(🎩)道だ(🎽)、という(🐝)こと(😍)を説(shuì )いた。孔子の教えには宗教(🥡)がない、(🐋)とよく(🛬)いわれ(⭐)る(🚯)が(💸)、「天」という言(yán )葉は、孔(🏡)子(zǐ )によつて常に宗教(🍬)的な意(🐥)味に使われているのである。
○ 鳳鳥=(👠)=(🏧)鳳(📗)凰。麒麟・亀・竜(néng )と共に(⬆)四(🧝)霊(🗿)と称せられ、それらが現われるのは聖王(wáng )出現の瑞祥だと(🌊)信ぜられていた。
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